2006/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

最近はすっかりご無沙汰になってしまっているが、以前は神保町を活動拠点としていた。
当時よく行った店の一つが「メーヤウ」である。
その「メーヤウ」が最近リニューアルしたという噂を聞いたので、久しぶりにお昼に行ってみることにした。
だが今の職場からだと地下鉄に乗らないといけないので、行くのに少し時間がかかる。
店の前に着くとすでに行列ができてしまっていた。
maeyao-jimbocho1
これは少し時間がかかりそうだ。
その間にどのカレーにするか決めておこう。
店の外に掲げられていたメニューを見ると、まるで居酒屋にありそうな手書きメニューになっているではないか。
なんか以前と違うぞ。
しかもカレーの種類が増えている。
maeyao-jimbocho2

「カントリーカリー」とか「ポークカリー」「チキンカリー」などは以前と一緒のようだが、「プレーンカリー」や「鬼もりカリー」なんていうのもある。
「鬼もりカリー」に惹かれるものがあったが、今日は以前よく食べた「チキンカリー」(850円)にしておくことにした。

10分ぐらい経った頃だろうか、ようやく店内に入ることができた。
通されたのはカウンター席。
maeyao-jimbocho3

厨房では若い兄ちゃんがカレーとライスを盛りつけている。
昔いたヒゲのマスターと女性店員2人はどこへ行ってしまったのだろうか?
すっかり経営が変わってしまったようだ。

席に着いてからはそれほど待つことなくカレーが運ばれてきた。
maeyao-jimbocho4

チキン、ジャガイモ、ゆで玉子と、入っている具は一緒だが、カレーが以前と少し変わったか?
前はもっと油が浮いていたはずだが、ココナッツミルクを増やしたのだろうか。
食べてみるとやはり少しクリーミーになっている感じがした。
辛さも少し控え目になった・・・と一瞬思ったが、そこはやはりメーヤウのカレーである。
食べているうちにだんだんと口の中がヒリヒリしだした。
そうそう、この辛さだよなあ。
結局のところ、以前との味の違いはあまり大きくないように思えた。
ほっと一安心。

聞くところによると、今年のゴールデンウィーク明け(5月7日)から変わったとのこと。
以前に比べると少し高くなっており、12時30分までに入店すると付いていたラッシーも付かなくなったので、不満の声も出そうだ。
だが、個人的にはこの価格で全然不満はない。
しかも会計の時、次回100円引きになる割引券をくれた(ランチタイムに行くともらえるらしい)。
今度はお腹のすいている日に「鬼もりカリー」にチャレンジしてみたいと思う。


メーヤウ(神保町)
住所:東京都千代田区猿楽町2-2-6(地図
電話:03-3233-0034
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
そうなんですよ
なんかいろいろあるらしく・・・、行くのを躊躇してましたが、
ほぼ同じ味で油っぽくなくなってるとの事。
いいですね。しかし、メニューが増えるのが
いい前触れなのか違うのか要フォローですね。
2008/05/24(土) 10:53 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
早稲田店と同じ?
増えたメニューのうち「ベジタブルカリー」は早稲田店の「インド風野菜カリー」と同じものなのでしょうかね?「プレーンカリー」と「鬼もりカリー」は何だかよくわかりませんが。いずれにしても部長は頻繁には行けないので、さきちゃんさんにフォローをお願いしたいと思います。
2008/05/25(日) 02:33 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
う~ん
今日はペルソナに行ったんですが、帰りにリニューアルしたメーヤウを外からチェック。
もろ居酒屋!なんか残念な方向に・・・。来月になったら一度ランチに行ってみます。
2008/05/27(火) 13:05 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
居酒屋メーヤウ
居酒屋風にすることで夜のお客さんも増やそうとしているんでしょうが・・・「枝豆」「きゅうり」はないですよねえ。
カレーは大丈夫だと思うのでランチに行ってみてください。
2008/05/27(火) 22:10 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
メーヤウは、昔から各店で「なんか」あるんですよねえ。
むずかしいなあ。
そういう難しいことは置いといて、メーヤウのカレー、好きなんですけどね。
が、、、居酒屋風かあ、、、
あのマスターいないのかあ、、、
うーん。
2008/05/31(土) 11:05 | URL | はぴい #b2.I9V5E[ 編集]
はぴいさんへ
メーヤウは各店で「なんか」あるんですか?
早稲田店は「なんか」あるようですが・・・
百歩譲って居酒屋風になったとしても、おつまみはエスニック風で揃えてほしかったなあと思います。
2008/05/31(土) 23:43 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
昨日行ってきました
リニュ後初メーヤウ。店内ビラビラ張り紙で、全くの居酒屋ww
おつまみも中華あり、日本食、他のエスニックあり・・・

食したチキンカレーは「具は同じ、辛さもしっかり、でも油分少なくなり」
は部長と同じ感想。しかし、かなり前とは違うと思いました。
粘度がアップし、オオドリーチックで、さらにお家カレーっぽい。
だけど、それにしてはサラサラしてて、辛くて美味しいね~
という感じでした。
2008/10/08(水) 09:34 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
やっと行きましたか。
4か月半も躊躇していたんですね?(笑)
おつまみに節操がないのは相変わらずですか。確かに昔よりも粘度が上がっているようですね。
1回行ったきりなので、そろそろまた行ってほかのカレーも食べてみないといけませんね。
2008/10/08(水) 22:37 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/436-c5a0ca11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
