2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

今日は風の強い一日だった。
首都圏の鉄道は軒並みダイヤが乱れているし、こんな日はあまり遠出したくなくなるのが普通である。
しかし風が吹こうが雨が降ろうが、カレーが食べたくなったら出かけるのが真のカレー部員である。
そこで部長が向かった先は神戸。
羽田から神戸空港行きの飛行機に乗ったのだが、これがまたよく揺れた。
こういう風の強い日に小さな飛行機に乗るのはなかなかスリリングだ。

わざわざ神戸に行ったのには理由がある。
どうしても行っておきたい店ががあったのだ。
その店とは「SAVOY(サヴォイ)」。
三宮のセンタープラザの地下1階にある、小さな店だ。
savoy1
昼時をとっくに過ぎていたというのに、店内にはたくさんのお客さんが入っていた。
席数はカウンター席がたった10席程度あるのみ。
座っている人の後ろを通るのも苦労するぐらいの狭い店である。
しかもこの店のメニューは「ビーフカレー」(650円)一種類だけ。
ライスの量が選べるが、トッピングは生玉子だけだ。
部長は席に着いて「普通で」とだけ言うと、まずキャベツのサラダが出され、その30秒後には目の前にカレーが置かれた。
savoy2

カレーは思ったよりさらっとしていた。
牛肉は完全に崩れてしまっており原型をとどめていない。
果たしてどんな味なのだろうか。
食べてみることにしよう。

うっ、思ったより酸味が強い。
ただ、スパイスの香りが立っていて、辛さもそこそこあるので、食べられない味ではない。
しかし部長が想像していた味とはだいぶ違った。
以前からこの店は雑誌等で取り上げられることが多かったのだが、部長は写真を見て勝手に欧風カレーのような甘みの強いカレーを想像していたのだ。
しかし実際はシャープな辛さは強く感じられるものの、甘みはほとんど感じられない。
決してまずくはないのだが、部長の好みとは違っていたため、病み付きになるような味ではなかった。
残念ながら、このカレーを食べるためだけに「ちょっと神戸に行ってくる」ということにはならなそうである。


SAVOY(サヴォイ)
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 三宮センタープラザ東館B1(地図
電話:078-333-9457
営業時間:11:00~19:00
定休日:第3月曜日
コメント
この記事へのコメント
あっ、サボイだ!
私も神戸出張の時行きましたよ。
私は、酸味は結構大丈夫なので、
酸味と辛さがしっかりあり&サラッとしているカレーは結構好きです。
「カウンターのみ、地下、メニューは1種類のみ」
とそそられる記事に期待しすぎたためか、
「美味しいけどそこまでは・・・。わざわざまた来る事はないな。」
という感想を持ちました。
2008/02/25(月) 12:58 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
有名店ですが・・・
やっぱり有名店ですから一度は行きますよね。
部長も昔はよく神戸に出張に行っていたのですが、その頃は焼肉部員だったので、完全にノーマークでした。

まあ、有名店だからといってあまり期待しすぎてはいけませんね。
2008/02/26(火) 00:09 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/368-912e8f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
