2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今週は秋田での仕事なのだが、東京から出張で来ているのは部長だけなので、夜は一人ぼっちである。
一人ぼっちの夕食に似合う料理といえば、やはりカレーである。
そこで今日は秋田では貴重なカレー専門店に行ってみることにした。
その店の名前は「華麗亭」。
秋田駅からは少し離れているので、バスに乗っていくことにした。
バスを降りてしばらく歩くと、目的の店はすぐに見つかった。
kareitei1
店に入ると、お客さんが二組入っていた。
だが、マスターの姿が見えない。
「すみませーん。」と呼ぶと、寡黙そうなマスターが現れた。
好きな席に座っていいとのことだったので、カウンター席に座ることにした。
kareitei2

カレーのメニューは非常に豊富である。
欧風、インド風、それにスープカレーまであるようだ。
欧風にも惹かれるものがあったが、メニューの右上にあった「北インド風キーマカレー」(880円)を注文することにした。
そしてポタージュスープとサラダのセットである「スープセットプラス」(450円)をあわせて注文した。

最初にポタージュスープがやって来て、それを食べ終わるといよいよカレーの登場である。
カレーは小さなカップに入ってやって来た。
kareitei3

それではカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
kareitei4

美味しい!
甘みがやや強いが、スパイスの香りも効いた本格キーマカレーだ。
辛さはちょっと弱いかなと思ったが、食べ終わる頃には口の中に辛さが行きわたっていた。
グリーンピースもたっぷり入っていてうれしい。
ライスもやや固めに炊かれており、カレーとの相性もばっちりだ。
いやあ、これは美味しいぞ。
あっという間に食べ終わってしまった。

これならほかのカレーも期待できそうだ。
バスやタクシーに乗ってでもわざわざ食べに行く価値のあるカレーだと思う。


華麗亭
住所:秋田県秋田市山王3-5-15 山王SSビル1階(地図
電話:018-864-8026
営業時間:月~土11:00~15:00、17:30~21:30
       日祝11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:火曜日
コメント
この記事へのコメント
私も
私もカレー王国秋田に連れて行って下さい!
2008/02/19(火) 01:53 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
お疲れ様です
出張お疲れ様です。一人カレー満喫ですね。秋田は美味しいカレー屋さんが多いみたいで楽しみですね。今日はI崎さん関係のお仕事でデスクをお借りしました。
2008/02/19(火) 01:58 | URL | O #7bBJltH2[ 編集]
ポタージュと♪
おつかれさまです。秋田出身の上司が雪が大変なことになってるとのことですが、大丈夫でしたか?

ありがちな名前ですが、美味しそうなキーマですね♪
久しぶりにキーマ食べたくなりました。
2008/02/19(火) 07:29 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
ヘルシアさんへ
残念ながら秋田は定員1人なので一緒には無理ですねえ。
沖縄・長崎に加えて四半期に1回プライベートで行けばいいじゃないですか。秋田は美人の宝庫ですし。
2008/02/19(火) 22:59 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
Oさんへ
激辛カレー食べてますか?秋田のカレーは残念ながらもうネタ切れです。
I崎さんの仕事だったら部長のデスク使っていいですよ。来週も留守しますので。
2008/02/19(火) 23:04 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
かりんさんへ
今のところ雪はそんなに降ってませんが、金曜日ちゃんと飛行機飛ぶか心配です。

この店には「南インド風キーマカレー」というのもありました。今度行くことがあれば食べ比べてみたいと思います。
2008/02/19(火) 23:07 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/363-4fcd7db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック