2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

今日の昼は久しぶりにヘルシアさんと食べに行くことになった。
どこの店にするか悩んだが、最近行っていない「HARE GINZA」に久しぶりに行ってみることにした。
前回訪れたのは去年の6月だから、約7か月ぶりの訪問である。
なおこの店はビルの3階にあるのだが、ビルの前に看板が出ていないので、知らなければなかなかたどり着けないであろう。
hareginza4
エレベータで3階に上がると、すぐ目の前が店の入口である。
この入口も何となく入りづらい雰囲気である。
hareginza5

店内はカウンター席とテーブル席がある。
昼時なのにこれだけ照明を落としている店というのも珍しい。
hareginza6

我々はテーブル席に座り、メニューを見た。
今日は前回と違うカレーを食べてみよう。
そう思った部長であるが、恥ずかしいことに前回何を食べたか思い出せない。
ヘルシアさんが「部長は多分一番辛いカレーを食べてますよ。」と言うので、その言葉を信じて今日は2番目に辛い「スペシャルカレー」(750円)を注文することにした。
なお、トッピングはこのカレーにおすすめというメンチカツ(240円)を選んだ。
揚げ物は極力控える方針の部長ではあるが、店がおすすめしているものをあえて避ける必要はあるまい。
もちろんルーも大盛りにしてもらった。
ヘルシアさんは10食限定という「ブラックチキンカレー」(1,000円)を選び、トッピングにチキン(120円)を追加していた。
健康志向でいつも大盛りを頼んでいるヘルシアさんも当然、ルーを大盛にしようとしたのだが、ブラックチキンカレーは限定メニューのためか、大盛りにはできないという。
そこであわててメンチカツのトッピングを追加してもらっていた。

しばらくして、カレーが運ばれてきた。
スープの上にたっぷりの油が浮いている。
これは非常に体によさそうだ。
hareginza7

味のほうはどうだろうか。
さっそく食べてみることにしよう。

甘い!

タイのグリーンカレーに砂糖を追加したかのような甘いカレーだ。
しかし単に甘いだけではない。
激辛というほどではないが、甘さの後にしっかりとした辛さが襲ってくる。
酸味も少し感じるし、非常に複雑な味だ。
メニューにグリーンカレーがあったが、このスペシャルカレーはグリーンカレーにさらに別のカレーをミックスして作ったものかもしれない。

メンチカツのトッピングをしたのは正解だった。
このカレーは濃厚な上に具はゆで玉子しか入っていない。
トッピングなしでこのカレーを食べるのは自殺行為と言ってもいいだろう。
なお、ライスはおかわり自由だ。
おかわりをしたい人は、カウンターの横に大きな炊飯器が置いてあるので、そこから食べたい量だけ自分で盛ればよい。
合理的な仕組みである。

前回食べたカレーに比べると辛さはかなり控え目であったが、「甘くて、辛くて、こってり」というのは共通した特徴であるように思う。
濃い味付けが好きな人、あるいは油分を多めに取りたいという健康志向の人にはぜひおすすめしたいカレーである。


HARE GINZA(ハレギンザ)
住所:東京都中央区銀座5-4-15 西五ビル3F(地図
電話:03-3289-4688
営業時間:月~金11:30~15:00、月~土18:00~23:00(L.O.)
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
大好きでした。
お店の方もとても感じがよくて、以前小さいお店の頃からスキですね。

最近行っていないので・・・。
確かに油分は多めですが、こちらのカレーはスキです。
2008/01/16(水) 17:56 | URL | かりん☆ #4bWz8s1g[ 編集]
意外ですね。
かりんさんがこんな油の多いカレーが好きだとは意外です。(なのにカツカレーがダメなのはなぜ?)
部長はもうちょっと油と甘さが控え目の方がいいです。ブラックチキンカレーはよさそうでしたけど・・・
2008/01/16(水) 22:52 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
本年もよろしくお願いいたします
部長ご無沙汰いたしております。本年もよろしくお願いいたします。部長との仕事がなくすっかりカレーから遠ざかっていましたが、本日久々に西新橋のSAMOSAでラムカレー(唐辛子マーク3つ)を食べてきました。予想より辛かったですが(部長からすればたいしたことはないでしょうが)、スパイスと野菜系のいいダシ?がでていてとてもおいしかったです。部長には新橋近辺のお店をかなり連れて行っていただきましたが、ここは行ってませんでしたよね。ヘルシアさんにもよろしくお伝えください!
2008/01/17(木) 01:49 | URL | T #-[ 編集]
こちらこそよろしくお願いします。
おおー、Tさん。ご無沙汰しております。こちらこそよろしくお願いいたします。
サモサは去年の2月、Tさんがいなかった日にヘルシアさん、Mさん、G嬢と一緒に行っています。カレーセットを頼んだのですがもうひとつでした。やはり単品のほうが美味しいみたいですね。
ヘルシアさんは今頃徳島でカレーを食べていると思います。そのためにわざわざ泊まるホテルも変えたらしいです。
最近私のまわりは激辛ブームです。Tさんも激辛が食べたくなりましたらぜひご連絡を!タクシーで激辛カレーの店に乗りつけましょう。
2008/01/18(金) 00:15 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/336-bf8b2cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
