2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

前回秋田に来た時から、もう一度行きたいと思っていた店がある。
秋田でおそらく唯一のスープカレー専門店「SAVINA」である。
今日も一人で訪れてみることにした。
savina7
店内に入ると、テーブル席は結構埋まっていた。
が、今日は一人で食べに来ているお客さんも3人ほどいた。
部長は前回来た時と同じ、カウンター席近くのテーブル席に座ることにした。
savina8

さて、今日はどのスープカレーにしよう。
そういえば前回気になったメニューがあった。
「てごねハンバーグ」だ。
今日は「てごねハンバーグ」のスープカレーに決定だ。
辛さはマイナス1から7までの9段階に加え、「地獄」、「天国」、「宇宙」となっている。
savina9

前々回が「地獄」、前回が「天国」だったので、今日は一番辛い「宇宙」に挑戦してみることにした。
なお、ライスは大盛、トッピングにチーズとレンコンを追加した。

10分ぐらい経って、スープカレーが運ばれてきた。
savina10

赤い!

スープの色は真っ赤だ。
一体どんな味なのだろうか。
ドキドキしながらスープを飲んでみる。

辛い!

うーん、思ったとおりの辛さだ。一口目から辛い。
しかもスープカレーなのにどろどろだ。
スープだけで味わうのは二口ほどでやめ、ライスをスープに浸しながら食べることにした。
それにしてもこのスープ、舌への刺激が半端ではない。
あっという間に舌がヒリヒリしだした。
そして食べているうちに、だんだん頭がぼーっとしてきた。
なるほど、これが「宇宙」か!
まるで宇宙遊泳でもしているかのような気分になってきた。

なお、具の「てごねハンバーグ」は小ぶりのものが2つ。
ボリュームはあまりないが、手作りっぽい食感がいい。
チーズのトッピングを追加したのは正解だった。
ハンバーグとも、スープともよく合うトッピングである。

スープも終わりに近づいた頃、ようやく余裕が出て味わって食べることができた。
最後のほうは「レストランとらのもん」の「とら地獄」と同じような香りがしたのだが、気のせいだろうか。
同じ種類の唐辛子を使っているのかもしれない。
そして完食。
savina11

これで「地獄」「天国」「宇宙」の3段階をすべてクリアしたが、やはり「宇宙」が一番辛いように思う。
食べ終わった後、胃にズシリと来る重力を感じた。
まるで無重力空間から地球に戻ってきたかのようだ。

次回訪れたときは辛さを7番ぐらいに落としたものを食べてみたいと思う。


SAVINA(サヴィナ)
住所:秋田県秋田市大町1-2-7(地図
電話:018-838-0777
営業時間:11:30~22:00(平日のみ15:00~17:00はCLOSE)
定休日:年末年始
コメント
この記事へのコメント
とうとう宇宙を・・・
宇宙を越えたということですね!

前回も辛い!のせりふがでていたように思いましたが・・・。

でもいってみたくなりますね。
2008/04/25(金) 12:38 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
次は7番で・・・
いやあ、本当に辛いです。宇宙に行った気分になれます。
秋田に行ったら外せない店ですね。
2008/04/26(土) 00:05 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/419-06944588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック