2006/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

明日で秋田出張も終わりだ。
まだ確定したわけではないが、秋田出張は今回が最後となる可能性が高くなってきた。
そこで今夜は最後にもう一度スープカレーの「SAVINA」に行っておくことにした。
savina16
今日はお客さんが一組だけ入っていた。
好きな席に座っていいとのことだったので、今日は気分を変えてカウンター席近くのテーブル席ではなく、窓際の奥のテーブル席に着くことにした。
savina17

だが、何となく落ち着かない。
やはりテーブルは丸よりも四角に限る。

さて、今日注文するものは既に決めていた。
おととい食べられなかった「トロトロ角煮と野菜スープカリー」(1,000円)である。
辛さはもちろん「宇宙」(+400円)だ。
それにトッピングとしてチーズ(100円)とキャベツ(100円)を追加することにした。

今日はグラスワインの赤を頼んでみた。
savina18

こちらはおとといの白ワインのグラスと違い、模様は入っていない。
これなら男が一人で飲んでも大丈夫だ。

やがてスープカレーが運ばれてきた。
savina19

運ばれてきた瞬間から辛そうなにおいがする。
スープの色も真っ赤だ。
そうそう、やっぱりこれぐらいじゃないとスープカレーらしくないよなあ。
そう思ってスープを口に運ぶ。
やっぱり辛い。
さすがにこの店の最高ランクの辛さなだけある。
ただ、前回「宇宙」を食べた時に比べると、今回のスープはちょっとパンチが弱い気がした。
辛いことは辛いが、普通に美味しく味わえてしまう。
よく考えたら、今日のスープはちゃんとスープの状態を保っているではないか。
前回はもっとどろどろしていて、「スープ」カレーではなくなっていたはずだ。
ワインを飲んで既にぼーっとしてしまったせいもあるが、残念ながら今日は「宇宙遊泳」気分を味わうことはできなかった。
今日のカレー、辛さのレベルとしては札幌ドミニカの9番よりも下なのは明らかだろう。
オオドリーの30倍よりも若干辛いぐらいだろうか。
もしかしたらマスターがいる日といない日で辛さのレベルが違うのかもしれない。
日によって辛さにムラがあるとしたらちょっと残念である。

ただ、具の角煮はやわらかくてとても美味しかった。
とろけるチーズもスープとよく合っている。
そして「入れるのを忘れた」と言ってあとから持って来てくれたじゃがいも。
savina20

小ぶりながらこれが香ばしくて非常に美味しい。
ぜひトッピングで追加できるようにしてもらいたいところである。

部長は秋田の仕事を取り上げられてしまいそうなので、当分この店に来るチャンスはなさそうだ。
だが、秋田では貴重なスープカレーの店なので、ぜひとも頑張ってもらいたいところである。


SAVINA(サヴィナ)
住所:秋田県秋田市大町1-2-7(地図
電話:018-838-0777
営業時間:11:30~22:00(平日のみ15:00~17:00はCLOSE)
定休日:年末年始
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/447-129b63e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
