2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

今日から三連休だ。
三連休といえばやはりカレーである。
しかし今日の東京地方は天気があまりよくないようだ。
これは部長に遠征しろと言っているようなものだ。
そこで向かった先は福岡の「ツナパハ」。
ここは前にも訪れたことがあるのだが、普通のカレーのほかに「リアルレッドカリー」なる激辛カレーがあり、ずっと気になっていたのだ。

店があるのは天神西通り。
1階にケンタッキーフライドチキンが入っているビルの5階である。
tunapaha1

スパイスの香りが充満しているエレベータに乗って5階へと向かう。すると・・・
エレベータを出た瞬間、ものすごい人の数。
tunapaha2

午後2時を過ぎているというのに、こんなに混雑しているとはびっくりだ。
だが、ここまで来て引き返すわけにはいかない。
おとなしく待つことにした。

しかし回転の速いのがカレー屋のいいところである。
10分ほど待つと、席に着くことができた。
tunapaha3

ランチのカレーは全部で4種類。
定番の「スリランカカリー」、ビーフンを使った「ヌードルカリー」、「ドライカリー」、それに辛さ控えめの「イングランドカリー」である。
「イングランドカリー」以外は辛さを増強した「リアルレッドカリー」にすることもできる。
サラダ、ヨーグルトアイスクリーム、紅茶がセットになっており、リーズナブルである。

部長は定番の「スリランカカリー」を「リアルレッドカリー」で注文することにした。
注文するとすぐにセットのサラダが運ばれてきた。
このサラダ、かかっているドレッシングが非常に美味しい。
どうやらドレッシングは手作りのようだ。

サラダを食べ終わってしばらくすると、カレーが運ばれてきた。
皿の真ん中にスパイスライスが盛られ、その周りにカレーソースがかかっている。
tunapaha4

さて、どんな味だろうか。
食べてみることにしよう。

最初の一口は辛いと思ったが、二口、三口と食べていくうちに思ったより辛くないことがわかった。
見た目からもわかるとおり、ここのカレーにはココナッツが使われているのだが、その甘みが辛さを打ち消してしまっているようだ。
もちろん前回食べた普通のスリランカカリーに比べたら辛いが、東京で辛いカレーに慣れている者としてはやや物足りない辛さだ。
そこで別の器に入っている唐辛子を投入してみることにする。
ところがこの唐辛子を漬けているナンプラーが甘酸っぱい。
味の深みは増したものの、辛さという点ではあまり変化がなかった。
うーむ、もうちょっと辛くできればちょうどいいのだが。

とはいえ、カレーと具のチキン、ポテトとの相性もよく、全体としてはバランスよく仕上がっている。
よほどの激辛好きでない限りは満足できる味だろう。
ランチタイムが午後5時までというのも、遅めのランチにはちょうどいい。
プラス105円で大盛りにもできるので、健康志向の人にもぴったりだ。
混雑しているのもうなずける店である。
ディナータイムには魚を使った料理などもあるようなので、チャンスがあれば食べてみたい。


ツナパハ
住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-1 野見山ビルド5F
電話:092-712-9700
営業時間:11:30~23:30(L.O.22:30)
定休日:12/31・1/1のみ
コメント
この記事へのコメント
はじめして。
ここのシェフはシュリランカ大使館でシェフをやっていた方だとか…確かテレビで見ました。

会社から近いのでたまに食べに行きます。

ところで二日市にある、小林カレーには行かれたことありますか?
2008/02/12(火) 09:59 | URL | よし子 #mQop/nM.[ 編集]
それは知りませんでした。
よし子さん、はじめまして。
大使館でシェフをしていたのなら間違いない味ですね。それは知りませんでした。
小林カレーは2年半ぐらい前に一度食べに行ったことがあります。
http://curry83.at.webry.info/200508/article_10.html
福岡には時々食べに行くので、いい店があったら教えてください。
ちなみに今気になっているのは「春日ロッジ」です。
2008/02/12(火) 22:59 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/04(土) 23:41 | | #[ 編集]
上のコメントを下さった方へ
コメントありがとうございます。
おすすめの2軒、チャンスがあれば行ってみたいと思います。
直接お返事しようと思ったのですが、メールアドレスが違っているようで届きませんでした。
2008/10/05(日) 22:38 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/355-f823abe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
