2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
徳島での仕事のリーダーはヘルシアさんである。
それなのに今日、ヘルシアさんは「寿司・・・いや、先週やり残した仕事がある。」と言って、我々を置いてなんと富山に行ってしまった。
おかげで今日の夜は部長一人になってしまった。ひどい話である。
しかも中途半端に時間が遅くなってしまったので、遠出するわけにもいかず、夕食は駅の近くで済ませることにした。
そこで向かったのは、困ったときの駅ビル「クレメントプラザ」。
5階がレストランフロアとなっていて、7つの店舗が入っている。
その中でカレーが食べられる店として真っ先に思いつくのはインド料理の「マサラ」であるが、日曜日に本店に行ったばかりであるし、本店のほうが美味しいのでここはパスである。
また、「マサラ」の隣の隣に「エリエール」というファミリーレストランがあり、そこにはカレーもあったが、サンプルを見てあまり美味しそうに思えなかったのでここもパスである。
そこで部長が向かった先は「ムッシュ藤田」という欧風料理の店である。
店の前に出ていたサンプルの中にカレーがあったので、ここに入ることに決めた。
fujita1

店内にはお客さんは誰も入っていなかった。
若い女の子の店員2人もそれまで暇そうにしていたのだが、部長が店に入るとようやく動きだした。
fujita2

席に着いた部長が注文したのは「チーズチキンカツカレーライス」(1,260円)。
揚げ物の入ったカレーは極力控えたいところだが、徳島といえばチキンが有名なので、一度ぐらいチキンカツを食べてもいいだろう。

注文して間もなくサラダがやって来て、それを食べ終わると、続いてコーンポタージュスープがやって来た。
1,260円の料理でサラダとスープが付くのは非常にお得である。
スープを食べ終え、しばらく待っていると、いよいよ「チーズチキンカツカレー」が運ばれてきた。
fujita3

皿の向こう側にライスとチキンカツが乗っており、カツの上から手前に流れるようにカレーがかけられている。
まずはカツから食べてみることにしよう。
熱々で美味しい。
チーズもさっぱりしていてくどくないし、チキンもやわらかくてなかなかいける。
さすが欧風料理の店というだけある。
ただ、皮がついたまま揚げられているので、食べていくうちに少々重たく感じられた。
そのため途中から部長は皮をはずして食べることにした。
こうしたほうがヘルシーだし、美味しく感じられる。
一方のカレーはどうか。
美味しい!
マイルドでクリーミーなカレーである。
本当だったらもうちょっと甘辛のカレーのほうが好みなのだが、久々に欧風のカレーを食べたせいか、非常に美味しく感じられた。
カツとの相性もばっちりだ。
そして特筆すべきはカレーの中に入っていた牛肉である。
ライスの上にチーズチキンカツが乗っているにもかかわらず、カレーにも惜しまずたっぷりの肉を使っているところが素晴らしい。
しかも特に大盛りにしたわけでもないのに、ライスは大盛りの量があった。
東京では考えられないほど、コストパフォーマンスが高い。
もっとも量が多いせいで、最後はちょっと飽きてきた。
福神漬けでも何でもいいので、口直しになる薬味を用意してもらえるとありがたいのだが。

いやあ、駅のすぐ近くにこんな店があるとは驚きだ。
灯台下暗しとはよく言ったものだ。
料理を運んできてくれた店員の女の子も可愛かったし、ここはおすすめである。
また訪れる機会があったら、今度はカレー以外の料理も食べてみたいと思う。


ムッシュ藤田 クレメントプラザ店
住所:徳島県徳島市寺島本町西1-61 クレメントプラザビル5階(地図
電話:088-656-3288
営業時間:11:00~21:30
定休日:クレメントプラザに同じ
コメント
この記事へのコメント
私も行きました!
富山から最終便でやっとの思いで戻って来て行った先は偶然にも「ムッシュ藤田クレメントプラザ店」でした!
このお店は徳島名産「阿波尾鶏」料理で有名ですよね。
部長が食べたのは阿波尾鶏カツカレーでしょうか?
それにしても、寿司どころではなく、今週末も富山で仕事になってしまいました・・・
2008/02/28(木) 22:56 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
また行くんですか?
わかりますよ。出張をわざと二度に分ければ非効率ですがその分マイルとポイントと手当が稼げますもんね!
私が食べたのはチーズチキンカツカレーですが、阿波尾鶏かどうかはわかりません。それにしてもちょっと最近揚げ物比率が高くなっているような気がします。気をつけねば。
2008/02/28(木) 23:48 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
たまには遠征に行きたいです・・・
残業代のつかない身としては、遠征予定だった土日返上でわずかなマイル(176マイル×2)と手当(4,000円/日)をもらっても嬉しくないのですが・・・遠征の先得割引のキャンセル料で差引マイナスです(>_<)
2008/02/29(金) 00:09 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
ご愁傷様です
カレー王国富山に行けるのはうらやましいですけど、睡眠4時間でOKな太閤が一緒だと大変そうですね。もうおいしい出張は存在しないのでしょうか・・・?
2008/03/01(土) 02:04 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/374-da3a690e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。