2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は仕事で日本橋方面に行くことになった。
マハールさんも一緒の予定だったのだが、急に別の用事が入ったので午後にならないと行けないという。

「ランチタイムにマハールさんがいない」

賢明な読者の皆様はピンと来たに違いない。
そう、カレーを食べるチャンスである。
そこで部長は一緒にいたOくんに聞いてみた。
「お昼何か希望ある?」
するとOくんは
「何でもいいです。辛いの以外なら。」と素晴らしい返事をしてくれた。

けしからん奴だ。
一瞬、チャオカリーに行って35番ぐらいを食べさせようかとも思った。
だが、Oくんと一緒に仕事する機会はもうないかもしれない。
優しい部長は辛いのが苦手なOくんでも食べられる料理もある「紅花別館」に行くことにした。

ところが早目に店に着いたはずなのに、店の中では既に順番待ちをしている人がいた。
benihana1

やはり有名店はそんなに甘くなかった。
だが、ここまで来て別の店を探すのも面倒なので、しばらく待つことにした。
10分ちょっと経って、ようやく我々は2階へと案内された。

通されたのは店の一番奥。
洞窟のような部屋で、2人掛けのテーブル席が2つ並んでいた。
benihana2

隣のテーブルには既に食事を終えた女二人が座っていた。
すると次の瞬間、片方の女がタバコに火をつけた。
おい、この狭い空間でタバコを吸う気か!
確かにこの席は禁煙ではない(そもそも禁煙席がない)ので文句は言えないが、あまりいい気分ではない。

さて、何を注文しようか。
メニューを見ると「スパイシーメニュー」として定番の「ココットカレー」をはじめとして5種類のカレーが載っている。
どれにしようか迷ったが、久しぶりに来たので、定番の「ココットカレー」(1,575円)を注文することにした。
ちなみにこのカレー、部長がカレー部に入部する前に何度か食べたことがあるのだが、全く味を覚えていない。

注文してしばらくするとセットのサラダがやって来た。
それを食べ終わってまたしばらくすると壺に入ったカレーが運ばれて来た。
benihana3

蓋を開けるとカレーは底の方に入っている。
うーむ、なぜわざわざ壺に入っているのだろう?

それではカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
benihana4

美味しい!

カレーはさらさらスープ状。
激辛というほどではないが、食べているうちに口の中がヒリヒリしてくる、適度な辛さだ。
部長の苦手な酸味もなく、30種類使用しているというスパイスの深い味わいを感じる。
具のチキンもやわらかく、カレーとの相性も非常によかった。
ただ、ライスはやや少なめ。
最後はスープ状のカレーだけを食べることになってしまった。
カレーとライスのバランスという点ではいまいちだ。

我々が食べている間に隣のテーブルのもう一人の女もタバコを吸い始め、煙が漂ってきた。
カレーは美味しいが、空気は悪い。
この店は混んでいるランチタイムはなるべく避けたほうがよさそうだ。


紅花別館
住所:東京都中央区日本橋1-2-15(地図
電話:03-3271-0600
営業時間:平日11:00~15:00、17:00~22:00(L.O.21:00)
        土日祝日11:00~15:00、17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:年末年始
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。私も今週は日本橋で仕事です。水曜日はI崎さん達とチャオカリーにいってきました。同じイニシャルのOくんが食べさせられそうになった35をいただきました。I崎さんが普通と保守的だったためか他の若手メンバーも普通を食べていました。紅花別館にも是非いってみたいです。
2008/04/11(金) 01:49 | URL | O #7bBJltH2[ 編集]
I崎さんから聞きました。
Oさんに釣られて辛いのを食べた人は誰もいなかったみたいですね。まだまだOさんの指導が足りませんね。
紅花別館はマハールさんがいたら絶対に行かなかったと思います。滅多にないチャンスでした。
2008/04/12(土) 00:21 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
はじめまして。
いつもブログを読ませて頂いています。
私は紅花別館の隣で働いていますのでちょこちょこ行っていますが、ご飯のお代わりが追加料金無しで可能です。次の機会はぜひお代わりしてください。また、ココットカレー専用のスタンプカードもあって、10回食べると1回無料になります。
2008/04/12(土) 12:14 | URL | SAITO #-[ 編集]
SAITOさんへ
SAITOさん、いつも読んでくださってありがとうございます。
ご飯のお代わり無料でできるんですね。今度行ったときは頼んでみます。スタンプカードは部長ももらいましたが、ココットカレー以外だとスタンプ押してもらえないんでしょうね?
2008/04/12(土) 23:35 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
お返事どうも
そうですね。スタンプはココットカレー専用です。
2008/04/13(日) 08:15 | URL | SAITO #-[ 編集]
うーん、残念
ココットカレー専用ですか。近所にお勤めの方でないと、なかなか10個貯めるのは難しそうですね。
2008/04/13(日) 22:30 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/409-abebf824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック