2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

今週は疲れたので、この土日は遠征せずにのんびり都内で過ごしたい。
だが、カレーははずせない。
そこで今日は有名店の「京橋ドンピエール」に行くことにした。
この店はもう何年も前、カレー部に入部する前に一度行ったことがあるのだが、すっかり味を忘れてしまったので、そろそろ行きたいと思っていたところなのだ。
dompierre1

店に着くとさすがに人気店だけあって満席だった。
だが5分ほどで席が空き、中に入ることができた。
店内はあまり広くない。
テーブル席が30席ほどであるが、隣の席との間隔が狭く、やや窮屈である。
さて、ランチタイムのメニューはコース料理のほか、カレーやオムライスなどのアラカルトが揃っている。
カレーは「ビーフカレー」「ドライカレー」「鴨カレー」の3種類。
「鴨カレー」にも惹かれるものがあったが、今日は手堅く定番の「ビーフカレー」(1,680円、サービス料5%別)を食べてみたい。
これだけだとさびしいのでトマトとモツァレラチーズのサラダも一緒に注文した。

先にサラダがやって来たので食べる。
おお、トマトもチーズもどっちも美味しいぞ。
オーソドックスなサラダなのだが、素材が違うのか、非常に美味しく感じられた。
これはカレーも期待できそうだ。
わくわくしながら待っていると、やがてカレーが運ばれてきた。
dompierre2

カレーは最初からライスにかかっていた。
大盛にしたわけでもないのに、皿いっぱいにライスとカレーが盛られている。
ボリュームも十分ありそうだ。
それでは、食べてみることにしよう。

美味しい!

食べた瞬間は甘味を感じるのだが、その後にフォンドボーの深い味を感じる。
その一方で、部長の苦手な酸味はほとんど感じられない。
正統派の欧風カレーらしい、完璧な仕上がりだ。
そして具のビーフがまた素晴らしい。
すごくやわらかいのに全然パサパサしておらずジューシーなのだ。
この味なら1,680円+サービス料も高くない。

今日のカレーは花丸をつけたいぐらいの大満足だ。
今までさんざん食べてきたボンディ系の欧風カレーが一気にかすんでしまった気がする。

ただこの店、一人ではなかなか入りにくい雰囲気なので、いつでも気軽にというわけにはいかなそうだ。
東京駅のキッチンストリートにカレー専門の「ドンピエール エクスプレスカレー」という姉妹店があるようなので、今度はそちらを訪れてみたい。


京橋ドンピエール
住所:東京都中央区京橋2-3-4(地図
電話:03-3242-0141
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:00)
       ディナー17:30~22:30(L.O.21:00)
定休日:日曜日
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
いいですよね。あの深い味わい。
エクスプレスも、駅ナカとは思えない美味しさでした。でも、量はちょっと少なめだったかと思います。
神田のルー・ド・メールも同じシェフですし、ドン・ピエールよりは幾分入りやすいと思います。
2008/05/19(月) 00:18 | URL | 華麗OJI #-[ 編集]
ルー・ド・メール
こんばんは。
実はさっそくルー・ド・メールにも行ってきました。
同じ鈴木シェフが総料理長を務める店のはずなのですが、ドンピエールのほうが格段に美味しかったです。
エクスプレスのほうはどうなんでしょうね?
2008/05/19(月) 00:48 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
なんですと~ぉ!
ルードメールは確かに美味しいけど、
巷間で言われるほどには感じませんでした。
部長がルードメールより格段に感激したドンピエール!
こりゃ絶対に行かなきゃ♪
2008/05/19(月) 11:54 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
やっぱりドンピエールですよ。
ルー・ド・メールも雑誌などでは評価が高いんですけどねえ・・・実際食べてみると「えっ、これが?」っていう感じでした。ドンピエールは本当に美味しかったです。ぜひ行ってみてください。
2008/05/19(月) 21:20 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
エクスプレス
先週エクスプレスカレーに訪問しました。
駅ナカとは思えない味でした。
もちろん価格も駅ナカじゃないですが……

部長の記事を拝見して本店に行きたくなりました。
2008/05/20(火) 08:28 | URL | ピエール #-[ 編集]
あらっ
ドンピエールって、ピエールさんのお店かと思ってました(笑

駄レス失礼しました。
2008/05/20(火) 08:57 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
ピエールさんへ
部長は次はエクスプレスに行ってみようと思っています。
値段もそれなりにするようなので、京橋の店に近い味を期待しているのですが・・・
2008/05/21(水) 01:42 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
さきちゃんさんへ
ズコッ!!
  ヽ(・ω・)/
  \(\ ノ
2008/05/21(水) 01:44 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/430-8d15faec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
