2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

今日は激辛好きのOさんとサムさんが一緒である。
仕事の関係上、この二人が顔を合わせる機会は少ない。
そこでせっかくのチャンスなので、激辛カレーを食べて帰ることにした。

向かった先はスープカレーの店「札幌ドミニカ 神田店」。
今年の1月にOさん、Sさんとともに訪れ、辛さ9番を頼んでかなり苦戦した店である。
だがこの店のスープカレーの辛さは10番まである。
いつまでも9番止まりではカレー部員の面子にかかわるので、何とかしたいと思っていたところである。
そこで同じく激辛好きのSさんも誘って「10番」にチャレンジすることにした。
dominica-kanda7

Sさんは店に着くのが少し遅れるとのことだったので、我々3人は先に店に入って、酒を飲みながらSさんの到着を待つことにした。
dominica-kanda8

そして約束の時間に遅れること20分、ようやくSさんが辛いものが苦手なNRさんを連れて店に入って来た。
雨の中、道に迷ったのか、全身ずぶぬれだ。

さて、スープカレーを注文することにしよう。
ここのスープカレーはまずスープを黄、赤、黒の3種類の中から選び、次に具材を選び、そして辛さを1番から10番の中から選ぶ。
そして好みによってトッピングを追加するという仕組みになっている。

この店は初めてだというサムさんはスープは黄色、具はチキン、辛さは10番を選んだ。
そしてトッピングにとろ~りチーズ、うずら玉子とあらびきソーセージを追加した。
部長は前回黄色にしたので、今日は黒スープにして、具はポーク、辛さはもちろん10番、そしてトッピングに半熟玉子、焼チーズとあらびきソーセージを選んだ。
また、ライスは大盛にした。
すると店員さんが「最初から半熟玉子は入っていますが。」と言う。
もちろん、それは承知の上での注文だ。
前回の日記も読んでくださっている読者の皆さんならおわかりだと思うが、半熟玉子をあえてもう1個追加するのは万が一に備えた保険のためである。
焼チーズを追加したのも、ライスを大盛にしたのも同様の理由である。
Oさんも部長が注文したのと全く同じ組み合わせを注文した。
Sさんも黒・ポークの10番にしたが、トッピングになぜか焼チーズととろ~りチーズをダブルで追加していた。
Sさんはチーズ好きなのかもしれない。
辛いものが苦手なNRさんは頑張って黄色の5番を注文していた。

ところが注文して間もなく、店長と思われる男性がやって来て、「すいません。半熟玉子は最初の分で終わりになってしまったのですが・・・」と言う。
やむを得ず、半熟玉子の代わりにうずら玉子で我慢することにしたが、これは厳しい戦いになりそうだ。

しばらくするとキッチンからいい香りが漂ってきた。
我々の緊張感も高まる。
そしていよいよスープカレーの登場である。
dominica-kanda9

運ばれてきたスープカレーを見て驚いた。
何かが突き刺さっている。
よく見ると「焼チーズ」ではないか。
「これじゃ保険になりませんよー。」とOさんが言う。
うーむ、やられた。
だが、黒スープはどろっとしているものの、前回の黄色と比べると唐辛子が見えないため、それほど辛そうには見えない。
もしかしたらそれほど辛くはないのではないか。
そう思って、スープを一口飲む。

辛い!

これはヤバいぞ。一口しか食べていないのにもう舌がヒリヒリする。
ライスをうまく使いながら慎重にスプーンを運んでいく必要がある。
Oさんは早々と最初のライスを使いきってしまい、お代わりを注文していた。

だがこの黒スープ、コクがあってなかなか美味しい・・・はずだ。
あまりに辛いため時々しか感じられなかったが、非常に味の深みを感じる。
メニューに「努力の結晶」と謳っているだけのことはある。
8番ぐらいで食べたら絶対に美味しいはずだ。

何度となくスプーンを持つ手は止まったが、水だけは絶対に飲むまいと思い、頑張って食べる。
チャオカリーの35を食べた時は大量の水を飲んでいたSさんも、今日は水を飲まずに黙々と食べている。
そして一番最初にSさんが完食した。
dominica-kanda10

さすがSさんである。
おそらく我がカレー部で一番辛いものに強いのはSさんだと思われる。
部長も何とか完食した。
dominica-kanda11

続いてOさんも完食。
dominica-kanda12

食べ終えた後に飲む水が美味しいこと!
でも水を飲むと口の中のヒリヒリ感が増幅されてしまうので、しばらくの間ずっと水を飲み続けなければいけなかった。

さて、常日頃から「辛いものが好き」と豪語しているサムさんはといえば・・・

スープカレーの入っていた器は空になっていたが、ライス皿のほうに残してしまっていた。
dominica-kanda13


残念!

dominica-kanda14

だが、黄色スープのほうがさらさらで、辛さが喉を直撃する分、黒スープよりも食べづらいかもしれない。
サムさんには次回黒スープで頑張ってもらいたい。

さて、何とか完食はしたものの、9番の時と同様、食べ終わった直後から胃にずしりと来るものを感じた。
おかげで10分ぐらい席を立つことができなかった。
このカレーを食べるのは金曜の夜でないと厳しい。
平日のランチで食べたら、午後は確実に仕事にならないだろう。
今日もよっぽどタクシーで帰ろうかとも思ったが、少し体を動かして消化を助けないといけない。
我々はみな電車で帰ることにした。

だが、サムさんはまだ興奮が冷めないのか、帰りの電車の中で「ホー、ホー」と奇声を発していた。
おまえはフクロウか!

なお、店の人によると裏メニューとして11番以上も作れるとのことである。
「お客様が来られた時にテーブル席に座っておられた女性はいつも13番を召し上がってますよ。今日は10番でしたけどね。」と、お前らなんか全然大したことないぞという感じの言い方だった。
恐るべし、激辛女王。
我々はまだまだ修行が足りないようだ。


札幌ドミニカ 神田店
住所:千代田区神田須田町1-4-6 吉川ビルB1F(地図
電話:03-3255-9483
営業時間:11:00~15:00、18:00~23:00
定休日:なし

閉店しました。
dominica-kanda15
コメント
この記事へのコメント
フクロウ
ホー・ホー。やせ我慢でも食べきれないという経験は初めてでした。メニューに「異常」とコメントがつくのも納得です。実は翌日もリベンジ(?)のため京橋店に一人で出向き、無料の最辛5番を完食して参りました。さすがに5番だと辛さ的にはもの足りなかったですが、スープの味を堪能できました。やはり美味しいですね。次回は7・8番あたりから出直します!
しかし、激辛女王は恐るべしですね。女性は胃腸も男性より強いのでしょうか?
2008/05/04(日) 12:48 | URL | サム #-[ 編集]
リベンジ??
次の日も札幌ドミニカ行ったんですか?よく行く気になれましたね。部長は翌日はずっと胃がおかしかったですよ。
でも辛さ5番じゃ全然リベンジになってませんから!
女性が男性より胃腸が強いっていうことはないでしょう。激辛女王が異常なだけだと思います。
2008/05/05(月) 00:48 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
10番ですか
カレー部長さん、とうとう10番いったんですね。
私も9番に行ってから、2ヶ月以上たってます。
マジスパのアクエリアスは行ったんですが、9番よりも楽なような気がしました。
胃がおかしい感じはどれくらい続きましたか?
今度、慎重に挑戦してみます。
2008/05/06(火) 00:53 | URL | たろう #.jKduU7s[ 編集]
皆さん、すごすぎ!
前回、値段の関係で5番にしましたが(貧乏たらしくてすみません)、
次回は思い切って7番にしてみます。

部長、確認ですが、ライス大盛りとか、トッピングとかしても、
食べられれば、10番クリア認定はされるんですね?
2008/05/06(火) 18:43 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
たろうさんへ
とうとう10番行きました。
マジスパのアクエリアスはまだ試したことがないのですが、9番より楽なんですか?まだ虚空200も食べてないので、いつか挑戦してみたいと思います
胃は翌日の夕方ぐらいまでおかしかったです。お腹こわしたという感じではなかったのですが・・・
2008/05/06(火) 22:31 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
さきちゃんさんへ
値段の関係で5番だなんて・・・倹約家ですねえ。
次回は思い切って10番、せめて9番行ってみませんか??
ライス大盛りやトッピング、もちろん可です。水がぶ飲みでもOKです(かえって苦しくなると思いますが)。
2008/05/06(火) 22:34 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
家までの道のり
先週はお疲れさまでした。帰り道、這うようにしてやっとのこと家にたどり着くことができました。飲みすぎて朝起きたら駅にいたというのはしょっちゅう聞く話ですがカレーを食べて気付いたら朝駅にいたなんてちょっと聞かないですよね。カレーに飲まれるとこでした。
P.S.懲りずに水曜日オードリーの30いただいてきました。胃が回復してないことに気づいたのはいうまでもありません。サムさんはちょっとおかしいな。
2008/05/09(金) 23:39 | URL | O #7bBJltH2[ 編集]
Oさんへ
PCは直りましたか。カレーを食べて帰れなくなる人なんてさすがにいないですよね。今度は11番行って飲まれますか!?
サムさんは今週末は断食するそうです。やっぱり彼はちょっと行動がおかしいですね。
2008/05/10(土) 09:04 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
プチブル
思い切って100円増しの7番にしました!赤の野菜カレー、チキントッピング!!
大判振る舞いです。赤はトマトの酸味がありました。魚介にはいいかも。
連れの黒も味見しましたが、やはり、私には黄色が一番美味しいですね。
次回は頑張って9番にチャレンジだ~~~!
2008/05/19(月) 11:58 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
赤7ですか
赤はやっぱりトマトの酸味があるんですね。ずいぶん前に食べたのでもう忘れてしまいました。というか、あの頃は6番でもきつかった!
http://currybucho.blog73.fc2.com/blog-entry-126.html
7番で平気だったのなら、10番クリアしてしまうのも時間の問題ですね。
2008/05/19(月) 21:24 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
無休じゃなかったの・・・?
今日のランチに行ったら、表の立て看板がなく、階段から覗くと、
暗くて物音がしない。やってないようでした。超がっくしでした(泣
気を取り直して、電気大傍のインド料理の名店へ。
ところがフロアに4人も店員がいるのに、オペレーション最悪で、
空いてる席があるにも関わらず、立ったまま待たされること4、5分。
黙って出ました。
ところが、ムガールマハールの斜め前に本日開店のカレーと
ワインの店xxxxを発見!インド人(?)らしきシェフがナンを
焼いるのが外から見える。喜び勇んで入店。
しか~し、結果は無残。ご店主さん、味見したのかな?
きっと生き残れないと思います。

昨夜は某有名ラーメン屋に行ったら臨時休業だったし、ついてません。
2008/07/10(木) 13:49 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
もしかして閉店ですか?
平日のランチタイムに営業していないなんておかしいですね。閉店してしまったのでしょうか?
シャ○○○ットはかなり昔に一度行ってイマイチだったのでそれっきり行ってません。夜のビリヤニは美味しいらしいですが・・・
カレーとワインの店は気になりますね。短命の予感なら今のうちに食べに行かないといけませんね(笑)
2008/07/10(木) 21:57 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/425-8b1e412b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
