2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

どうも一昨日ぐらいから胃の調子が良くない。
ずっと胃が張ったような状態なのだ。
このままではまずいと思い、かかりつけの内科に行って来た。
内科の先生が部長に聞く。「食欲は?」
部長は答えた。「あります。」

「(びっくりしたような顔で)え?あるんだ。でももたれるでしょう?」
「確かに食べた後は苦しいですねえ。」
そうなのだ。しかし昨日はディナーセットをがっつり食べてしまった。

「まあ、1か月もこんな調子だとまずいけど、ストレスとかで胃の働きが悪くなることはあるからねえ。薬出しておくから、よくならなかったらまたおいで。」

うーむ、やはりストレスか。
千葉への遠距離通勤がストレスになっていたのだろうか。

「しばらくは消化のいいものを少しずつ食べたほうがいいね。」

「香辛料の強いものは食べないほうがいいよ。」

「カレーとかですか?」

「カレーとかハンバーグとかトンカツとか。」

残念ながらカレーはしばらく控えざるを得ない状況となってしまった。
いつも読んでいただいている読者の方には申し訳ないが、次回の更新は少し先になりそうである。

megurogawa080329
コメント
この記事へのコメント
お大事に。。
早いご復活を祈っております。
カレーを食べられないことが、かえってストレスにならないと良いのですが・・。
2008/03/30(日) 00:54 | URL | うくれり庵 #p4GOlP7Y[ 編集]
お大事に&のんびりと
>「カレーとかハンバーグとかトンカツとか。」
部長の好みずばり。するどいドクターですね。

何が原因なんでしょうか?勤務上のストレスですかね。
いつまでもお待ちしておりますので、養生して下さい。
2008/03/30(日) 08:28 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
ゆっくりあせらず。。
ゆっくりと静養してくださいね。

私も普段からお腹いっぱいには食べないようにしてますが、油断すると胃が辛くなったりします。

ゆっくりと復活していただきたいと思います。
ちなみに私にカレーの美味しさを教えてくれた母も先日胆石の手術をして刺激のあるカレーは食べれなくなりましたが、他にみつけてたべてます。
2008/03/30(日) 09:25 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
うくれり庵さんへ
ご心配ありがとうございます。
確かにカレーを食べられないというのはストレスですね。次の週末までにはなんとかしたいと思います。
2008/03/30(日) 18:53 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
さきちゃんさんへ
どうして部長の好みをさきちゃんまで知っているんですか?(笑)するどいですね。
原因はやっぱり勤務上のストレスかもしれませんね。千葉の仕事は遠いだけでなくていろいろありますからねえ。
2008/03/30(日) 19:07 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
かりんさんへ
かりんさんの更新ペースを見ているとおちおち静養もしていられません(笑)
部長がカレーを食べられなくなったら、次は何部長にしましょうかね?(笑)
2008/03/30(日) 19:11 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
お大事に。
カレーのスパイスは漢方胃腸薬にも使われるものですから、カレーだダメだと言う医者のコメントは、安易なような気もします。

いずれにしても、お大事になさって、部長さんの一日も早い復活を心よりお待ちしております。
2008/03/30(日) 21:58 | URL | 華麗OJI #-[ 編集]
お大事に!
「カレーとかハンバーグとかトンカツとか。」ということは「焼肉」はOKということでしょうか?
部長もコバチュー並みの図太さがあれば仕事上のストレスに悩まされる
こともないのに・・・
ストレス解消に徳島にお越し下さい。
2008/03/30(日) 22:02 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
華麗OJIさんへ
部長もカレーに使われているスパイスは体にいいものだと思っていますよ。どちらかといえば油分や塩分の多い食事がよくないんでしょうね。疲れている時にがっつり食べすぎるのはだめですね。華麗OJIさんのようにお若い方なら大丈夫かもしれませんが。
2008/03/30(日) 22:35 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ヘルシアさんへ
焼肉はOKだと思います。今は食べる気しませんが。
コバチューさん多分見てますよ(笑)千葉は通勤時間・上司・客と悪い要素が3拍子揃っていますから・・・まあ、長く続ける気は全くありませんが(まだ死にたくないです)。
それよりまた徳島連れて行ってくださいよ。スープカレーの店も行かないといけませんし。
2008/03/30(日) 22:44 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ご静養を。
カレーやとんかつは胃に負担をかけるんですかね?
ラーメンの方がお腹に悪そうな気がしますが。

しばらくは和食でご静養ください。
「和食部長」ってのはどうですか?
2008/03/31(月) 01:31 | URL | ピエール #-[ 編集]
おつかれー
部長へ。
以前もこんなことがあったような。
お大事にしてくだされ。
なお、T顧問お祝い会は、
日程が決まり次第お知らせします。
2008/03/31(月) 09:22 | URL | N部員 #-[ 編集]
ピエールさんへ
まあ、健康なときならいいんでしょうけど、弱っているときにカレーやとんかつは厳しいですね。ラーメンなんて胃が受け付けません(笑)

ここ3日ほどは「うどん部長」になってしまっています(泣)
2008/03/31(月) 22:13 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
N部員へ
以前は健康診断でひっかかったんです。内視鏡検査の結果何も問題ありませんでしたが。
T顧問お祝い会楽しみにしてます。その頃には胃も良くなっているでしょう。
2008/03/31(月) 22:18 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
お大事に
ストレス解消には、カレーが一番な気もしますが、、、

私のストレス解消は部長のブログを読むことなので、一日も早い復活を待っております。
2008/04/01(火) 20:20 | URL | いち #r.LQmeck[ 編集]
調子はいかがですか
私生活で変化がありコメント久しぶりになってしまいました。その間に部長が胃をわずらっていたとは。
健康あってのカレーですね。カレーを味わえるのは幸せなことなんですね。
2008/04/01(火) 20:55 | URL | O #7bBJltH2[ 編集]
いちさんへ
おっしゃるとおり、ストレス解消にはカレーが一番です。やはりストレスがたまりすぎて胃をこわす前にカレーを食べないといけませんね。
ところで、いちさんもストレスたまっているのですか?
2008/04/02(水) 01:06 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
Oさんへ
「私生活で変化」っていい方向への変化じゃないですか。こちらは変わりばえのしない生活です。
調子が良くなったら辛いのを食べに行きましょう。
2008/04/02(水) 01:09 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/400-3d241cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック