2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は昼にカレーを食べたのだが、なんだかすっきりしない。
すっきりした気分になりたかったので、夜もカレーを食べて帰ることにした。
そこで向かった先は荻窪の「すぱいす」。
去年の6月、「激辛4倍」という辛さのカレーを頼んで非常につらい思いをした店である。
相変わらず辛いカレーを出しているのだろうか。
前回訪れてからもう半年以上が経過している。
そろそろ冒険してもいい頃だろう。
JR荻窪駅から歩いて2~3分ほど。
二度目の訪問なので迷うことなく店の前までたどり着いた。
spice3

夜8時半を過ぎていたが、店内には何人かお客さんが入っていた。
部長はカウンター席の真ん中あたりに腰を下ろした。
spice4

普段は肉類が入っていないカレーは滅多に注文しない部長であるが、今日は珍しくさっぱりしたカレーが食べたい気分だ。
そこで「野菜たっぷりカリー」(930円)を注文することにした。
辛さはもちろん激辛4倍(+200円)。
前回の教訓を生かしてライスは大盛り(105円)にした。
また、万が一のために温泉卵(105円)とポテトサラダ(330円)も忘れずに注文しておこう。
これで準備万端だ。

最初にポテトサラダが運ばれてきたが、半分ほど食べて残しておいた。
理由はもちろん後のカレーに備えるためだ。
ポテトサラダが出されてからそれほど時間がかからずにカレーが運ばれてきた。
spice5

野菜がきれいに盛りつけられており、見た目からは辛さのほどはうかがえない。
それでは食べてみることにしよう。

思ったほどは辛くないぞ?
そう思ったのもつかの間、一口食べるごとに辛さがじわり、じわりと襲ってきた。
三分の一ほど食べたところで、ついに舌のヒリヒリ感が頂点に達した。
前回と変わっていない。
見た目からはあまり想像できないのだが、思わず途中で放り出して帰りたくなる辛さだ。

しかし今日は対策をちゃんと考えている。
ここで先ほど残しておいたポテトサラダを食べる。
すると思ったとおり、舌のヒリヒリが緩和された。
これでまた食べられるぞ。
ここのポテトサラダはまるで激辛カレーを食べる人のために用意されているかのようだ。

その後も酸味の塊としか思えないミニトマトや、部長の口には大きすぎるブロッコリーに苦戦しながらも、着実に量は減ってきた。
そして残り三分の一になったところで、今度は温泉卵を投入。
ひんやりとした白身を味わいながら、無事に完食した。
spice6

前回よりは楽に食べることができた。
だが、部長は激辛部には所属していない。
正直に言おう。
今回もカレーの味はあまりよくわからなかった。
ただ、激辛4倍をクリアしたことで、もやもやしていたものが取れ、気分がすっきりした。
次回はもう少し辛さ控え目にしてカレーの味を堪能したいと思う。


すぱいす
住所:東京都杉並区荻窪5-16-20(地図
電話:03-5397-3813
営業時間:平日11:30~14:30(L.O.)、17:30~21:00(L.O.)
       土曜・祝日11:30~14:30(L.O.)
定休日:日曜日
コメント
この記事へのコメント
面白い
ここのお店は、駅から家への通勤路沿いで、毎日お店の前を通ります。
部長、誘ってくれたらよかったのに・・・www

私はここでは4倍か5倍で美味しく食べてますが、
エチやオオドリーでは部長さんの辛さには到達できそうにありません。
辛さの質に大丈夫なのとそうでないのと個人差があるんですね~。
2008/01/25(金) 09:06 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
カレーに限らず、味わえる辛さ、味わえる熱さで食べたいものですね。

猫舌はつらいよ…
2008/01/25(金) 13:26 | URL | ピエール #-[ 編集]
さすがですね♪
ドミニカの9番を食べている部長さんが苦戦する激辛4というのはそうとうな辛さになるのでしょうね。

とうとうもやもやがすっきりですね。
私も是非訪問してみます♪
2008/01/25(金) 17:42 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
さきちゃんさんへ
毎日この店の前を通っているんですね。今度行くときはお誘いします・・・ってどうやって連絡すればいいんでしょう?
メニューには激辛4倍までしかなかったと思うんですが、5倍もあるんですか??部長にはとても無理です。
2008/01/25(金) 23:20 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ピエールさんへ
ピエールさんは猫舌なんですか?
カレーでそこまで熱いのは出会ったことがありませんが、ラーメンだとたまにありますね。あー、久しぶりにラーメンが食べたくなってきました。
2008/01/25(金) 23:23 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
かりんさんへ
ここの激辛4倍は舌と喉を直撃する辛さなので思った以上に苦戦しました。少なくともオオドリーの30倍、エチオピアの70倍よりもこちらのほうが厳しかったです。人によって辛さの感じ方が違うかもしれませんが。
2008/01/25(金) 23:29 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
事実確認・訂正・お詫び
昨日、帰りに辛さ問題の確認をしました。
(店頭で。夕食はその先の中華屋さんww)

「辛い物好きのお客さんの要望に答え、辛さの段階をUpした」
というのは前回行った時に教えてもらいました。
私が足繁く通った頃は普通、辛口、大辛、激辛の4段階でした。
私はうろ覚えで中辛があると思って、いつも大辛、激辛なので、
4とか5とか食べてたと思い込んでました。

激辛の段階が1、2、3、4となったんですね~。納得。
無理です。私、激辛で一杯一杯です。
>かりんさん、是非激辛4を召し上がって下さい。
2008/01/30(水) 09:38 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/30(水) 09:44 | | #[ 編集]
さきちゃんさんへ
そうでしょう!もし激辛4倍より上があったらそれはもうカレーじゃないと思いますよ。ほっとしました。
それにしても中華屋さんに行ってしまうぐらいだから、もう「すぱいす」は飽きてしまったのでしょうか?(笑)
2008/01/31(木) 01:52 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/345-5e4631ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック