2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日も仕事で千葉まで行ってぐったりである。
「千葉の仕事続けても自分のためにならないですよねー。」とサムさんは言う。
部長も全く同感である。
遠いだけが問題ではないのだ。
意気投合した部長とサムさんは、一緒にカレーを食べて帰ることにした。
当初、サムさんの自宅近くの八丁堀のあたりで食べようと考えていたのだが、部長が提案した店はことごとくサムさんに却下されてしまった。
そこで八丁堀ではないが、気になっている店があるとサムさんに提案したところ、ついにOKが出た。
その店とはインド料理の「ナーランダ」。
最寄り駅は総武線(快速)の馬喰町または都営新宿線の岩本町であるが、部長とサムさんは日比谷線の小伝馬町駅から歩いていくことにした。
ところが駅からの道は人通りも少なく、開いている店も少ない。
本当にこんな所にあるのかと心配になったが、7~8分歩いたところでついに店を発見した。
nalanda1
どう見てもインド料理屋とは思えない外観だ。
nalanda2

どんな店なのか様子をうかがっていると、扉が開いて「どうぞ~」という声が。
これは入ってみるしかないだろう。

店内もやはりインド料理の店らしくない内装。
というか、どう見ても飲み屋である。
nalanda3

我々はカウンター席に座り、メニューを見た。
料理の種類はいろいろあったが、初めてなのでセットメニューを頼んでみたい。
そこで部長とサムさんは「Cセット」(1,280円)を注文することにした。
ここでなぜかサムさんが隣に座っていたインド人のおじさんに向って突然、「辛さは選べるんですか?」と訊ねた。
おいおい、その人は店の人じゃないぞ。
だがそのインド人は普通に「できるよー。好きな辛さで。」と答えてくれた。
その後もそのお客のインド人に向かって、「インド人もマンゴービール飲むんですか?」とか次々と質問を投げるサムさん。
サムさんがそんなにインド人好きだとは知らなかった。

Cセットはカレーが2種類選べるが、部長は「チキン」と「キーマ」を、サムさんは「マトン」と「エッグ」を選んだ。
そしてサムさんは辛さを「ムチャクチャ辛い」にしてもらっていた。

間もなくパパドがやって来た。
nalanda4

これを食べ終わってしばらく待っていると、おなじみステンレスの器に乗って料理が運ばれてきた。
nalanda5

果たしてどんな味だろうか。
カレーを食べてみることにしよう。

辛い!
部長のカレーは特に辛くしてもらっていないのだが、それでもかなり辛い。
だが、ただ辛いだけでなく、しっかりとした濃厚な味を感じる。
キーマのほうがチキンに比べるとやや酸味があるようだ。
インド人が食べに来ているぐらいだから、おそらく本場の味に近いのだろう。
ナンももっちりしていて美味しい。
また、ライスもサフランライスであるところがポイント高い。
これで1,280円とはかなりお得だ。
ついでに言えばビールジョッキで280円というのも激安である。

さて、激辛にしてもらったサムさんであるが、全く表情を変えず普通に食べているではないか。
店の人に「辛さは大丈夫ですか?」と聞かれていたが、「もっと辛いほうがいい」と余裕の返事をしていた。
だが、よく見ると汗だくになっていた。
隣のインド人にも「すごい汗かいてるヨ。下の方も汗かいてるんじゃないの?」と意味不明なツッコミを入れられていた。

帰り際にまた一人、インド人風のお客さんが入って来た。
この店は完全にインド人のたまり場になっているようだ。
味は間違いないと思うので、興味のある方は行ってみてはいかがだろうか。


ナーランダ
住所:東京都千代田区東神田1-9-4(地図
電話:03-3861-1515
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜日?
コメント
この記事へのコメント
インド人
こちらはインド人比率が高いですよね。
近所にインド人が多いのか、本場の味に惹かれてくるのか…?
居酒屋風のいいお店です。
2008/05/02(金) 08:43 | URL | ピエール #-[ 編集]
安くて美味しくて良いお店でしたね。駅からもう少し近ければ頻繁に行きたいところです。個人的にはもう少し辛くても良かったですけど・・。
2008/05/02(金) 09:53 | URL | サム #-[ 編集]
お~ついに!
部長殿とサム様がこちらにお越し下さって嬉しいです!
一昨年12月のオープン以来200回は訪店している我がホーム店です。
カレーは基本的にあっさりスパイシーなので、毎日でもオーケー。
都内でもこれ程インド人が多く集まる店も恐らく他に無く、
ここはインドで食べるのと同じ味、それも上レベルと口を揃えます。
また日本では珍しいインドの屋台スナック系料理が大人気です(要予約)。
最近少し値上げしたのですが、それでもコストパフォーマンスも依然都内最強と思います。
ぜひまたカレー以外の料理もお試しください♪

下ネタ好きのインド人もおよそ察しが付きます~(^^;)。













2008/05/02(金) 21:50 | URL | うくれり庵 #p4GOlP7Y[ 編集]
ピエールさんへ
店のつくりは完全に居酒屋ですね。
「二階堂」(笑)を飲んでいたインド人によると、わざわざここまで食べに来ているとのことでした。よっぽど美味しいんでしょうね。
2008/05/03(土) 00:57 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
サムさんへ
店に入るまでは「大丈夫かな?」って思ったけど、美味しかったですね。

「もう少し辛くても良かったですけど」なんて今でも言えますか??
2008/05/03(土) 01:01 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
うくれり庵さんへ
おっと、この店はうくれり庵さんのホーム店でしたか。
1年半弱で200回とは平日は2日に1回以上のペースですね。恐れ入りました。
職場も用務先もこのあたりにはないのでなかなか訪れる機会はないのですが、今度はカレー以外の料理も食べてみたいですね。
2008/05/03(土) 01:07 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/424-501fb915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック