2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日は昼にカレーを食べなかったので、夜カレーを食べて帰ることにした。
向かった先は欧風カレーの店「ボン・ナペティ」。
先月も行ったところであるが、その日の日記にさきちゃんとおっしゃる方からロイヤルシーフードカレーのレポをお願いしますとのコメントが寄せられたのだ。
ロイヤルシーフードカレー(正確にはロイヤルシーフードミックスカレー)とは果たして何物なのか。
これは確かめてみるしかないだろう。
bonappetit6
階段を下りて薄暗い店内に入ると、右手の席に座ってノートパソコン(らしきもの)をいじっていたおばちゃんが迎えてくれた。
今日のお客さんは部長以外には一人だけだ。
部長は前回座ったのと同じ、隅のテーブル席に座ることにした。
bonappetit7

今日注文するものはもう既に決めてある。
もちろん「ロイヤルシーフードミックスカレー」(1,500円)だ。
辛さは今日も辛口にしてもらうことにした。

しばらくすると例によってじゃがいもが運ばれてきた。
bonappetit8

ここのじゃがいもはバターではなく塩(岩塩)で食べることは前回お伝えしたとおりだ。
今日のじゃがいもはちょっとやわらかめだったが、水っぽくはなく、味は悪くない。

そしてカレーがやって来た。
bonappetit9

前回のビーフカレーとは異なり、ポットではなく器に入っての登場だ。
カレーの上にはカニの脚肉とアスパラガスが乗っている。
まさか具はこれだけというわけではないだろう。
カレーをライスにかけてみる。
bonappetit10

すると、カレーに混じってエビ、アサリ、ホタテも現れた。
さて、味はどうだろうか。食べてみることにする。

ちょっと辛い。
辛口にしたから当然といえば当然なのだが、欧風カレー独特の最初の甘みが少なく、辛さのほうが勝っている感じだ。
前回のビーフカレーは辛口でちょうどよかったのだが、今回はたまたまなのか、それとも具をシーフードにしたせいなのか、欧風カレーにしてはちょっと辛すぎてバランスが悪かった。
具はたっぷり入っていて満足である。
特にカニの脚肉はこれでもかというぐらい入っている。
きっとカニの缶詰をまるごと一缶使っているのだろう。
ただ、カレーとの相性は前回食べたビーフに軍配が上がる。
個人的にビーフカレーが好きだというのもあるが、シーフードを炒めるのにバターを使っているのだろうか、バターの香りがちょっと強いのが気になった。

前回もらった200円割引券を使ったので、今日は1,300円で食べられた。
しかし今日は割引券をくれなかった。
割引券を使ったときは割引券をもらえない仕組みなのだろうか?
それとも割引券そのものが廃止になったのだろうか?

ちなみに最後までどこが「ロイヤル」なのかはわからなかった。
多分、「すばらしい」というような意味だと思うが、まあ、気にしないでおこう。


ボン・ナペティ
住所:東京都港区芝4-6-16 ライオンズ三田ビルB1(地図
電話:03-3452-8062
営業時間:11:00~15:00、17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜、祝日(土曜の営業はランチタイムのみ)
コメント
この記事へのコメント
こちらは・・。
すごいかにの量ですね!

こちらには、行きたいと思いつつ今年に持ち越しになっています。

こちらのお店は以前の記事でもお客さんの入りが・・・の様子なのはやはりリッチなのでしょうかね。
2008/01/20(日) 08:06 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
時間の問題でしょうか
かりんさんがこの店に行くのも時間の問題でしょうか。
この日は部長が食べている間に男性2人が入ってきました。それでもすいていることには変わりありませんが。リッチな店というわけではないですが、地下にあるのでちょっと入りづらい雰囲気かもしれませんね。
2008/01/20(日) 17:05 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
割引券
ブルジョアでない私としては、
この件に関してはもっと掘り下げていただきたかったです~。(笑

どちらにしても、食品の価格高騰による
実質的な値上げと言う事かも知れませんね。
2008/01/21(月) 12:54 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
割引券について
うーん、やっぱり最近の原材料費や燃料費の高騰が響いているんでしょうかねえ。
多分今度の土曜日あたりにかりんさんが食べに行くと思いますので、そのあたりのレポを期待しましょう。
2008/01/22(火) 00:24 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
何で分かりますか?
こちらは、多くの欧風の記事の中でも
「美味しい」のキメ台詞がでてきた貴重なお店ですもんね。
昨年からの課題店です。

行った際はその様に聞いてみます♪

すみません・・・今更ですが、リッチを立地と書き間違えました(泣)
2008/01/22(火) 01:14 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
かりんさんへ
行けるかどうかは欧風カレー好きの彼の予定次第??割引券の件はよろしくお願いします。
リッチはrichだと疑いもせずにコメント書いてしまいました。立地だったんですね。
2008/01/22(火) 22:37 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行ってきました!
友人が早く会社から出れると連絡があり
とうとう今日行ってきました!(今帰りです)
友人は中辛ビーフ、かりんは辛口なすチーズにしました☆

友人は今までの中で一番好きな味わいだったようです。
かなり中辛と辛口に差があるきがしましたが、わたしも美味しく感じました。

甘さのあるずっしりくる欧風カレーこれからも参考にさせていただきます☆
2008/01/29(火) 20:39 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
とうとう!
とうとう行かれましたか。
美味しかったようで何よりです。
レポのほうもお待ちしております。
2008/01/29(火) 22:41 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/339-05900d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日は久しぶりの快晴でしたね 先日、突然の雨の降る中・・・ カレー部長さんの記事 を拝見して気になっていた欧風カレーのお店「ボン・ナペティ」にようやく行ってきました。 田町駅から第一京浜を浜松町方面に向かって左側の歩道を歩きます。7分位・・・
2008/01/31(木) 06:01:33 | いちごパフェとカレーが大好き日記