2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

今日も千葉で仕事だった。
遠くて眠くて本当にぐったりである。
しかも昼はいつも社食なのでカレーを食べるチャンスもない。
全くもってひどい話である。
そこで今日は寄り道してカレーを食べて帰ることにした。
新津田沼駅から新京成線に乗り4駅目、北習志野という駅で降りる。
kitanarashino

駅前は人通りはそこそこあるものの、あまり明るくない。
本当にこんな所にカレー専門店があるのかと思いながら5分ほど歩くと、目指していた「cari~mu(カリーム)」という店が見つかった。
cari-mu1

それでは中に入ってみることにしよう。
席数はテーブル席とカウンター席をあわせても14席という小さな店だ。
ほかにお客さんは誰もいなかったので、部長はテーブル席に座ることにした。
cari-mu2

小さな店の割にカレーのメニューは豊富に揃っている。
店の女性に何がおすすめか聞いたところ、人気のある3種類のカレーを教えてくれた。
どれにしようか非常に悩ましいところだが、初めてなので店の名前のついた「カリームカレー」(800円)を選んだ。
具は豚の角煮ということだったが、これだけではさびしそうだったので、トッピングに目玉焼き(100円)と野菜(200円)を追加した。
辛さは甘口、辛口とハーフがあるという。
初めてなので欲張ってハーフにしてみた。

しばらくするとカレーが運ばれてきた。
cari-mu3

濃い色をした辛口のカレーと、淡い色をした甘口のカレーの両方がかかっている。
大きめの豚角煮の上には目玉焼きが乗せられており、ブロッコリーとトマト、ナスもカレーの上に乗っている。
さて、味はどうだろうか。
まずは辛口のほうから食べてみよう。

ちょっと酸味のあるカレーだが、悪くない。
しかし辛口のはずなのにあまり辛くない。
チリを使っていないのか、後に残る辛さが全くないのだ。
もうちょっと辛くしてほしいところだ。
一方の甘口のほうはどうか。
うーむ、こちらはくせのある味だ。
乳製品を使っているのだろうか、何だかよくわからないが、独特の香りと味だ。
この手のカレーはちょっと苦手である。
これだったら辛口一本にしたほうがよかったなあ。
また、具の豚角煮はやわらかくて美味しかったが、トッピングの野菜、特にトマトはこのカレーには合っていないような気がした。

ふとここで部長はこのカレーが別の店のカレーに似ていることに気がついた。
若林のチャナである。
カレーの色と香り、具の豚角煮、トッピングのトマトとナス・・・
チャナのカレーも部長には苦手な味であった。
もっとも、辛さは全然違うのだが。

今度来ることがあったら千葉ウォーカーにも載ったという「焼きカレー」を食べてみたい。
そう思ったのだが、
cari-mu4

なんとこの店、今月いっぱいで閉店してしまうらしい。
オーナーが駅の階段から落ちて手を怪我してしまったからだそうだ。
ここのカレーを食べたいと思った人は急いでもらいたい。


カレー工房cari~mu(カリーム)
住所:千葉県船橋市習志野台2-48-17 大興ビル1F (地図
電話:047-456-3338
営業時間:11:00~20:00(L.O.)
定休日:3月31日まで休まず営業

閉店しました。
コメント
この記事へのコメント
沿線住民ですww
北習志野までよくぞおいで下さいました!
この辺は完全に庭状態です(笑)。
でもカリームは入ったこと無いんですよ(^^;)。
なんと今月いっぱいで閉店なんですね!?
余り得意そうなタイプじゃないんですが、
せっかくなので最後に行ってみようかな~。






2008/03/27(木) 21:45 | URL | うくれり庵 #p4GOlP7Y[ 編集]
このあたりでしたか
どうやらうくれり庵さんの本拠地に乗り込んでしまったようですね。
みんな行ったことありそうな店じゃつまらないと思ってわざわざこの店を選んだんですが、今月末で閉店とはびっくりでした。
味のほうは私もあまり得意なタイプではなかったですが、せっかくなので時間があるようでしたら行ってみてください。
2008/03/28(金) 00:25 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/396-f4f1f5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
