2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

徳島遠征も終わり、ヘルシアさんと部長は東京に戻って来た。
羽田空港に着いたのは夜8時過ぎ。
昼に食べたカレーは腹持ちが良かったが、さすがに少しお腹がすいてきた。
そこで我々は第1旅客ターミナル5階にある「エアターミナルグリル キハチ」へと足を運んだ。
kihachi2


レストランの中は照明が落とされ、非常にいい雰囲気。
カップルの姿もちらほらと見かける。
我々は一番奥の窓際の席へと案内された。
窓の外には飛行機が見えるという、最高のロケーションだ。
kihachi2

1タミをよく利用するヘルシアさんはこの店で既に2回カレーを食べているという。
メニューを見ると、カレーが4種類ある。
「半熟玉子入りキーマカレー」、「本格的インド風チキンカレー」、「味わい深い英国風シュリンプカレー」、「揚げたてカツカレー」である。
どれにしようか迷うところだが、部長は欧風カレー好きである。
「英国風」と「欧風」がどう違うのかわからないが、「英国風シュリンプカレー」(1,680円)を注文してみることにした。
揚げ物好きのヘルシアさんは食べるのはこれで2度目という「揚げたてカツカレー」(1,830円)を注文していた。

一週間お疲れさまということで、シャンパンで乾杯。
kihachi3


やがて、部長の注文した「英国風シュリンプカレー」が運ばれてきた。
kihachi4

見た目はどろっとしていて、欧風カレーを思わせる。
それではカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
kihachi5

クリーミーで、食べた感じからすれば間違いなく欧風カレーに分類されるであろう。
ただ、ほのかに酸味がある一方で、甘さや辛さはそれほど感じられない。
街中であればもっと美味しい店はたくさんあるだろうが、空港レストランのカレーとしては上出来である。
また、具はエビのみ。
ちょっとさびしい気もするが、エビは大ぶりで、プリッとした食感がたまらない。
至福の瞬間である。

なお、ヘルシアさんが注文した「揚げたてカツカレー」はこちらである。
kihachi6

彩りが美しく、こちらも美味しそうだ。
今度来ることがあったら、「揚げたてカツカレー」も食べてみたい。

それにしても、ヘルシアさんは本当にカツカレーが好きなようだ。
そんなヘルシアさんであるが、ライフワークの沖縄をキャンセルして、翌日からまた富山に行くと言う。
これから家に帰って洗濯して、荷物を詰め変えないといけないらしい。
世話をしてくれる奥さんがいないのであれば、乾燥機能の付いた洗濯機があると便利だろう。

どうでもいい方向に話がそれてしまった。
結論としてはこの店、一人で食べに来るのはかなりさびしいものがあるが、雰囲気は最高である。
夜、羽田の1タミでカレーを食べたいと思ったら、躊躇することなくこの店を訪れるべきであろう。


エアターミナルグリル キハチ
住所:東京都大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナルビル5F(地図
電話:03-5757-8848
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
男ふたりで。。。
最高のロケーションでシャンパン:男二人で辛くない?
プリっとした海老で至福:小っちゃい至福ですね!
羽田の1タミ:さりげなく飛行機慣れアピール?
このブログ、サラリーマンの小さな幸せ感が漂っていますねー♪
2008/03/02(日) 02:49 | URL | ささ #-[ 編集]
小さくて悪かったですねー。
余計なお世話です!
さささんはサラリーマンの男は嫌いですか?
2008/03/03(月) 00:03 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
何といわれても・・・
楽しい旅の後、辛い出張の後、ここへ寄らずに帰れなくなる・・・とにかくお薦めですよ~
ぜひ訪れてみて下さい!
2008/03/03(月) 00:59 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
カツカレースキ~!
さすが、キハチ。カツカレーには珍しく野菜の彩が綺麗ですね。

私、カツカレーにはビール派です。
ルーはご飯に掛かってないのを好みます。(聞いてない?w)
カツをビールの「あて」にして、
最後の一切れとルーと福神漬けでご飯を食べるのが私の流儀です。
(これまた聞いてない?失礼しました。)
2008/03/03(月) 10:05 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
アーアーきこえなーい
確かに、普通カツカレーといえばカツだけがドンと乗っているものですが、ここのカツカレーは一味違いますね。
さきちゃんさんの好きなカツカレーを出す店はどこにあるんでしょうか?
2008/03/04(火) 01:30 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ありがとうございます
元、スタッフです。

キハチをりようしていただき誠にありがとうございます。

デザートもパテシェが毎日つくっておりますので、次回来店時はよろしければお楽しみください。

おつまみのは、エリンギだけのチーズ衣揚げがお勧めです。


では、長々と長文失礼いたしました
2008/12/30(火) 12:01 | URL | ノア #-[ 編集]
ノアさんへ
コメントありがとうございます。
第1ターミナルは普段あまり使わないのですが、今度行くことがあったらカレー以外のメニューも試してみたいと思います。甘いものもOKです。
2008/12/30(火) 22:14 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/378-491c568d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック