2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今日の昼は人気の洋食屋に行くことになった。
その店の名前は「レストラン ノグチ」という。
オムライスがおすすめとのことだが、カレーもあるということだ。
noguchi1

店内は大正か昭和初期のようなレトロな雰囲気。
noguchi2

さすがにランチタイムだけあって、店内には既に多くのお客さんが入っていた。
我々は辛うじてあいていた入口近くのテーブル席に座ることになった。

料理の種類は豊富にあったが、店の人によると、ものによっては時間がかかるという。
我々は「すぐできますか?」と念を押しながら注文しなければならなかった。
そこで部長が注文したのは入口のところに掲げられていて気になった「まぜカレー」(1,000円)。
生卵が落としてあるらしく、おそらく自由軒の名物カレーのようなものなのだろう。

しかしすぐに料理がやって来る雰囲気は全く感じられなかった。
ランチタイムだというのに、店の人はフロアと厨房に1人ずつしかいないようだ。
注文してから5分ほど経って、ようやく厨房に我々の注文を通す声が聞こえた。
かなり絶望的である。

20分以上かかって、ようやく部長が注文した「まぜカレー」がやって来た。
しかし出てきたカレーを見て驚いた。
noguchi3

自由軒のカレーとは全く違い、雑炊のようなカレーである。
たっぷりのカレールーの中にライスが混ざっているというような感じだ。
果たして味はどうなのだろうか。
食べてみることにする。

おや、意外と美味しいぞ。
もっと水っぽいカレーかと思ったが、とろみがあり、意外と濃厚でクセになる味だ。
口に入れるとなんだかシャキシャキとした食感。
刻んだタマネギが大量に入っている。
タマネギとライスの割合が半々ぐらいのような感じである。

いやあ、こんなカレーは初めてだ。
なかなか面白いものを食べさせてくれる店があるものだ。
ただ、この「まぜカレー」、入口のところに掲示されていただけで、メニューには載っていなかった。
いつもあるわけではないかもしれないので、注意が必要である。


レストラン ノグチ
住所:徳島県徳島市富田町1-29-1(地図
電話:088-652-6063
営業時間:11:30~19:00
定休日:不定休
コメント
この記事へのコメント
ももいちご!
部長さん今度は徳島なんですね♪
このカレーは初めてみる様子のカレーなのでとても気になりますね。
営業時間から言って喫茶店風の洋食屋さんという感じなのでしょうか?

話は変わって・・・
八王子のこれく亭のご主人は、カメラを出した私をみて、だったらもっと綺麗にのせたのに・・と言ってくれたのがとても暖かいお店と言う印象になりさらに好きになったのですが・・・。
某お店・・びっくりですが、そういうスタンスのところもあるんですね。
2008/02/28(木) 23:29 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
徳島のイチゴですね。
コメントのタイトル、何かと思いましたが、佐那河内村で栽培されているブランドイチゴのことですね。

この店は一応レストランですが、もしかしたら昔は喫茶店だったのかもしれません。それにしても「まぜカレー」は独特でした。

確かに、写真を撮ろうとすると「もっときれいに盛り付ければ良かった」と言ってくれる方もいますね。某店のオバサン、過去に何かあったのかもしれませんが、あんな神経質ではお客さんが逃げてしまうような気がします・・・まあ、全国あちこち行っていればいろいろな店に出くわしますね。ただ、いいことだけしか書かないのは日記ではないと思うので、これからも感じたとおりに書いていきたいと思います。
2008/02/29(金) 00:24 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
カレーをさがしていたら。。。
はじめまして^^徳島の者です。カレーのおいしい店をしりたくてさがしていたらここにたどりつき、ノグチいってきました。まぜカレー、めっちゃくちゃおいしかったです。たまねぎのシャリシャリ感!たまりませんでしたあ。くせになりそうです。カレー以外の他のメニューもおいしそうで。。。近くはありませんがまたぜひともいきたいです。部長さんのおかげで素敵なお店にめぐりあうことができました。ちなみにお店のおねえさんに聞くと、この店は大正時代からある徳島で最初にできた洋食やさんみたいですよ。そのときはお酒などもだしていたようですが。。。かなりの老舗みたいでした。
2008/10/19(日) 01:32 | URL | みるく #/PgLiYKE[ 編集]
みるくさんへ
みるくさん、コメントありがとうございます。
「まぜカレー」、タマネギの食感がいいですよね。メニューには載っていないので、いつもあるわけではないかと思いましたが、あってよかったですね。
店構えからして歴史のありそうな感じですよね。部長の日記が参考になってよかったです。最近徳島には行っていませんが、どこかいい店を発見したらまた教えてください!
2008/10/19(日) 09:20 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
お返事うれしいです
メニューにありましたよ~
物価の値上がりのせいなのか1100エンになっていましたが。
オムオムカレーってのも1100エンでかなりおいしそうで、オムライスか何かのランクで徳島のある雑誌一位になっていました。
2008/10/20(月) 00:09 | URL | みるく #-[ 編集]
オムオムカレーですか。
みるくさん、コメントありがとうございます。
オムオムカレーなんていうメニューもあるんですか。オムレツ+カレーライスなんでしょうか。気になります。久しぶりに徳島に行きたくなりました。
これからもよろしくお願いします。またカレーの情報教えてください。
2008/10/20(月) 23:24 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/373-3b753265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
