2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

今日は午前中、健康診断を受けに行ってきた。
バリウムを飲んだ後の昼食といえば、やはりカレーである(注)
(注)ホワイトカレーではない。
そこで今日は総勢6人でカレーを食べに行くことにした。
メンバーはOさん、サムさん、部長(以上カレー部員)、ヘルシアさん、ヤンキーNさん、キングH氏(以上非部員)である。
健康診断も終わったことだし、激辛でも食べようと思っていたのだが、ヘルシアさんが「銀座のカレーが食べたい」と騒ぎ出した。
だが、具体的な店名も出さずにそんな抽象的な提案をされても困る。
協議した結果、「レストランとらのもん」に行くことに決まった。
toranomon19
12時をだいぶ過ぎていたので入れるか不安だったが、運よく6人まとめて入ることができた。
toranomon20

さて、ここに来たからには注文するものは「特製カレー」に決まっている。
この「特製カレー」、今さら説明する必要もないが、具の種類が全部で12種類あり、辛さも6段階から選べるようになっている。
辛くないほうから順に「子とら」「中とら」「中々とら」「大とら」「とら天国」「とら地獄」である。

ヤンキーNさんは真っ先に「エビフライカレー」(1,800円)を注文した。
マダムが「辛さは?」と聞くので、ヤンキーNさんは「一番辛くないやつ。孫とらで。」と答えた。
おいおい、「孫とら」なんかないぞ!
するとヘルシアさんも「オムカツカレー」(1,600円)を「中とら」で注文しているではないか。
わざわざこの店に来て「とら地獄」を食べないとは、もったいない。
部長とキングH氏は「オムカツカレー」を、Oさんとサムさんは「カツカレー」をそれぞれ注文したが、もちろん辛さは4人とも「とら地獄」だ。
するとマダムは「もう全員地獄でいいじゃない。」と言って、全員「とら地獄」に変えられてしまった。
ヘルシアさんが「あー、うー」と騒いでいたが、知ったことではない。

注文が終わるとマダムがフォークとスプーンを持ってきたのだが、なぜか4人分しかない。
ヤンキーNさんと部長のところにはフォークもスプーンも与えられず、「手づかみね。」と言われた。
やった!6回目にして初めての「手づかみコース」だ。

右手でサラダを食べ終わると、いよいよカレーの登場だ。
toranomon21

「オムカツカレー」はオムレツの上にカツが乗り、さらにその上に赤っぽい色をしたカレーがかかっている。
ボリュームたっぷりのカレーだ。
さて、味はどうだろうか。
食べてみることにしよう。

おや?全然辛くないぞ。

とても「とら地獄」とは思えない辛さだ。
サムさんも「おかしい」と首をひねりながら「とら天国より辛くありませんね。」と言う。
うーむ、「全員地獄」と言いながら、実は全員辛くないカレーにされてしまったのか。
しかもカレーの下に埋まっているのはオムレツではなく、ケチャップで味付けされたオムライスであった。
ボリュームという点では申し分ないが、オムライスとカツとカレーの味がごっちゃになってしまい、まとまりのない味になってしまっている。
うーん、今日のカレーはもう一つだ。
前回食べた「エビフライカレー」のほうが満足度は高かった。

そしてお会計。
マダムに「1万6千円ね」「16万円ね」などと言われるのはお約束なので特段驚くことではない。
今日も五千円札を出したところ、素直にお釣りの千円札を返してくれた。
ただ一言「名前が書いてあるからよそじゃ使えないのよ。」と言われた。
どうやらよそではこのお札は使えないらしいので、また食べに来ることにしよう。
ただし今度は本物の「とら地獄」をお願いしたい。

食べ終わったあとキングH氏がニヤニヤしながら「とら地獄食べたからカレー部に入部させてくれますね?」と聞いてきた。
ダメだ。今日の「とら地獄」は本物の辛さではない。
チャオカリーでいえば、10ぐらいの辛さだろう。
すぐ楽をしようとするキングH氏には「札幌ドミニカ」の10番をすすめておきたい。


レストランとらのもん
住所:東京都港区虎ノ門1-12-12(地図
電話:03-3501-9522
営業時間:11:00~22:00
定休日:土日祝日
コメント
この記事へのコメント
入部にあたっての部長の厳しさを垣間見たようです…

それにしても、このカレーを手掴みとは恐れ入りました!
2008/06/19(木) 08:48 | URL | ピエール #-[ 編集]
それにしても
マダムのドエスっぷりは凄いですね(^^;)
2008/06/19(木) 12:03 | URL | うくれり庵 #p4GOlP7Y[ 編集]
ピエールさんへ
さすがにこの辛さで入部はちょっと・・・「とら天国」より辛くなかったですから。
手づかみもたまにはいいもんですよ。オムライスの玉子が半熟だったのがちょっとつらかったですが(ウソ)
2008/06/20(金) 01:50 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
うくれり庵さんへ
男6人で訪れたので、マダムも嬉しそうでした。
この店に行くときは誰かを誘って行くことをおすすめします。
2008/06/20(金) 01:51 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/460-d5f98e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
