2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日も昼にカレーを食べる機会に恵まれなかったため、夜カレーを食べて帰ることにした。
今日のターゲットは中央区新川にある「デリー」。
「デリー」といえば、上野銀座六本木にある超有名なカレー店であるが、新川にある「デリー」はそののれん分けの店だという。
そして新川といえばサムさんが住んでいる所である。
だがサムさん、今日は家で食べるから部長と一緒には行けないと言う。
よっぽど奥さんの手料理が美味しいらしい。
仕方なく、部長は一人で「デリー」へと向かった。

京葉線・地下鉄日比谷線の八丁堀駅から歩くこと7、8分。
鍛冶橋通りに面しているので、店はすぐに分かった。
delhi-shinkawa1

それでは中に入ってみよう。
店内は細長く、店の入口近くにテーブル席が3つあり、店の奥にはカウンター席が配置されている。
一人だったが、ほかにお客さんはいなかったのでテーブル席へと案内された。

カレーは全部で8種類。
部長は定番の「カシミールカレー」(900円)を選んだ。
また、それだけだとちょっとさびしいので、期間限定ので「フライドエッグ」(100円)を付けてもらうことにした。

しばらくすると、カレーが運ばれてきた。
delhi-shinkawa2

カシミールカレーは昔上野店で食べたのと同じ、さらさらスープ状である。
食べてみるとかすかな酸味とすっきりとしたスパイスの味わいが伝統を感じさせる。
辛さは★5つなのにそれほどでもないなあ、と思っていたが、食べているうちにだんだんと辛さが蓄積されてきた。
ただ、それでも激辛というほどではない。
ところがメニューをよく見ると辛くできると書いてあるではないか。
後から入ってきた常連風の人は「カシミール、ホット」と注文していた。
うむ、次回は絶対ホットにしよう。
なお、具はチキンとジャガイモだがそれほど量が多くなかった。
フライドエッグ(両面を焼いた目玉焼き)を追加してちょうどいい感じであった。

部長が食べている間に次々とお客さんが入って来た。
夜でもこれだけお客さんが入ってくるとは、さすが有名店である。
delhi-shinkawa3

自宅のすぐ近くにこんなカレー屋があるサムさんがうらやましい限りだ。


デリー
住所:東京都中央区新川1-28-35(地図
電話:03-3297-8922
営業時間:11:00~22:00
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
こちらのお店は以前茅場町からお昼にいったことがあります。おいしかったと記憶しています。それにしてもサムさんはいいところに住んでますね。うらやましいです。
2008/04/17(木) 02:26 | URL | O #7bBJltH2[ 編集]
訪問済みだったんですね。
Oさん、新川のデリーはもう訪問済みだったんですね。
この界隈は本当にカレー屋が多いですね。サムさんがうらやましいです。
Oさんも日暮里・舎人ライナーに乗ってカレーを食べに行ってはいかがですか?
2008/04/17(木) 23:16 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/414-137efcdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック