2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

年2回開催されている伊勢丹新宿店の「大北海道展」。
どの百貨店でも定期的に北海道物産展は開催されているが、伊勢丹新宿店ではいつもスープカレーのイートインコーナーが設置されている。
毎回店が変わるのだが、今回は「奥芝商店」であった。
札幌では大人気の店らしく、最近八王子にも店を出したのは皆さんご存知のとおりである。

本館6階の催事場に到着したのは午後2時前。
ラーメン店「すみれ」のイートインコーナーには大行列ができていたが、「奥芝商店」のほうは5、6人ほどで、それほど長い列ではなかった。
isetan2008-1
今回提供されているスープカレーは全部で3種類。
「道産きのこと野菜のチキンカリー」(1,201円)「道産きのこと野菜のエビカリー」(1,201円)それに「野菜と浜茹でタラバのカリー」(1,571円)である。
チキンカリーは昨年12月に八王子で食べたので、今回は欲張って「野菜と浜茹でタラバのカリー」を選んでみた。
入口のところで食券を買ったが、席があいておらず、そこでしばらく待つことになった。
ガラスで仕切られた向こう側ではスタッフが一生懸命作っていたが、スープカレーは作るのに時間がかかるのは致し方ないところだ。
isetan2008-2

数分待ってようやく席に着いた後、さらに数分経ってスープカレーとライスが運ばれてきた。
isetan2008-3

スープに身のたっぷり入ったタラバガニの脚が刺さっている。
見た目はなかなか美味しそうだ。
まずはスープから飲んでみることにしよう。

美味しい!

濃縮されたエビの味がのどを刺激する。
それでいてくどい味にもなっておらず、スープだけでもどんどんいけてしまいそうだ。
辛さはそれほどでもなかったが、エビスープはあまり辛くしないほうが美味しいので、この程度の辛さでちょうどいい。
一方、メインの具であるタラバガニはどうだろうか。

塩辛い。
うーん、塩で茹でて冷凍したタラバガニを使用しているのだろうが、どうも塩が多すぎたようだ。
ほかの野菜類はスープになじんでいたのに、このタラバガニだけ浮いてしまっている印象を受けた。
やはり基本に忠実に「チキンカリー」を選んだほうが良かったかもしれない。

とはいえこのスープは物産展ではありえないぐらい美味しかったので、非常に満足である。
今度は札幌の店をぜひ訪れてみたい。


イートインコーナーの営業時間は11:30~20:00(L.O.19:30)
ただし最終日の2月4日(月)は18:00(L.O.17:30)終了

終了しました。
コメント
この記事へのコメント
祝 北海道展
dokataです。
おお、伊勢丹ですね。かりんさんから聞きました、部長さんのところで知ったと。
僕も奥芝商店食べたくうずうずしてるので、是非行って見ますね!
2008/02/03(日) 01:39 | URL | dokata #sCpKY3Z2[ 編集]
しまった…
しまったぁ!この日記を見るのが遅すぎました。

いま高田馬場で腹一杯食べてしまいました。

明日のラストオーダーには間に合わない……
2008/02/03(日) 18:50 | URL | ピエール #-[ 編集]
dokataさんへ
伊勢丹の北海道展はいつも同じ時期に開かれているので、ずっとマークしています。今日は雪の中行かれたのでしょうか?
2008/02/03(日) 19:56 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ピエールさんへ
それは残念でしたね。
大北海道展はまた秋に開催されるはずなので、次回に期待しましょう!(出る店は変わると思いますが)
2008/02/03(日) 20:07 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
物産展・・・
さすがですね♪
北海道ならではの蟹のカレーは豪快ですね♪

是非行きたかったのですが・・・
今度八王子遠征に行こうと思います。
2008/02/04(月) 23:51 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
私も伊勢丹行ったのに・・・
私も午後2時すぎに伊勢丹新宿店に行きましたよ!
北海道展のスープカレーの案内を見て部長の顔が思いうかびましたが、まさかその時スープカレーを食べていたとは・・・
私は、その後、とんかつ「王ろじ」で「とん丼」(カツカレーのこと)を食べました。今度お試し下さい。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/272.html
2008/02/05(火) 00:04 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
かりんさんへ
カニは豪快でしたが、味は塩辛くていまいちでした。
何だかんだ言ってもやっぱりスープカレーはチキン+野菜がベストだと思います。
部長もまた八王子に行きたいです。(もちろん札幌も)
2008/02/05(火) 00:18 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ヘルシアさんへ
ニアミスしていたみたいですね。王ろじは有名店ですよね。まだ行ったことがないので今度行ってみます。
ヘルシアさんは今週休暇中かと思いますが、ひょっとして本当の北海道からのアクセスですか?スープカレー食べましたか?
2008/02/05(火) 00:21 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
dokataです。
雪の中、行って来ましたw。
チキンをいただきましたが、物産展企画なのに1,200円と値段は手を抜いてませんねw。
ブログに記事アップしたらトラックバックさせていただきます。
2008/02/05(火) 07:46 | URL | dokata #sCpKY3Z2[ 編集]
よくわかりましたね!
今日からさっぽろ雪まつりです。
http://www.snowfes.com/
という訳で北海道へ来てしまいました!



2008/02/05(火) 22:09 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
少し前に
私も行ってました。
空いてそうな時間帯ということで、午前中からwww

店舗には及びませんが(辛さの調節かとか、トッピングとか)、イートインとしては、かなりいい方だったと思います。

次回はどこが来るか楽しみですね~
また奥芝もご一緒しましょう。貸切で?
2008/02/05(火) 23:32 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
dokataさんへ
雪の中行かれたんですね!
チキンは1,200円分の価値はあったのでしょうか?
記事アップされたらまた拝見させていただきます。
2008/02/06(水) 00:15 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ヘルシアさんへ
おや?今日はいきなり徳島ですか?
ずいぶん忙しい日程ですね。
こっちはカレーも食べずに悪の枢軸会議に出てしまったので最悪でした。
2008/02/06(水) 00:18 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
kyokoさんへ
午前中からとはさすがkyokoさん、相変わらず元気ですね。部長はネボスケなのでこんな時間です。
八王子の奥芝は遠くて行く気力がわかず、いまだに再訪できていません。今度日程が合えばまたご一緒させてください。
2008/02/06(水) 00:26 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/353-76effb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
1/30~2/4の間、新宿伊勢丹で開催された「冬の大北海道展」のイートインに、奥芝商店が登場!という訳で、行ってきました。 今回は、事前情報...
2008/02/05(火) 23:29:28 | カリーホリック
1/30~2/4、新宿伊勢丹で開かれている「冬の大北海道展」に、最近大人気の札幌スープカレーの名店「奥芝商店」が出店するとのこの記事を見て、急いで出かけました。月曜日はいけませんからなんとかギリギリ間に合いました。 あいにくこの日は大雪。参りました。東京で...
2008/02/19(火) 07:42:26 | 素人カレーマン(カレーの魂)