2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

最近、千葉までの通勤で疲れ気味のため、あまり休日に遠出したい気分ではない。
どこか近くにいい店はないかなあ。
そう思っていると、なんと近所の百貨店で開催されている物産展にカレー屋が出店しているではないか。
その物産展とは東急百貨店・東横店の「加賀百万石の観光と物産展」である。
物産展のイートインコーナーでカレーが食べられるというのは非常に珍しい。
これは行ってみるしかないだろう。

エレベータで催物場のある8階に上がり、奥へ進むと「ゴールドカレー本店」の表示を発見した。
goldcurry1
この「ゴールドカレー」という店、今まで知らなかったのだが、調べてみるとあの「カレーのチャンピオン」の県庁前店が独立してできた店らしい。
イートインのメニューを見ると、「さくさくカツカレー」(781円)、「ふわふわオムカレー」(651円)、「金沢カレー」(501円)の3種類がある。
「金沢カレー」というのは何も乗っていない、プレーンカレーのことだ。
「さくさくカツカレー」のほうがいかにも金沢のカレーという感じはするが、今日は東急百貨店のチラシに写真が載っていた「ふわふわオムカレー」のほうを選んでみた。

茶屋(イートインコーナー)の入口のレジで食券を買って、中に入る。
昼時をはずして行ったせいか、お客さんは3人ほど。
茶屋は「倶利伽羅そば」と「ゴールドカレー本店」の共用となっているのだが、みな「倶利伽羅そば」のほうを食べていて、カレーを食べている人は誰もいなかった。
goldcurry2

部長はあいている席に座り、カレーが出てくるのを待つことにした。
すぐにカレーが出てくるのかと思っていたのだが、そうではなかった。
作り置きではなく、注文を受けてから作っているからなのだろう。
これは期待していいかもしれない。

しばらくしてトレーに乗ってカレーが運ばれてきた。
goldcurry3

ステンレスの皿いっぱいにオムレツが乗っており、その脇にはキャベツが少し添えられている。
福神漬けが別の袋に入って付いてきたが、合成着色料入りの中国産だ。
これはあまり食べない方がよさそうだ。
ちなみにスプーンはおなじみの先割れスプーンである。

それではカレーを食べてみることにしよう。
上に乗っているオムレツを先割れスプーンですくって口に入れる。
お、やわらかくて美味しい。
しかも部長の嫌いな半生のとろとろタイプでもなく、かといって固すぎない、絶妙の加熱具合だ。
そしてオムレツの下のカレーであるが、予想どおり金沢らしさ満点の濃厚なカレー。
どろっとしていて、意外に辛い。
これはくせになりそうな味だ。

思ったより美味しく、あっという間に食べ終わってしまった。
百貨店の物産展でこれだけのカレーが、しかも651円という値段で食べられれば満足である。
また金沢にカレーを食べに行きたくなってきた。
近いうちに行ってしまうかもしれない。


東急百貨店東横店 加賀百万石の観光と物産展
開催期間:3月13日(木)~19日(水)
茶屋の営業時間:10:30~20:30(L.O.20:00)
           (16日(日)は19時L.O.、19日(水)は16時L.O.)

終了しました。
コメント
この記事へのコメント
おおっ!
これは言いことを聞きましたo(^-^)o

山代までいっておきながら食べれなかったチャンカレー。
これは行ってみます☆
2008/03/16(日) 15:43 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
かりんさんへ
へへー、これはノーマークだったでしょう。
近いうちに金沢に行って本店の味も確かめてみます(って宣言していいのでしょうか・・・?)
2008/03/16(日) 22:11 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/387-9c8c1be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
渋谷駅から直ぐの東急東横店で19日まで開催している 加賀百万石の観光と物産展にいってきました。 加賀百万石と言えば・・・まさにお正月旅行で「百万石」に行ったのを思い出します(笑)。(記事はこちら )その際に北陸では有名な「カレーのチャンピオン」に訪
2008/03/17(月) 22:35:39 | いちごパフェとカレーが大好き日記