2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

今日もマハールさんと千葉で仕事だった。
珍しく昼は社食ではなかったのだが、何の変哲もない中華料理屋に行ってしまった。
マハールさんは「昼飯に1時間もかけることは1年のうちに数えるほどしかない」と言う。
こだわりのない人なので仕方ない。
そこで今日も帰りに途中下車してカレーを食べることにした。
今日の狙いは船橋市にある「サールナート」というインド料理店だ。
京成線に乗り「大神宮下」という普通しか止まらない小さな駅で降りる。
daijingushita

最近、京成線を使うことが多いような気がする。
駅を出て目の前の道を左へ4分ほど歩く。
すると目指していた店が現れた。
sarnath1

それでは中に入ってみよう。
小ぢんまりとした店で、席数はわずか12席。
店の人は藤井フミヤさんに少し似ている(村上龍さんにも似ている?)ご主人と女性の二人。
インド人ではない。
ほかにお客さんはいなかったので、部長は窓際の席に座ることにした。
sarnath2

さて、何を頼もうか。
ネットで情報収集した限りでは、「バタークリームチキン」カレーが絶品らしい。
また、タンドール窯を使った焼き物も美味しいらしい。
そこでディナーセットである「サールナートターリー」(2,420円)を注文することにした。
カレー2種類が選べるので、辛口の「マトン」と甘口の「バタークリームチキン」を選んだ。

注文してからしばらくすると、厨房の方からいい香りが漂ってきた。
これは楽しみだ。

そしてステンレスの皿に乗って料理が運ばれてきた。
sarnath3

カレー2種類とライス、サラダ、タマネギのアチャール、ヨーグルト、デザート、そしてその上には大きなナンとタンドリーチキン、チキンティッカとシークカバブが乗っている。
すごいボリュームだ。
まずはナンから食べてみることにしよう。

美味しい!

いきなり度肝を抜かれた。
このナン、モチモチしているのにサクサクで非常に美味しいのだ。
まるでデニッシュパンのような食感だ。
こんなナンは食べたことがない。いやあ、驚きだ。

タンドリーチキンはどうか。

これまた美味しい!

表面がカラっとしていて、非常に香ばしい。
それなのに中は柔らかく、焼き加減も絶妙だ。
味の方もしっかりした味がするのにくどくない、非常にバランスのいい味だ。

カレーはどうだろうか。
まずは美味しいという噂の「バタークリームチキン」から。

うひゃあ、これも美味しい!

甘口ということであまり期待していなかったのだが、見事に裏切られた。
クリーミーで甘みもあるのだが、しっかりとしたスパイスの味も感じられる。
酸味もあまり強くない。
普段辛いカレーばかり食べている人でもこれならきっと満足だろう。
一方の「マトン」は「バタークリームチキン」とは対照的にすっきりとした味わい。
こちらも美味しいカレーであった。

量は結構あったように思うのだが、あまりに美味しくてぺろっと平らげてしまった。
部長が食べている間に一組、帰り際にも一組、お客さんが入ってきた。
ランチタイムには行列もできるほどの人気店らしい。
ちなみにここのご主人も、検見川のシタールのご主人も、どちらもアジャンタで修行したらしい。
千葉の帰りはどちらに寄ろうか迷ってしまうところである。


サールナート
住所:千葉県船橋市宮本5-1-8(地図
電話:047-426-0231
営業時間:11:30~14:30、17:00~21:00
定休日:火曜日の夜と水曜日
コメント
この記事へのコメント
行ってみたいです!
先日シタールに行った際にこちらのお店の話題にもなりました。

うひゃあ~なんて部長さんの記事をみたら又行きたくなりますね。

今度の遠征は是非こちらに行ってみたいです。

こんな美味しいお店があったら
部長さんの千葉通勤のストレスも少しは発散できそうですか?

2008/03/29(土) 09:40 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
こちらも
休日にはシタール程ではありませんが、行列ができます。
(なにしろ店内がめちゃ狭いので、すぐ満席に~)
先月辺り「しばらく休みます」なんて張り紙があったので心配してましたが、
無事に営業再開されたようで安心しました。
美味しく召し上がって来られて何よりでした◎




2008/03/29(土) 14:15 | URL | うくれり庵 #p4GOlP7Y[ 編集]
かりんさんへ
ここは本当に美味しかったです。
ただ、すごく狭い店なので少人数で遠征された方がいいと思います。あと、タンドール料理はディナータイムにしかないようなので要注意です。

仕事とカレーはまた別ですからねえ・・・千葉のカレー屋に行き尽くしたら担当を替えてもらいたいです。
2008/03/29(土) 20:49 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
うくれり庵さんへ
先月はこの店閉まっていたんですか?運よくやっていてラッキーでした。
千葉県にはインドカレーの名店が多いですね。日本のカレーにも頑張ってもらいたいところなのですが・・・
2008/03/29(土) 20:57 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行きたい・・・
僕は先日、シタールとシバに行ってきました。
サルナートにもぜひ行きたいです。

ちょっと遠いのが難点ですが、シタールよりは
東京から近いんですよね。
あまりかわりませんが・・・
2008/03/31(月) 01:28 | URL | ピエール #-[ 編集]
ピエールさんへ
シタールとシバは同じ日に行かれたんですね。お疲れ様でした。
こちらは船橋の隣の駅なのでシタールよりは確実に近いと思いますよ。
それにしても千葉にはインドカレーの名店が多くて驚きです。
2008/03/31(月) 22:10 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
サールナートもお気に入りのお店です。特に主人が大好きで休みの日の
ランチに行くときはオープン30分前から並んで待っています。やはりここのバターチキンは絶品です!
鎌倉の方へ行く事があったら、あっぷーがると言うお店がおススメです。
2008/05/09(金) 17:21 | URL | ミセスボルツ #-[ 編集]
ミセスボルツさんへ
休日はやはり並ぶのですね。確かに並んでまで食べる価値がある店ですよね。
あっぷーがるですか。鎌倉方面に行くことがあったら試してみます。
2008/05/10(土) 08:59 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/399-411469ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック