2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

金沢のカレー屋2軒目は「三休庵」である。
この「三休庵」、金沢市内に2店舗あるのだが、部長が訪れた「駅西店」のほうは国道8号線沿いにあり、車で訪れるには便利な場所だ。
外観は和食レストランのようで、とてもカレー屋には見えない。
sankyuan1

ちなみに隣には回転寿司の「金沢まいもん寿司」があり、こちらにも非常に心を動かされた。
だが、カレー部長であるからにはやはり回転寿司ではなく、カレー屋に行くべきであろう。
内装も和風で統一されていた。
カウンター席、テーブル席と小上がり席があったが、部長は一人だったのでカウンター席へと案内された。
sankyuan2

ところが席に着いたはいいが、水もおしぼりもメニューも持って来ない。
仕方がないのでカウンターの上から勝手にメニューを取って、どれにするか考えた。
するといきなり店の人が水とおしぼりを持ってきて、「お決まりですか?」と聞く。
おいおい、あんたメニューも持って来ないくせに、早すぎるぞ。
だが、即断即決の部長はメニュー表の2番目に書かれていた「エビカレー」(850円)を注文した。
「辛さは?」と聞かれたので、どんな辛さがあるのか知らないが、適当に「中辛」と答えておいた。

カレーが出てくるまでにはしばらく時間がかかりそうだと思っていたのだが、意外なことにものの1分ぐらいでカレーがトレーに乗って運ばれてきた。
sankyuan3

おいおい、これまた早すぎるぞ。
ちゃんと作っているのか疑問だ。
うーん、これはあまり期待できないかもと思いながら、カレーをライスにかけてみる。
sankyuan4

カレーはどろっとしていた。
やはりここのカレーもいわゆる「金沢カレー」の味なのだろうか。
食べてみることにしよう。

美味しい!

最初食べた瞬間は甘みを感じるのだが、後から辛さが襲ってくるという、部長の好きな味だ。
きっといろいろな材料を使っているのだろう。
非常に手の込んだカレーである。
具のエビも小ぶりながらたくさん入っており、なかなかいい食感だ。
ただしライスはちょっと少な目。
食の細い人や食べ歩きをしている人にはちょうどいいかもしれないが、がっつり食べたい肉体派の人には少々物足りないかもしれない。

量が少なかったので、あっという間に食べ終わってしまった。
カウンター席なのであまりのんびりする気分でもなかったため、早々に店を出た。
この店、接客が雑なためか、何となく落ち着かない。
店の内装などハード面では優れていると思うのだが、ソフト面で損をしているような気がする。
ただ、カレーは非常に美味しかったので、今度はもう1店舗のしじま台店のほうに行ってみたい。


三休庵 駅西店
住所:石川県金沢市駅西新町3-13-10(地図
電話:076-237-3739
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
コメント
この記事へのコメント
さすが、部長!
思い立ったらその地に飛び、
しかも寿司だねの宝庫・金沢で、
お寿司の隣のカレー屋に入るなんて、さすがです。

私は仕事がらみで週末博多に行きました。
時間の関係上部長の行かれていたSHIP'S LOG
を断念し、東比恵のカレーショップドゥニヤへ。
調べたらさすが部長、ここも行かれてました。
サフランで炊いたバスマティライスに
各種スパイスが効いたすっきりと爽やかな
印度カレーは大変美味しかったです。
夜メニューも充実しており、夜に行きたいお店ですね。
翌日曜日が休みなので断念しました。
2008/03/25(火) 09:27 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
やはり全国の
やはり全国のカレー屋に行ってこそ真のカレー部員ですから(笑)東京近郊の店なら毎日のように食べまくっている方がいらっしゃいますし。

仕事がらみで博多ですか。いいですねえ。ドゥニヤ美味しかったようで何よりです。SHIP'S LOGも機会があったらぜひ行ってみてください。
でも福岡はカレー以外に美味しい食べ物がいろいろあって悩ましいところですが。
2008/03/26(水) 01:16 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/394-3b69e55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック