2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

それは今から1か月前のことである。
「悪の枢軸会議」のメンバーであるコバチューさんから、カレー部に入部したいとの申し出があった。
だが、おいそれと誰でもカレー部に入部させるわけにはいかない。
やはりカレーを一緒に楽しく食べられる人でなければならない。
そこで「レストランとらのもんのとら地獄か、チャオカリーの35以上を全部食べたらいいですよ。」と答えておいた。
その後、部長は遠征に行ったり、千葉に行ったりする日が続いたため、なかなか日程が合わなかったのだが、いよいよ今日、コバチューさんと一緒にカレーを食べに行く日がやって来た。
ciaocurry18

保守的なI崎さんとともに汐留のチャオカリーに着くと、コバチューさんとお仲間のT宮さんとH田さんが先に来て席に座っていた。
I崎さんと部長が席に着くと間もなく、店員さんが注文を取りに来た。
この日記を欠かさず読んでくださっている皆さんには今さら言うまでもないが、ここのカレーは辛さが0(普通)から50まで選べる。
コバチューさんは果たして何番を注文するのだろうか。
みんなの注目が集まる。
「『ベーコンエッグ野菜ほうれん草』の35、ライス中盛りで。」
さすがコバチューさん、何のためらいもなく35の辛さを注文するではないか。
やはりこの日のために準備を重ねてきたに違いない。
部長は「エビエッグ野菜」の辛さ50、ライス中盛りを注文したが、コバチューさんのお仲間が選んだ辛さははそれぞれ5と8。
なんとも保守的である。
しかしそのさらに下を行くのがI崎さんである。
チャオカリーには何度も食べに来ているはずなのに今日も辛さ0(普通)を選択していた。
もう完全に守りに入っているとしか思えない態度である。

やがて我々5人が注文したカレーが順番に運ばれてきた。
部長の注文した「エビエッグ野菜」の辛さ50は4番目にやって来た。
ciaocurry19

前回と同じくライス中盛りなのだが、前回に比べると明らかにカレーの量が少ない。
やはり前回は分量を間違えたのだろう。

そして最後にコバチューさんの「ベーコンエッグ野菜ほうれん草」辛さ35がやって来た。
ciaocurry20

ライスの上に乗っているカレーは赤茶色で、ベーコンとのからみ具合もよく、非常に美味しそうに見える。
これはバクバク食べられそうだ。

それではいただくことにしよう。

久しぶりに食べたが、やっぱり美味しい。
辛くしても味が崩れないところは毎度のことながら感心させられる。
ただ、具のエビはカレーと合ってはいるのだが、いかんせん絶対量が少ないため、やや物足りない。
やはりここのカレーの具はベーコンが一番である。
辛さに関しては、前回食べた50のほうが辛かったかなという感じ。
だが今回は前回と違ってポットの中のカレーも辛かったので、平均すれば同じぐらいの辛さといえるだろう。
ちなみにここのカレー、食べているうちにだんだん辛さが蓄積されてのどがヒリヒリし出すから気をつけないといけない。
そこで部長は最初はカレーを多めに食べ、最後にライスが余り気味になるよう、ペース配分を考えて食べることとした。
そうすることによって最後は漬物やタマネギで口直ししながら、ゆっくりと味わいながら食べることができた。

辛さ一桁の選択をした保守的な3人ももちろん完食だ。
ciaocurry21

コバチューさんはどうだろうと思い、目をやると、まだたっぷりとカレーが残っている。
ciaocurry22

これは相当味わって食べているのかなと誰もが思ったはずである。



しかし・・・



どうやらギブアップのようだ。
ciaocurry23

残念!

カレー部への入部は今回は見送りとなってしまった。

いつも「悪の枢軸会議」で生意気な犬面軍団にきつい一撃を食らわせているコバチューさんであるが、今日は辛さ35の前に自分が負け犬となってしまった。
今度はもう少し辛くないカレーがいいということだったので、オオドリーの20倍ぐらいをすすめてみたいと思う。


炒伽哩 汐留店
住所:東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング Pedi汐留2F(地図
電話:03-6274-5068
営業時間:平日11:00~22:00(L.O.21:30)
        休日11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:正月
コメント
この記事へのコメント
次はがんばります・・・
部長、お疲れ様です。今日はお付き合いありがとうございました。いままで20倍をクリアできたのでなんとかなるだろうという自分がいかにうぬぼれていたかが、よくわかりました(特に舌が!)。次はがんばります!オードリーの20倍で・・・!?
2008/03/11(火) 23:11 | URL | コバチュー #-[ 編集]
分量によって。。
野菜によっても量は違って見えるのかなぁと思いましたが、前回は量を間違えてたかもですね。

ライスとルーのバランスは重要だったりしますよね。普段はライス少なめですが、初めて行くお店では普通盛りでお願いしちゃいます。ってこれも守りにはいってるってことですかね(笑)
2008/03/12(水) 07:58 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
コバチューさんへ
あーあー、そんなに大量に残しちゃって(笑)次回また頑張ってください。
オオドリーの20倍はスープの量は多いですけど、辛さはそれほどでもないので、きっと大丈夫だと思いますよ。
2008/03/12(水) 22:35 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
かりんさんへ
前回はほうれん草も入ってましたから、その分多くても当然かもしれません。でもベーコンも多かったからやっぱり分量を間違えたのではないかと思います。

かりんさんはいつも辛いのを食べているから全然守りに入ってませんよ。カレー部員は守ってばかりじゃなくて攻めないといけませんよねえ。攻撃は最大の防御って言いますし(意味不明)
2008/03/12(水) 22:43 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
はじめまして
いつも楽しく読ませていただいてます。
今日初めて汐留めの炒伽哩へ行ってきました。
もともとは辛党さんのページを見て、夢民に行こうと考えていたんですが、ずいぶん前に名前が変わっていたんですね。
今日は初めてということで、オーソドックスにベーコンエッグ野菜カリーで、辛さは40にしたんですが、ものすごく美味しいですね。
次回は50を食べてみようと思います。
だいぶ違うんでしょうか?
2008/03/12(水) 23:52 | URL | たろう #sTDkYlp.[ 編集]
たろうさんへ
はじめまして。
いつも新カレー部長日記を読んでいただいてありがとうございます。
夢民は本店以外はすべて炒伽哩に名前が変わりました。
初めてで辛さ40とはかなりの辛党ですね。個人的には35以上になるとほとんど変わらないような気がします。40が食べられれば50もいけると思いますよ。
2008/03/13(木) 01:16 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/384-2210d39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック