2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

明日と明後日は徳島で仕事だ。
今日は前泊することになっているのだが、徳島市内のカレー屋はほぼ行き尽くしてしまっている。
そこで今日はちょっと足をのばして広島県の福山でカレーを食べることにした。

事前にネットで調べたところ、福山にはカレー専門店が何軒かあるようだが、そのうちの1軒は欧風カレーの店らしい。
欧風カレー好きの部長としては行ってみないわけにいかないだろう。
石畳の商店街の中にその店はある。
ところが、
boc
なんと閉まっているではないか。
日曜定休なのか、それとも店じまいしてしまったのか。
どちらだかわからないが、やっていないのでは仕方がない。
あきらめて別の店に向かうことにした。

しばらく歩いていると、「カレー」と書かれた看板が目に飛び込んできた。
delhy1

「デリー」とある。
この店は事前にネットで検索して知ってはいたが、日曜休みのようだったのであきらめていたのだ。
営業しているとはラッキーだ。
行ってみることにしよう。
delhy2

店は道路からは奥まったところにあり、少々入りづらい雰囲気。
delhy3

カウンター席が10席ほどの小さな店である。
delhy4

部長はカウンター席に座り、メニューを見た。
カレーの種類は何種類かあるようだ。
スープカレーも作っているようだ。
ふと見ると「本日のおすすめ」として「小海老とイカと野菜のカレー」というのがあるではないか。
何を注文するか迷ったときは店のおすすめに従っておくのも一つの手である。
カレーにスープ、サラダとコーヒーまたはヨーグルトが付いて1,280円ならまずまずの値段だ。
部長は「小海老とイカと野菜のカレー」を注文することにした。

まず最初にスープが運ばれてきて、それを飲み終わると今度はトマトのマリネサラダが運ばれてきた。
このサラダ、真ん中に大きくスライスされたトマトが乗っているのだが、このトマトが甘くて非常に美味しかった。
後からやって来たお客さんの多くもこのサラダを注文していたので、きっと人気メニューなのだろう。

やがてカレーが目の前に置かれた。
カレーの色は淡い茶色をしており、ルーの中に小海老、イカ、キノコ、ナスとほうれん草が入っている。
delhy5

食べてみると今まで食べたことのない、何とも不思議な味がする。
どろっとしており、クリームを使っていそうな感じもする。
それでいてピリっと来る程度の辛さはちゃんとある。
やや酸味はあるが、甘みは全く感じられない。
うーむ、悪くはないが、この味ならもうちょっと辛いほうがよかったかな。
ふとメニューを改めて見返すと、「激辛 210円」と書いてあるではないか。
追加料金を払えば激辛にできたのだ。
この手のカレーは辛くしたほうが絶対に美味しいはずだ。
激辛にしなかったことを激しく後悔した。

部長が食べ終わる頃にはカウンター席はほぼ満席になっていた。
どうやらここは地元の人に愛されている店のようだ。
外観はスタンドカレー風なのだが、実際に出てくるカレーはそれとは全く違い、非常に手が込んでいる。
今度福山に行くことがあったら、別のカレーを「激辛」で食べてみたい。


カレーショップ デリー
住所:広島県福山市元町13-26 池田ビル1F(地図
電話:084-921-4535
営業時間:不明
定休日:不明
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/09(月) 02:23 | | #[ 編集]
上のコメントを下さった方へ
コメントありがとうございます。
「オムカレーの激辛」ってどんな味なんでしょう?
部長も一度食べてみたかったです!
ほかに美味しい店をご存知でしたらぜひ教えてください。
これからも「新カレー部長日記」をよろしくお願いします。
2008/06/10(火) 00:17 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ボックは日曜が定休日です。
残念でしたね~(^_^;)
さわやかなおいしいカレーなのでまた福山に来られたら行ってみると良いですよ。
もとはフランス料理をされていたそうで、夜はまた違うメニューも出るそうです。
夜は行ったことないのでいつか行きたいと思ってます(^o^)
2009/02/19(木) 12:28 | URL | みう #-[ 編集]
みうさんへ
うーむ、残念ながら日曜休みでしたか。部長は欧風カレー好きなので、今度またチャレンジしてみたいと思います。福山に行く用事はないのでわざわざ行かないといけないのですが、やはり全国のカレーを食べ歩いてこそ、真のカレー部員ですからね!
2009/02/20(金) 02:41 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ボック(BOC)ですが
近々、ネット通販を始めるべく奮闘中ですので、福山に来れなくても食べる事が出来るようになりますよ(^_^)
ちなみにここの店主は友人です…f^^;
2009/07/06(月) 17:50 | URL | ももんが #SFo5/nok[ 編集]
ももんがさんへ
コメントありがとうございます。
ネット通販って、レトルトカレーでしょうか?
でもやっぱり店で食べたほうが美味しいと思うので、そのうちリベンジしに行きたいと思います!
2009/07/07(火) 00:06 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/450-631f6360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック