2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日もカレー部員がいないので、一人でランチだ。
たまにはカレー以外でもいいかなと思い、あちこちさまよい歩いた末、気がつくと汐留シティセンターにやって来ていた。
この中にあるレストランは昼時は異常に混雑している。
もう12時をとっくに回ってしまったのでどこにも入れそうにない。
あきらめかけたその時、1軒だけ入れそうな店を見つけた。
しかもカレーもあるではないか。
その店とは「武蔵野茶房」。
今まで聞いたことがなかったが、田無に本店があるようだ。
吉祥寺にある有名店「茶房 武蔵野文庫」とは関係ないらしい。
musashinosabo1
店に入ると全く待つことなくすぐに奥の席へと案内された。
二人がけのテーブル席が2つずつ区切られて、半個室のようになっている。
musashinosabo2

隣のテーブル席には近くの会社に勤めていると思われる女性二人が座っていた。

さて、この店は「茶房」なので料理の選択肢はあまりない。
ランチメニューは「特製カレーライス」と「特製ハヤシライス」の2種類だけだ。
部長はもちろん「特製カレーライス」(950円)の方を選んだ。

カレーはすぐ出てくるのかと思ったが、予想したよりは時間がかかった。
単にレトルトを温めているだけではないのだろう。
これは期待していいかもしれない。

しばらくするとトレーに乗ってカレーが運ばれてきた。
musashinosabo3

カレーの上にはコロッケとゆで玉子が乗っており、別の皿にはピクルスとシフォンケーキが入っていた。
さあ食べるぞと思い、スプーンを手に取った瞬間、隣のテーブルから「チッ」という音が聞こえた。
嫌な予感がするなあと思い、隣を見ると、食事を終えた女がタバコに火をつけている。
するともう一人の女もタバコに火をつけた。
部長がこれからカレーを食べようとしている時に・・・最悪である。
この店はランチタイムに禁煙・分煙していない、時代遅れの店なのだ。

不愉快だが気を取り直してカレーを食べることにしよう。
味はどうだろうか。

美味しくない!

部長の嫌いな酸味があるだけで、辛さも甘さも全くない。
もちろんスパイスの香りもしない。
ライスもべったりしていて、カレーに合う炊き方ではない。
最後の望み、コロッケはどうだろうか。
割ってみると中が黄色い。
カレーコロッケかと思って食べてみると、なんだか甘ったるいぞ。
・・・カボチャのコロッケか。
とても悲しくなった。

隣のテーブルの女二人はもうとっくに食べ終わっているのに、2本目のタバコに火をつけた。
二人のうちの一人は子持ちのようだったが、自分の子供のことを「クソガキ」呼ばわりしている。
聞いていて気分が悪くなった。
こんな親に育てられる子供がかわいそうだ。
言っちゃ悪いがその女、顔もブ○イクだし、貧○だ。
足元を見るとヒモサンダルを履いており、とても仕事をする格好ではない。
こんな女と結婚する男っていったいどんな奴なんだろう?

今日のランチはすべてがひどかった。
コーヒーの味は知らないが、少なくともカレーが目的の部員にはおすすめできない。
ウェイトレスの制服がメイド風というのだけが救いである。

昼時なのにすいているのも納得である。


武蔵野茶房 汐留店
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/28(水) 23:29 | | #[ 編集]
上のコメントを下さった方へ
いつも新カレー部長日記を読んでいただきましてありがとうございます。つたない文章ですが楽しんでいただけると幸いです。
ところで「マハール」の名前の由来はちゃんとあるんですよ。ここでは言えませんが・・・
2008/05/29(木) 00:34 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
煙草問題
先日同じ目に遭いました。
今、若い女性にスモーカーが多いですよね。
カフェでもカフェバーでもランチ時分は禁煙にして欲しいです。
狭い店とか空気の流れがまずいところは
分煙していても煙が来ますからね~。

ちょっと前に、エチオピア(1階が拡張され奥に数人分のカウンター設置)
の奥の小部屋で、隣のおじさんが音を立てて食べるのに閉口しました。
2008/05/29(木) 07:33 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
更新が楽しみです!
初めまして。私もカレー好きで、1ヶ月くらい前からこの日記を読ませていただいています。この一週間更新されておらず心配してましたが、その間もちゃんとカレー巡業されていたようで安心しました(笑)ちなみに、去年まで札幌にいたのですが、都内でスープカレーが食べられるお店もこちらでチェックさせていただきました。これからも更新されるのを楽しみにしてます♪
2008/05/29(木) 09:40 | URL | mikirin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/29(木) 09:56 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/29(木) 10:05 | | #[ 編集]
カレー部長、残念でした。
武蔵野茶房は田無には本店も含め、数店舗ある有名なケーキ屋さんです。
こだわりのロールケーキは激うまです。
2008/05/29(木) 15:31 | URL | もうすぐ日比谷 #-[ 編集]
さきちゃんさんへ
ほんと、スモーカー女多いですよねえ。スパイスの香りが台無しなのでカレー屋ではタバコ吸わないでもらいたいですね(この店はカレー屋ではないので文句言えませんが)。

部長も以前某カレーチェーン店(ココイチではない)でカレーとライスをぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べている馬鹿親父に遭遇しましたよ。皿にスプーンが当たる音がキンキンうるさくて非常に不愉快でした。血迷ってチープな店に行ったのが間違いでした。
2008/05/30(金) 00:28 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
mikirinさんへ
いつも新カレー部長日記を読んでいただきましてありがとうございます。今月上旬はいろいろあってあまり更新できましたが、今は順調に更新しています。またいつどうなるかわかりませんが・・・そろそろまた札幌にも行きたいのでmikirinさんおすすめの店がありましたらぜひ教えてください。
2008/05/30(金) 00:31 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
5つ上と4つ上のコメントを下さった方へ
そうですね。この手の店はダメですね。以後気をつけます(笑)。
ご紹介の渋谷区の店は一度近くまで行ったのですが見つけられず断念しました(恥)。いつか行かなければと思っているところです。
2008/05/30(金) 00:35 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
もうすぐ日比谷さんへ
武蔵野茶房関係者乙。
ロールケーキが激うまでもこの日記には書けませんが、何か?
2008/05/30(金) 00:37 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/13(金) 08:55 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/09/28(水) 15:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/440-ba1fe2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック