2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

ヘルシアさんに呼ばれて徳島に行くことになった。
徳島といえば、やはりカレーである。
そこで今日の昼はヘルシアさん、Y本さんと一緒にカレー屋に行くことにした。
ところが・・・
cardamon0

狙っていた店は今月から月曜定休になってしまっていた。
そこで前回徳島に来た時から行こうと思っていたスープカレーの店に行くことにした。
その店の名前は「スパイチーデイズ」。
今年の3月11日にオープンしたばかりの店である。
spiciidays1

店内は2人掛けのテーブル席が4つと、4人掛けのテーブル席が1つ、そのほかにカウンター席もある。
我々は空いていた4人掛けのテーブル席に座った。
spiciidays2

スープカレーの種類はレギュラーメニューが8種類と日替わりのスープカレー、それにスープカレーパスタなるものもあった。
だが、この日記を欠かさず読んでくださっている皆さんには今さら言うまでもないが、初めて訪れるスープカレーの店ではチキンを注文することに決めている部長である。
今日も「チキンスープカレー」(950円)を注文した。
辛さは5段階あるうちの5番(+100円)にしてみた。
また、トッピングとして「レンコンチップス」(100円)を追加した。
ヘルシアさんも「チキンスープカレー」を頼んでいたが、ライスはもちろん大盛だ。
Y本さんは無難に週替りのスープカレーを注文していた。

しばらくしてライスが運ばれてきた。
spiciidays3

続いてスープカレーもやって来た。
spiciidays4

こちらはY本さんが注文した週替りのスープカレーである。
spiciidays5

チキンはレッグではなく手羽元で、スープも若干量が少ないが、値段は750円とリーズナブルである。

さて、どんな味だろうか。
スープを飲んでみることにしよう。

ん?ちょっと酸っぱい感じのするスープだ。
その一方で甘さも感じる。
また、5番にしたおかげでそれなりの辛さもある。
独特の味だ。
一方、具のチキンレッグは焼いてから煮込んでいるようで、非常に香ばしい。
煮込み加減もちょうど良く、とても美味しいチキンだ。
トッピングで追加したレンコンもスープとよく合っている。
最初、ちょっと違和感を感じたスープであるが、食べているうちにだんだん慣れてきた。
酸味・甘味・辛味が三位一体となって、これはこれで悪くない。
このスープはある程度辛くしたほうが美味しいだろう。

この店、徳島駅から近くて非常に便利な場所にある。
一人でも入りやすい雰囲気なので、次回徳島に来ることがあったらまた訪れたいと思う。


スパイチーデイズ
住所:徳島県徳島市寺島本町東1-11-1 アサイビル1F(地図
電話:088-677-5666
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:2008年7月から第3日曜日とその翌日の月曜日

閉店しました。
コメント
この記事へのコメント
ようこそ徳島へ!
ホント徳島といえばカレーですよね。
(査定といえばカレーでもありますが・・・)

徳島のカレーを語らせたら部長の右に出る者はいないのでは?
2008/04/09(水) 21:30 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
徳島といえばカレー
徳島といえばカレーですね。
(常に査定をやっているような気もしますが・・・)

たまにしか行かない部長が徳島のカレーを語るなんてとてもとても・・・
2008/04/09(水) 23:07 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
原住民です。
狙ってた店、「カ」で始まる分かりづらい場所の店ですね。
最高にイけるので、ぜひ機会を作って。
2008/04/19(土) 21:58 | URL | ジェンツー・ペンギン #q24tdIhk[ 編集]
失礼しました。既に訪問済みだったようですね。
カシミールは、癖があるんで、好き嫌いが分かれそうな気がします。
また、他のカレーも試してみてください。
2008/04/19(土) 22:10 | URL | ジェンツー・ペンギン #q24tdIhk[ 編集]
ジェンツー・ペンギンさんへ
コメントありがとうございます。
狙っていた店は翌日行きました。「カシミール」は部長にはちょっと合わなかったので、次回は「マサラカレー」を食べてみたいと思います。
徳島市内の店はだいたい行ったと思うのですが、もしほかにおすすめの店がありましたら教えてください。
2008/04/20(日) 12:30 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
マサラもいいですが、カルダモンライスもオススメです。(多分、元ネタはマサラと同じで調理法が違う。)
徳島市内ではありませんが、南の方の那賀郡というところに「カントリーロード」というカレー店があります。結構遠いですが、行くだけの価値はあるかと。
2008/04/20(日) 15:26 | URL | ジェンツー・ペンギン #.wgc5nvc[ 編集]
来月行きましょう!
来月の徳島遠征は「カントリーロード」に決まりましたね!
http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/2005/0824.htm
2008/04/20(日) 22:36 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
ジェンツー・ペンギンさんへ
カルダモンライスも美味しそうですね。「カントリーロード」ですか。遠くても行くだけの価値があるならぜひ行ってみたいです。
2008/04/20(日) 22:51 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ヘルシアさんへ
「カントリーロード」の「ステーキカレー」美味しそうですね。ただ、どうやって行くか・・・地図見ましたけど、かなり遠いですよ(阿南より先)。
2008/04/20(日) 22:56 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/405-92b3dab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック