2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

ここのところ7日間連続でカレーを食べている。
さすがに今日はカレーは休みにしようと思っていたのだが、どういうわけか、いつの間にか神保町に来てしまっていた。
そこで今日は久しぶりに「エチオピア」に行ってみることにした。
前回訪れたのは2006年の7月であるから、1年半ぶりの訪問である。
ethiopia3

日曜だというのに、さすが有名店、結構なお客さんの入りである。
部長は入口のところにある自動販売機で食券を買って、あいているカウンター席に座った。
今日選んだのはオーソドックスに「チキンカリー」(880円)。
店員さんから「辛さはどうしますか?」と聞かれたので、「70倍で」と答えておいた。
この日記をご覧の皆さんであれば、今さら説明するまでもないが、ここのカレーの辛さは0倍から70倍まで選べる。
先日、この店の隣にあるオオドリーで一番辛い30倍を食べたので、エチオピアの70倍も食べておかないと何となく落ち着かなかったのだ。

最初にじゃがいもが運ばれてきた。
ethiopia4

ここのじゃいがもは1個だけで、しかも小ぶりだ。
あっという間に食べ終わってしまう量なので、今日はカレーが出てくるまで取っておくことにした。

いつもながらこの店は注文してから出てくるまでに時間がかかる。
時間がない人はこの店は避けたほうが無難だ。
20分以上してようやく部長のチキンカリー70倍が運ばれてきた。
ethiopia5

赤い!
確かここのカレーはもっと茶色かったはずなのだが。
色を見る限り、かなり辛そうだ。
果たしてどの程度の辛さなのだろうか。
食べてみることにしよう。

美味しい!

確かにスパイシーではあるが、決して辛さだけが突出しているわけではない。
スパイスの香り、そして旨味がしっかりと残っている。
チキンもゴロゴロ入っていて食べごたえがあり、飽きさせない味だ。
さすがエチオピアである。

食べているうちにだんだん舌と喉がヒリヒリしてきた。
どうやらここのカレーの辛さは後からやって来て蓄積されていくようである。
それでも水を飲まなければいけないほどの辛さでは決してない。
今日は美味しく完食することができた。
ethiopia6

70倍なんてとても無理だと思っていた頃がなつかしい。

辛さだけでいえばもっと辛い店はほかにたくさんある。
少なくともチャオカリーの50のほうが辛いと思う。
だが、この独特の香りと味はくせになる。
そのうちまた食べに来たいと思う。


エチオピア
住所:東京都千代田区神田小川町3-10-6(地図
電話:03-3295-4310
営業時間:1F 11:00~22:30(L.O.22:00)
       2F 11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:なし
コメント
この記事へのコメント
70倍の美味しさ・・
一度いただいてみただけなので、是非又行ってみたいと思っています。

>何となく落ち着かなかったのだ・・・
気になると行ってみたいと思いますよね。
いつの間にか神保町・・というのも面白いです。ついには神田のドミニカの10番にも・・・でしょうか?
2008/01/21(月) 12:47 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
すごい!
70倍ですか~。
部長、いっちゃいましたね。あちらの世界に・・・。
私30倍がマックスでした。普段は20倍とか15倍にしてます。

一度怖いもの見たさに70倍にトライしてみようかしら?
2008/01/21(月) 12:58 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
かりんさんへ
ここの70倍は美味しいですね。神保町でカレー部長をしていた頃から気になっていたので、これですっきりしました。
ドミニカの10番は今の実力では無理です。。。それよりも荻窪のあの店のリベンジをしたいところです。
2008/01/22(火) 00:17 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
さきちゃんさんへ
いえいえ、部長は辛党ではありませんから。こちらの世界の人間ですよ。
ここの70倍は思っていたほどは辛くなかったです。部長もこれまで10倍までしか食べたことなかったですが、大丈夫でした。さきちゃんさんも一度トライしてみては?
2008/01/22(火) 00:21 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
10倍でやんなっちゃうボクがきましたよ(笑)
すごいなあ。
だんだんになれてゆくっていうのは確かにありますけど、、、
部長は最近そっちがわの人ですねえ。
すごい、、、
2008/01/22(火) 01:39 | URL | はぴい #b2.I9V5E[ 編集]
はぴいさんへ
昔は10倍でも辛過ぎると思っていたのですが・・・いつの間に平気になってしまったのか、自分でもわかりません。
自分ではまだまだ同じ側(?)の人間だと思っているのですが・・・
2008/01/22(火) 22:43 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/341-69b316a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック