2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は秋田出張最終日。
4人でランチに向かった先は洋食レストラン「アルザス」。
建物の外観はいかにもヨーロッパ風だ。
alsace1

果たして欧風カレーはあるのだろうか。
店に入ってみよう。
やや暗めの店内。
alsace2

テーブルや照明、絵画などもヨーロッパを意識した感じだった。

ところが注文を取りに来た店員のおばちゃんは全くヨーロッパ風ではなかった。
どちらかといえばおっさん向けのスナックのほうが似合いそうな女性。
しかも客に向かってタメ口だ。
「おばちゃん」というより「○バア」と言ったほうがしっくりくる。
店の雰囲気と全く合っていないところが非常に興味深い。

さて、メニュー表を見ると各種の洋食メニューが並んでいた。
「メンチカツ」が値段も手ごろでおすすめとのことだったが、もう秋田に来るチャンスはないかもしれない。
そこでメニューの一番下にあった「ビーフカレーライス」(1,050円)を注文してみることにした。

注文して間もなくスープがやって来た。
それを飲んでしばらくすると料理が運ばれてきた。
カレーはソースポットに入っている。
alsace3

黒っぽい色をしていて、なかなかのボリュームだ。
それではカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
alsace4

おや、ほとんど辛くないぞ。
少し酸味があるだけで、舌には全く刺激が感じられない。
ふと他の人が頼んだ「メンチカツ」にかかっているソースを見ると、このカレーと同じ色をしているではないか。

これはカレーではない。

デミグラスソースだ。
ソースとしては味は悪くないが、カレーを食べるつもりでこれを頼むとはずされた気分になってしまう。
具のビーフはやわらかかったし、カレーソース、ライスともボリュームは満点だ。
だが、日々辛さを求めて全国のカレーを食べ歩いているカレー部員にはちょっとおすすめできない。
やはりこの店では他の洋食メニューを選ぶのがよさそうだ。


アルザス
住所:秋田県秋田市山王5-14-16(地図
電話:018-865-2175
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/448-8f7948f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック