2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

明日からヘルシアさんと一緒に徳島で仕事の予定なので、今日は前泊である。
だが、この日記を欠かさず読んでくださっている皆さんはすでにご存知のとおり、徳島市内のめぼしいカレー店はもう行き尽くしてしまった。
そこで今日は徳島ではなく、高松でカレーを食べることにした。
事前に高松支店の人に情報を提供してもらったり、ネットで調べたりして検討したところ、パキスタン・インド料理の「チシティ」という店がよさそうだったので、行ってみることにした。
高松築港駅からことでんに乗り、瓦町で志度線に乗り換え松島二丁目駅で降りる。
そこから6分ほど歩くと目的の店に到着した。
chishiti1
だが、店内に入って驚いた。
広めの店内なのに席はすべて埋まっており、我々の前に2組も待っている人がいるではないか。
こんなに人気のある店とは知らなかった。

店内は天井が異常に高く、入口のドアも特大サイズ。
これならノッポさんでも安心だ。
chishiti3

後から取り付けたような2階席もある。
この店の建物は元々何に使われていたのだろうか。

しばらく待つと席が空き、我々はキッチン近くのテーブル席へと通された。
メニューを見ると、チキンやマトン、豆を使ったカレーなど、インド料理店でおなじみのラインナップが揃っている。
メニューを最後までめくってみたが、どれがパキスタン料理なのか、全くわからなかった。
そもそもパキスタン料理とインド料理はどう違うのだろうか。

さて、どのカレーにするか検討した結果、部長は「チキンカラヒ」(1,050円)を、ヘルシアさんは「スペシャルチキンティッカマサラ」(1,260円)を注文した。
辛さが10段階から選べるとのことだったので、部長は8番、ヘルシアさんは5番を選んだ。
そしてナンである。
ここの店は「チーズナン」が美味しいらしいので、二人とも迷わず「チーズナン」(470円)を選択した。
そのほかにサイドメニューとして「ビーフシークカバブ」(500円)と「サモサ」(450円)を注文することにした。

しばらくすると、まず「ビーフシークカバブ」がやって来た。
chishiti4

シークカバブといえば普通は羊肉だが、ビーフは初めてだ。
食べてみることにしよう。

美味しい!

これはいける。
クセがなく、万人受けしそうな味だ。
続いてやって来たのは「チーズナン」。
chishiti5

かごに入ったチーズナンを見て驚いた。
ナンの間にチーズがあふれんばかりに入っているではないか。
これはかなりチーズの味が強いだろうと思って食べてみると、思ったよりあっさりした味だった。
おそらくカレーに合うようなチーズを選んでいるのだろう。
チーズの味に隠れてしまっていたが、ナンも甘みがあって美味しい。
これなら「チーズナン」ではなく普通のナンも期待できそうだ。

そしてサモサとカレーが運ばれてきた。
chishiti6

サモサは普通に美味しい。
カレーのほうはどうだろう。
さっそく部長が注文した「チキンカラヒ」を食べてみる。
chishiti7

トマトベースの濃厚な味だ。
具も骨付きチキンのぶつ切りが2個入っており、なかなかのボリュームである。
辛さは8番にしたが、一口目はちょっと辛く感じたものの、食べているうちにすぐ慣れた。
これなら最高レベルの10番でも普通に食べられたかもしれない。
むしろこのカレーはタマネギの甘さのほうが目立っていた。
タマネギ好きにはきっとたまらないだろう。
でも個人的にはもうちょっといろいろな具が入っていて欲しかった。

一方、ヘルシアさんが注文したのは「スペシャルチキンティッカマサラ」であるが、「チキンカラヒ」との違いがあまりよくわからなかった。
chishiti8

チキンが骨付きではなく、また入っている野菜も多少違うようだが、見た目はそっくりである。
ただ、「スペシャルチキンティッカマサラ」にはネギがたくさん入っていたらしく、ネギが苦手なヘルシアさんはちょっと不満そうだった。

カレーの中に入っているチキン以外の具に関して少々不満は残るものの、全体としてはとても美味しかった。
このあたりでは間違いなくハイレベルの店だろう。
行列ができるのもうなづける。
高松に行ったらうどんもいいが、たまにはカレーもいかがだろうか。
(両方食べたい人はこちら


チシティ
住所:香川県高松市多賀町3-5-1(地図
電話:087-833-0774
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
香川県でしたら、坂出の天竺食堂もいいですよ。夫婦で切り盛りしているんで、客が多くなると待たされるのが難ですが...
2008/06/09(月) 21:03 | URL | ジェンツー・ペンギン #q24tdIhk[ 編集]
情報ありがとうございます。
情報ありがとうございます。
タイ料理の店のようですね。
興味深いです。
でもちょっと駅から遠くて行きづらそうですね・・・
2008/06/10(火) 00:23 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/451-c848f7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
