2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

今日もOさん、Sさんと一緒に昼にカレーを行く約束をしていた。
今日は職場にサムさんがいたので、一緒に食べに行かないか誘うと、
「今日はちょっと・・・」とやんわり断られてしまった。
「年末にとら地獄を食べて残しましたよ。」と言うではないか。
最近の我々の活動内容を知って、びびってしまったのか?
やはり辛いものが好きだというサムさんの発言は、口だけだった可能性が高くなってきた。
今日も3人で活動か。
そう思っていると、昼前になってヤンキーNさんが「カレー食べに行きましょうよ。」と部長の席のところにやってきた。
それならということで、今日は総勢5人でカレーを食べに行くことにした。
メンバーはOさん、Sさん、ヤンキーNさん、キングH氏と部長である。

そこで向かった先は昨年からの懸案事項だったオオドリー。
昨年の12月に辛さ12倍を食べたのだが、思ったより辛くなく、Oさん、Sさん、部長の3人はかなり欲求不満がたまっていたところなのだ。
例によってタクシーで店に乗りつけると、今日は既に大勢の先客が並んでいるではないか。
audrey12

これは分かれて食べなければいかないかなと思ったが、入口近くの6人席のうち5席があいていることを発見した。
交渉の結果、我々5人はそこに座らせてもらうことになった(一人で食べていたおじさん、すみません。)。

ヤンキーNさんとキングH氏はこの店は初めてだ。
部長が「辛さ4倍ぐらいじゃ全然大したことないよ。」と言ったにもかかわらず、メニューの「4倍 責任持ちません」という文字に恐れをなしていたようだった。
結局、ヤンキーNさんは赤スープのチキン、辛さ3倍でパルミジャーノトッピングを、キングH氏は同じく赤スープのチキン、辛さ3倍で水餃子トッピングを注文した。
残る3人は当然、もっと上の辛さに決まっている。
部長が「何倍までできますか?」と店員さんに聞くと、「30倍までです。」とのこと。
前回食べた時の答えと一緒だ。
そこで部長は赤スープの野菜、辛さ30倍で水餃子とフランクフルトトッピングを注文した。
するとOさんも赤スープのチキン、辛さ30倍でボイルキャベツのトッピングを注文した。
Sさんは店員さんにしつこく「30倍より上はないんですか?」と食い下がっていたが、「30までとなっております。」と言われ、赤スープのチキン、辛さ30倍で我慢していた。かなり不満そうだった。

やがて、ヤンキーNさんとキングH氏の注文したスープカレー(辛さ3倍)がやって来て、
その後、残り3名の注文したスープカレーもやって来た。
部長が頼んだスープカレーはこちらである。
audrey13

ちなみにキングH氏が注文した3倍はこちらである。
audrey14

30倍のほうが色が濃く、どろっとしているようだ。
果たして辛さはどの程度なのだろうか。食べてみることにしよう。

さすがに30倍なだけあって、前回食べた12倍よりもさらに辛い。
舌にビリっと来る感じの辛さだ。
ただ、同時にスープのうまみもはっきりと感じられる。
水曜日に食べた札幌ドミニカの9番はほとんど味わっている余裕がなかったが、こちらのスープカレーは辛くしてもちゃんと味が分かる。
30倍で上限を設けているのは、ちゃんと味わってもらいたいという店主の意向なのかもしれない。
野菜のスープカレーは初めて頼んだが、野菜は小ぶりなもののちょうどいい固さで満足。
ただ、トッピングで追加したフランクフルトは塩味が強く、この濃い味のスープとの相性はあまりよくない気がした。
フランクフルトはもうちょっとあっさり味のスープとのほうが合いそうだ。

スープが多いため、最後まで食べ終えるのはちょっと大変だったが、今日もちゃんと完食した。
少し汗はかいたが、胃は痛くならなかったし、おとといに比べるとずいぶん楽だ。
同じく30倍を食べたOさんとSさんも、今日は涼しい表情をしていた。

それでもヤンキーNさんは3倍でも辛かったと不満そうだった。
彼は体は大きいのだが、辛いものはかなり苦手とのこと。
ペルソナのほうがよかったようだ。
audrey15


鴻(オオドリー)
住所:東京都千代田区神田小川町3-10-18(地図
電話:03-5280-8228
営業時間:平日11:00~22:30(L.O.22:00)
       土日祝日11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:不定休
コメント
この記事へのコメント
味わえる・・・
ドミニカの9辛に比較したら、こちらのお店の30は辛い刺激はするどくはない分美味しく味わっていただくことができたと私も感じました。

でも本当に量の多さでお腹がいっぱいになってしまうのが厳しいです。

2008/01/12(土) 22:55 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
楽勝だったみたいですね。
ここの30倍は思っていたほどは辛くなかったですね。かりんさんも楽勝だったみたいですね。
ここのスープカレーは辛さよりも量の多さのほうがきついかもしれませんね。
次行ったときはもう一回黒を辛くして食べてみたいと思います。黒は酸味が強かったような気もしますが・・・
2008/01/13(日) 16:01 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/333-8d4c0018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
