2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今週は秋田で仕事である。
仕事は月曜日からであるが、早起きが苦手な部長は日曜日に秋田入りして前泊することにした。
前泊の夕食といえば、やはりカレーである。
そこで今日はおそらく秋田で唯一と思われるスープカレー専門店「SAVINA」に行ってみることにした。
ホテルからは歩いて10分ほどの距離だったが、雪が降っていなかったので難なくたどり着いた。
savina1
通りを歩いている人はほとんど見かけなかったが、店内には何組ものお客さんが入っていた。
さすがスープカレーの店、客層はヤングが多い。
部長は空いているテーブル席に着き、メニューを見た。
savina2

読者の皆さんなら既にご存知かと思うが、部長は初めて入るスープカレー店では原則としてチキンの入ったスープカレーを注文することにしている。
そこで選んだのは「骨付チキンと野菜スープカリー」(900円)。
具は骨付きチキンにじゃがいも、ピーマン、オクラ、人参、茄子、玉子が入っているとのことだが、さらに舞茸(100円)とレンコン(100円)を追加することにした。
辛さは-1から7まで9段階あったが、部長はさらにその上の「地獄」(+200円)にしてもらうことにした。
そして、ライスは大盛にした。

スープカレーが出てくるまでにはかなり時間がかかった。
やはりスープカレーはちゃんと作るとなると時間がかかるものだ。
20分ほどして、スープカレーとライスが運ばれてきた。
savina3

スープの色を見ると、真っ赤ではないか。
これは辛いのか?それともトマト系の酸味の強いスープなのだろうか。
食べてみることにしよう。

辛い!
一口食べた瞬間から舌にビリビリ来る。
これは札幌ドミニカの9番に肉薄する辛さだ。
スープは舌触りがざらっとしており、よく見ると無数の唐辛子が含まれている。
これは意表を突かれた。
スープカレーの本場ではないから大して辛くないだろうと高をくくっていたのだが、大間違いだった。
決して食べられない辛さではないものの、美味しく食べるにはもう一段ぐらい辛さを抑えたほうがよかったようだ。

しかし具は非常に美味しい。
特に骨付きチキンは、表面はローストしてあるのに、中の肉はやわらかいという、完璧な仕上がり。
また、揚げたジャガイモも香ばしくて美味しかった。
その他の野菜も小ぶりながらちょうど良いゆで加減であった。

スープは辛いだけしか印象が残らなかったが、具が美味しかったので満足である。
ちなみに「地獄」は上から3番目の辛さであり、さらにその上の「天国」「宇宙」という辛さもあった。
「地獄」でも十分辛いのに、一体どれだけ辛いのだろう。
ただ、マスターによると、この2つはまた別のスパイスを使っており、「地獄」のように痛い辛さではないとのことである。
これはまた食べに来ないといけなそうだ。


SAVINA(サヴィナ)
住所:秋田県秋田市大町1-2-7(地図
電話:018-838-0777
営業時間:11:30~22:00(平日のみ15:00~17:00はCLOSE)
定休日:年末年始
コメント
この記事へのコメント
秋田はいかがですか?
秋田といえば比内鶏、鶏といえばカレー、と言う訳で、日本一のチキンカレーを探してみて下さい!
2008/02/18(月) 15:02 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
一人ぼっちです。
鶏といえばカレーというのは無理があると思うのですが・・・
ヘルシアさんこそカレー王国富山にいるのなら当然きときとカレーぐらい食べましたよね?ANAクラウンプラザホテルのバーでスカしてる場合じゃないですよ。
2008/02/18(月) 23:37 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
よくぞおわかりで・・・
いつも私の居所を把握されているようで・・・
ところで、富山といえば薬、薬といえば薬膳カレーということで
廣貫堂の薬膳カレー
http://plaza.rakuten.co.jp/maimon/diary/200709070000/
を食べに行きたいのですが、なにぶんにもラストオーダーが早くて間に合いません・・・
2008/02/19(火) 01:50 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
こちらは!!
こちらのカレー屋さんはすごく気になってました。

確かに油断してしまう場所にありますよね(笑)
とはいえ美味しそうですね。。
私も秋田に出張入らないかなあ。
2008/02/19(火) 07:25 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
ヘルシアさんへ
その店は18:30ラストオーダーじゃないですか。それは無理ですね。
でもサントシとか西町カレーなら遅くまで開いているので行けるでしょう。Let's go!
2008/02/19(火) 22:48 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
かりんさんへ
あれ、この店ご存知でしたか?

「秋田」「秋田」って毎日騒いでたら出張入るかもしれませんよ!?かりんさんがどんな会社で働いているのかわかりませんが・・・
2008/02/19(火) 22:50 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/362-032192a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック