2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は久しぶりに昼・夜カレーに挑戦してみることにした。
しかし最近ちょっと疲れ気味の部長は、あまり冒険したいという気分ではなかった。
こういうときは安心できる店を選ぶべきだろう。
そこで向かった先は半蔵門の「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」。
半蔵門駅の九段下寄りの改札を出て、5番出口から地上に出て2分ほど歩いたところにある店だ。
campagne5
この店を訪れるのは3回目だ。
前回訪れたのは2007年の2月だから、もう1年以上前だ。
店内に入ると店員さんから「お煙草は吸われますか?」と聞かれた。
「ノン」と答えると、厨房の前の半個室風のテーブル席へと案内された。
どうやらこの席はいつの間にか禁煙席になったようだ。
campagne6

さて、今日はどのカレーを頼もうか。
前回はメニュー表の一番下にある「ミートミックス」を食べている。
ちょっと贅沢なカレーを食べたいときはメニューの一番下にあるものを選ぶのがコツである。
しかし、さすがに2回続けて同じカレーを食べる気はしない。
そこで今日は下から2番目に書かれていた「シーフードミックス」(1,450円)を注文することにした。
辛さは中辛をセレクト。
無難な選択である。

注文して間もなく、皆さんおなじみのじゃがいもが運ばれてきた。
campagne7

お腹がすいていたので、さっそくいただくことにしよう。

甘くて美味しい!
ふっくらしているのはもちろんのこと、非常に甘味のあるじゃがいもであった。
欧風カレーといえばじゃがいもであるが、このじゃがいもも店によって少しずつ違う。

そしてカレーの登場である。
campagne8

さっそくカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
campagne9

やはり美味しい。
最初食べたときは甘くて、後から辛さがやって来る。
欧風カレーらしい、安心の味だ。
ただ、前回の「ミートミックス」に比べると、若干バターの香りが強めに感じた。
やはりシーフードを炒めるのにバターを使っているのだろうか。
そのシーフードはエビ、ホタテ、アサリの3種類。
たっぷり入っていて満足である。

カレーの味は文句なしの美味しさだが、厨房の目の前の席ということもあり、少々騒々しかった。
この店、狭いせいもあるのだろうが、店員の話し声がちょっと気になる。
静かに食べられる雰囲気という点ではペルソナ、あるいはボン・ナペティに一日の長があるといえるだろう。


プティフ・ア・ラ・カンパーニュ
住所:東京都千代田区一番町8-13 日興ロイヤルパレス一番町1F(地図
電話:03-3234-4416
営業時間:11:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
久しぶりの!
ボン・ナペティを友人がかなり気に入ってしまったようなのですが、そろそろこちらにも再訪しようとおもっていました♪

この記事を拝見して再訪は決定です(笑)

確かにお店のつくりは窮屈さがありますよね。
2008/03/28(金) 23:35 | URL | かりん☆ #4bWz8s1g[ 編集]
書き忘れました・・・
このピンクの画面カワイイですv-252
v-252v-252
今後ずっとこの色にしてくださいーv-252v-252
2008/03/28(金) 23:38 | URL | かりん☆ #4bWz8s1g[ 編集]
かりんさんへ
この店、味はいいんですけど、ちょっと窮屈で騒々しいのがマイナスですねえ。再訪はいつですか?(笑)

ちなみにこの背景は桜が散るまでの期間限定です。ピンクは部長のイメージカラーではないので・・・
2008/03/29(土) 01:38 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
イメージカラー
部長にイメージカラーなんてあるんですか???

トップの独り言にある「春らしいカレー」は浅草の苺カレーだと思うので、是非行ってみてください。
2008/03/29(土) 12:42 | URL | ささ #-[ 編集]
わ~お!
開いてビックリ、何故かあわてて閉じました(笑
桜の時期限定なんですね。
個人的には、限定なら大歓迎ですが、ずっとは「ちょっと・・・」

部長のお陰で欧風カレーに再び回帰している私にとって、
このお店はマストですね。
日祝休みがきついですが、頑張って土曜日に行きます。
2008/03/29(土) 16:50 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さささんへ
海の似合う部長のイメージカラーはブルーです(嘘)
浅草の苺カレーって、「カフェ・ラティーノ」ですか?苺カレーはともかく、その店にはずっと行ってみたいと思っていたので、今度行ってみます。
2008/03/29(土) 20:54 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
さきちゃんさんへ
一週間もしたらいつものテンプレートに戻しますよ。ずっとこれじゃイメージ変わっちゃいますもんね。

さきちゃんさんが欧風カレーに回帰してくれて(その前は何にはまっていたのでしょう?)、欧風カレー好きの部長としては嬉しいです。
2008/03/29(土) 21:08 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/398-d337e460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック