2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

リーダーのヘルシアさんが無駄に富山に行ってしまったので、今日の夕食も部長一人だ。
ひどい話である。
カレーでも食べなければとてもじゃないがやっていられない。
そこで今日は仕事を早めに切り上げ、少し遠くまでカレーを食べに行くことにした。

向かった先は吉野川市にあるスープカレーの店「garam・masa(ガラム・マサ)」。
去年の年末にも訪れているので、2回目の訪問である。
前回と同じく、徳島駅前からバスに乗って約40分。
「内原」というバス停で降りると、店はもう目の前だ。
garammasa6

店に入り、階段を2階へと上がる。
お客さんはほかには誰もいなかった。
部長は一人だったので、奥のカウンター席へと案内された。
照明が落とされ、ほのかにお香の香りもする。
アツアツカップルにぴったりの空間だ。
garammasa7

さて、今日はどのスープカレーにしようか。
メニューを見ると、ディナーセット(1,200円)というのがあった。
これは日替わりの3種類のスープカレーの中から1種類(レギュラーメニューも追加料金で選択可)が選べ、それにサラダ、ドリンク、デザートがついたセットである。
お得そうだったのでディナーセットを注文することにした。
カレーは3種類の中から「牛スジコロッケのスープカレー」を選んでみた。
問題は辛さである。
前回20を選んだが、もっと上を狙えそうな感じだった。
ただ、どの程度にしたらいいのか全く見当がつかない。
店員さんに「今月の最高はいくつですか?」と聞くと、「153」という答えが返ってきた。
「でもその方はランク外なので。体調を崩されては仕方ないですし。」とのこと。
3桁に挑戦してみたい気もするが、最近激辛を食べていないし、一気に数字を上げるのは危険だ。
そう思った部長は50にしてもらうことにした。
なお、前回同様、本場の味に近くなるという「濃厚スパイシースープ」(+100円)にしてもらった。

最初にサラダがやって来て、それを食べ終わってしばらくするとスープカレーが運ばれてきた。
garammasa8

照明が暗かったのでよくわからないが、スープの色は赤茶色で、さらっとしている。
さて、味はどうだろうか。

辛い!
さすがに50なだけある。
一口食べた瞬間から舌と喉が刺激されるのがわかった。
しかもスープの量はかなり多い。これは大変だ。
やはり3桁にしなくて正解だったようだ。
それにしてもここのスープの味は独特だ。
もしかしたら札幌にはこういう味のスープカレーを出す店があるのかもしれないが、少なくとも東京や神奈川では食べられない味である。
わざわざ食べに来た甲斐があるというものだ。

具は大きめのコロッケが入っていた。
コロッケは崩れてしまうからスープカレーには合わないのではと思ったが、そんなことはなかった。
崩れたコロッケにスープがからまって、かえって美味しくなったように思えた。
しかし野菜は少しさびしい。
ナス、ピーマン、ジャガイモが入っていたが、いずれも小ぶりである。
ヴェジタリアンの方は追加トッピングが必須である。

今日は辛くて苦戦するかなと思ったが、途中で水を飲むこともなく、またご飯をおかわりすることもなく、あっさり平らげてしまった。
garammasa9

もう少し辛くしてもいけそうだ。
ただ、美味しく食べられるのはこのぐらいの辛さまでのような気がする。
次回もう少し辛くするとしても、小幅のアップに留まりそうだ。

ちなみに食後のデザートは新作という「手作りレアチーズケーキ」を選んだ(+150円)。
甘くなくてさっぱりとしていて美味しかった。
店の人によると「チーズのクセを取るのに苦労した」とのこと。
チャンスがあればぜひ頼んでみたいデザートだ。

帰りはバスがなくなってしまったので、「汽車」(JR)で帰ることにした。
ところが、最寄りの麻植塚駅までの道は街灯がなく真っ暗。
携帯の明かりだけが頼りで、途中、犬にもほえられるという、厳しい道のりであった。
部長は2度目だったので何とか駅までたどり着いたが、この方法は素人にはおすすめできない。
カレー部のレギュラー部員以外は最初から車で行くかタクシーに乗ることをおすすめする。

garam・masa(ガラム・マサ)
住所:徳島県吉野川市鴨島町内原70-5(地図
電話:0883-22-9770
営業時間:平日11:00~15:00、17:00~23:00
       土日祝日11:00~24:00
定休日:火曜日

閉店しました。
この記事へのコメント
あっ、キーボードが!
>ヘルシアさんが無駄に富山に行ってしまったので、
>素人にはおすすめできない。
部長、面白すぎます。コーヒー噴出しました。

153のランク外の方は「辛党さん」が出没したんpでしょうか?ww
2008/02/29(金) 15:12 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
キーボード壊れちゃいましたか?
変な箇所に「p」が挿入されています。

153は辛党さんかもしれませんね。いつの間に徳島に来ていたのでしょうか(笑)
2008/03/01(土) 02:08 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
新店情報です!
部長さんこんにちは!

徳島にスープカレー店がオープンしたとの情報が入ってきました!!ww

「スパイチーデイズ」
(誤記ではありませんwwww)

徳島市寺島本町東1-11-1
088-677-5666

ガラム・マサとあわせて早く徳島に行かなきゃ!と思う今日このごろですww
2008/03/17(月) 11:17 | URL | 仮性人.com #9fn0MV6o[ 編集]
仮性人さんへ
仮性人さん、こんにちは。
店の名前はわかりませんでしたが、スープカレー店が新しくオープンするというのは知っていました。
徳島遠征があと2週間遅ければ行けたのですが・・・
その店は駅から近いので行きやすいですね。ガラム・マサはちょっと大変ですが。
2008/03/17(月) 23:14 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
徳島のカレー屋さんを検索していたら、こちらにたどり着きました。

私はガラムマサさんの常連なのですが、このたび店主さんの都合でお店を閉店し違う感じのお店に移転することになるそうです。
2008/7/21最終日にはスープカレー鍋のオフ会をします。
寂しくなりますが、新しいお店に乞うご期待です。

ちなみに新しいお店の情報を書き足しておきます。(店主さんの日記抜粋)

予定では8月の盆開け位からリニューアルオープン致します(また色々決定次第報告します)
そして肝心の場所ですが、見渡すかぎり広葉樹林が豊かな徳島県美馬市脇町と香川県のさぬき市の県境で88番札所の大窪寺の近所で、標高350mの山奥の音出し放題な家に引越し+移転が決まりました。

そこではスロ~で地球に優しいお店を新しくする事になりやした☆

今決まっているやろうとしている内容は、

屋号、
∞実りの楽園∞「四季」
↑(四季は阿波文字で書いて、下に「四季」と漢字の仮名を入れる)

そこでは、家の前に畑と田んぼもあるのである程度の自給生活も考えていて、そこで採れた物で、おかんとまさのナチュラルな美味いもん屋(例:インドカレー、スープカレー、和食、洋食、郷土料理、エスニック料理、パスタ等々=基本は薪で調理)をするのと、
88番札所の大窪寺の近所なんで、仲間はもちろん、仲間からの口コミでのお遍路サンとか旅人を泊める宿をメインでやります

他にも、沢山の素晴らしい技を持った方達のワークショップもしようと思ってます

2008/07/07(月) 21:58 | URL | エリ #-[ 編集]
えっ、閉店ですか!
エリさん、コメントありがとうございます。
今の店は閉店ですか・・・まだ開店から1年ちょっとなのに残念です。新しい店の場所、地図で調べたら車がないと絶対行けないような場所ですね。よそ者の部長にとっては非常にハードルが高いです。
2008/07/08(火) 00:56 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]