2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

予想どおり、今月に入ってからカレーを食べる回数が激減している。
3月は千葉での仕事が多いのだが、昼は基本的に社食なので、カレーを食べる機会が全くといっていいほど与えられない。
やりきれない気持ちでいっぱいだ。
せめて休日ぐらいはカレーを食べに行きたいところだ。
そう思って向かった先は以前から行こうと思っていた「ヴェルトワール」。
かつて新橋にあった欧風カレーの店「カフェ・ドゥ・ミル・ドゥ」が2月に移転し、名前を変えてオープンしたものである。

店があるのは青梅街道沿い。
地下鉄丸ノ内線の東高円寺駅と新高円寺駅のちょうど中間あたりにある。
vertoile1
店内に入ると、何組かお客さんが入っていた。
カウンター席とテーブル席があったが、どちらに座ってもいいということだったので、遠慮なくテーブル席のほうに座らせてもらった。
移転オープンしてから1か月しか経っていない店内の壁は白く、テーブルも真新しい白木だ。
窓からは日差しが入り込み、明るくて非常に気持ちがいい。
vertoile2

メニュー表を見ると、ランチメニューはAランチ(900円)からDランチ(1,050円)までの4種類ある。
それぞれカレーが2種類の中から選べるので、全部で8種類あることになる。
また、店内の黒板にこれ以外に選べるメニューも書かれていた。
なお、ランチメニューはすべてカレーにポテト、サラダとコーヒーまたは紅茶がセットになっている。
欧風カレーといえばビーフの部長であるが、今日はDランチの「シーフードカレー」を選び、それにチーズ(+100円)をトッピングしてもらうことにした。
前回、新橋で食べた時と結果的には同じ選択である。
ただし、辛さは前回「大辛」で失敗したので、今日は3番目の「辛口」にとどめておいた。

注文して間もなく、ポテトとサラダがやって来た。
vertoile3

じゃがいもは1個であるが、大きめで食べごたえがあった。
そしてしばらくすると、カレーが運ばれてきた。
vertoile4

店が広くなった今も、以前と変わらず、カレーはあらかじめライスにかけられている。
さて、味はどうだろう。

美味しい。
最初甘くて、後から辛さがやって来る。
しかし前回食べた大辛ほどは辛すぎず、ちょうどいい辛さである。
やはりここのカレーはレベル3の辛口あたりが一番味わえるようだ。
かすかな酸味が感じられるところがここのカレーの特徴だろうか。
そして具は前回同様、アサリ、エビ、ホタテが入っていた。
前回は大盛りにしたせいか、具の量がやや物足りなかったのだが、今日は十分な量のシーフードが入っていた。
これならOKである。
また、今日は普通盛りにしたが、満足できるボリュームであった。
がっつり食べたいとき以外は普通盛りで大丈夫だろう。

この店、夜はメニューも変わり、また違った雰囲気が楽しめそうだ。
チャンスがあったら今度は夜も訪れてみたい。


ヴェルトワール
住所:東京都杉並区高円寺南2-3-1 フレッシュ・ノア102号(地図
電話:03-3317-7782
営業時間:12:00~14:30(L.O.14:00)、17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休(3月は9日、16日、20日、23日が休み←東京ヴェルディの試合がある日か?)

閉店とのことです。
コメント
この記事へのコメント
楽しみにしていました!
部長さん早速行かれたのですね。

セットメニューにもなって選びやすいですね☆

是非いってみたいと思います♪
2008/03/09(日) 17:27 | URL | かりん☆ #4bWz8s1g[ 編集]
やっと行けました。
本当はもうちょっと早く訪れたかったのですが、忙しくて(笑)
新橋の店は狭かったですが、ここは広くて明るいのでかりんさんもきっと気に入ると思います。
2008/03/09(日) 22:51 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/382-593b3926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック