2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

先月、日比谷通りを歩いていると、新しいカレー屋ができているのを発見した。
nippon0

「日本のカレー」。
聞いたことのない名前だ。
まだ営業しておらず、開店のお知らせなどは何も書かれていなかったが、看板ができているところを見ると、近々オープンするのは間違いない。
ところがその翌週から2週続けて遠征に行ってしまったため、訪れるチャンスがないまま時が過ぎて行った。

月も変わって3月。
ようやく、食べに行くチャンスがめぐってきた。
さすがにもうオープンしている頃だろう。
そう思って日比谷通りを御成門方向に歩いて行くと、思ったとおり、店は営業していた。
nippon1

店内に入ると、すぐ目の前にレジがあって、まずここで注文してお金を払う仕組み。
店に入る前に注文するものは決めておいたほうがいいだろう。
カレーの種類は全部で10種類あったが、驚いたのはその値段の安さだ。
一番高いロースカツカレーでも550円、ただのカレーライスだと何と300円という安さだ。
しまった、安売りカレーの店だったか。
カレーに使うスパイスは結構高価なので、本格的なカレーを提供しようと思ったらこの値段では難しいはずだ。
「これは期待できないかも」と思った。
低い価格設定の店ではカレーの味を目立たせないようにするためか、揚げ物が充実していることが多い。
この店も「エビフライ」「ロースカツ」「チキンカツ」「唐揚げ」「コロッケ」と5種類の揚げ物入りカレーが用意されている(トッピングも可能)。
だが、2週続けて遠征に行ったせいで太り気味の部長である。
今週は揚げ物は極力控えたいところである。
そこで「煮込み野菜カレー」(500円)にハンバーグ(200円)をトッピングしてもらうことにした。
「辛さは選べないんですか?」と聞くと、「テーブルの上にスパイスが置いてありますので。」という返事。
もうすでに負けムードが漂い始めている。

伝票を持って店の奥へと進む。
思ったより店内は奥行きがあった。
基本的にカウンター席がほとんどだが、わずかながらテーブル席も用意されている。
部長は奥の方のカウンター席に座り、カレーがやって来るのを待った。
nippon2

しばらくすると、カレーが運ばれてきた。
nippon3

ライスの上にやや赤みのかった、どろっとしたカレーがかけられており、そのカレーの上には小さめのハンバーグが乗っている。
どんな味だろうか。
食べてみることにする。

やっぱり。
店名のとおり、いかにも「ジャパニーズカレー」という感じだ。
そば屋や街の食堂で出てきそうな、とろみが強くて香りの少ないカレーである。
しかも、全くといっていいほど辛くない。
そこで卓上にあったオイルをかけてみる。
多少は辛くなったが、それでも満足できる辛さにはならない。
このオイルだけで辛さ調節するのはやはり限度がある。
辛党の人には全く不向きなカレーだ。

しかしカレー以上に残念だったのはライスである。
もち米のようにべったりくっついてしまっている。
まるでおはぎを食べているかのようだった。
これではどんなカレーも台無しである。

今日の昼食は非常にさびしいものになってしまった。
店員さんは元気がよくて好感持てるのだが・・・
値上げしてもいいので、美味しいカレーを出してくれることを願いたい。

あとで検索してみると、華麗OJIさんが既に訪問されていた。
遠征に行っている間にすっかり先を越されてしまったようだ。


日本のカレー
住所:東京都港区新橋4-31-6 耀ビル1F(地図
電話:03-5776-0745

閉店しました。味はともかく、結構お客さんは入っていたように見えたのだが・・・
nippon4

nippon5
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
リンク貼っていただきありがとうございます。
食べる前の「負けムード」、食べた後の「やっぱり」。
どちらもすごくよく分かります。
2008/03/05(水) 00:44 | URL | 華麗OJI #-[ 編集]
華麗OJIさんへ
先月からずっと期待していたんですけど・・・残念でした。
本当に美味しい「日本のカレー」を食べさせてくれる店が欲しいです。
2008/03/05(水) 23:46 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
2月のOPEN2日目に行きましたが、腹が空いてないため、300円の具無しにしたところ、写真まで完全な負けになり、消去してしまいました。
最近は、大宮ばかりでリピート出来てません。リピートしたいかも微妙ですがw
ココイチ出身者が開業したと言われても不思議でないぐらい味やトッピングが似ていませんか?
ココイチより安さで勝負といったところでしょうか。
2008/03/11(火) 21:52 | URL | おっさん #-[ 編集]
おっさんさんへ
あー、本当にHNから「辛党」が外れてしまったのですね。
ここの具なしカレーはかなり手ごわそうですね。とても勝てる気がしません(笑)
ココイチと味似てますかね?うーん、ココイチのほうが辛さ調節もできるし、まだ美味しいと思うのですが・・・ココイチは2年3か月前に愛知の1号店に行って以来全く行っていないので、久しぶりに行って確かめてみたいと思います。
2008/03/11(火) 23:01 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/381-b5387c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック