2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は昼間、客先にいたのだが、突然携帯に電話が入った。
毎度お騒がせ上司のMMさんからだ。
頼みたい仕事があるとのことだったのだが、何のことかいまいち内容がつかめない。
一方的にあれこれ言われた挙げ句、ガチャっと切られてしまった。鬱だ。
こんな日はカレーを食べずには帰れない。
そこで最近オープンしたと思われる「スパイスポイント」という店に寄って帰ることにした。
店があるのは地下鉄日比谷線の八丁堀駅A5出口の近くである。
spicepoint1
店の入口は左右2箇所にある。
入口のところにある自動販売機で食券を買ってから席に着く仕組みだ。
自動販売機を見ると、上のほうにオムライスのボタンが並んでおり、カレーのボタンは下のほうにある。
どうやらこの店はオムライスがメインで、カレーはサブのようだ。
しかしカレー部長としてはやはりオムライスではなく、カレーを食べるべきであろう。
カレーのメニューはいくつかあったが、「おすすめ」と書いてあった「ダブルカレー」(650円)を選んでみた。
写真を見るとライスが少なそうだったので大盛り(+100円)にして、ミニサラダ(100円)も付けることにした。
辛さが選べるとのことだったので、辛口にしてもらった。

席はコの字型のカウンター席のみ。
最初、一番端の席に座ったのだが、空調の風が当たるので真ん中の席のほうがいいと店員さんに言われ、真ん中の席に移った。
spicepoint2

席に着くとすぐにミニサラダがやって来て、それを食べ終わらないうちにダブルカレーもやって来た。
spicepoint3

ライスの上にキーマカレーが乗っており、ライスのまわりにはさらっとしたカレーがかけられている。
それでは食べてみることにしよう。

うむ、挽肉とライス、それにスープ状のカレーを混ぜて食べると、なかなかいい食感だ。
ただ、味そのものはちょっとおとなしすぎる気がする。
スパイスの香りがあまりしないし、辛口にしては辛さも控えめである。
決してまずくはないのだが、食べているうちに少し飽きてきた。
そこで調味料の入った箱に目をやると、その中に「アフターデスソース」なるものがあるのを発見した。
spicepoint4

これをかければ辛くなってまた違った味が楽しめそうだ。
軽い気持ちでカレーにかけ、食べてみる。すると、

辛い!

いきなり舌を直撃である。
一口食べた瞬間に炎上してしまった。
その後はもうずっと舌がヒリヒリしたままで、カレーを味わうどころではなくなってしまった。
部長も軽率であったが、カレー屋でこんなものを用意しておいていいのだろうか。
せめて粉末状のチリペッパーにしてもらいたいところだ。

とにかく「アフターデスソース」の威力は強烈であった。
食べ終わるまで水は飲まない主義の部長であるが、今日は途中で水を飲まずにはいられなかった。
大盛りの割に量があまり多くなかったことが幸いし、何とか全部食べ終えたものの、相変わらず舌は炎上し続けている。
結局、近くのコンビニでヨーグルトドリンクを買ってクールダウンする羽目になった。

「アフターデスソース」はトラップなので、読者の皆さんはくれぐれも注意してもらいたい。
残念ながら今日は途中で味がわからなくなってしまったので、いずれ改めて食べに来たいと思う。


SPICE POINT(スパイスポイント)
住所:東京都中央区八丁堀2-21-5 西勘ビル1F(地図
電話:03-5541-7301
営業時間:11:00~22:00(土曜日は19:00まで)
定休日:日曜・祝日
コメント
この記事へのコメント
わかります!
ホントMMさんには困ったものですね・・・
2008/02/13(水) 22:03 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
3月はずっと
今回の仕事自体はそれほどヘビーではなかったのですが・・・3月はずっとアレですし、今後のことを考えると憂鬱です。。。
2008/02/14(木) 07:45 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/358-ae09bb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック