2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

昨日、汐留のチャオカリーに行ったあと、Sさんから「明日は激辛のスープカレーが食べたい」とのリクエストを受けた。
しかし残念ながら我々の職場のまわりには激辛スープカレーを食べさせてくれる店はない。
ガネー舎のスープカレーは非常に美味しいのだが、辛さという点ではやや控え目である。
そこで今日はOさんも誘って3人でタクシーに乗ってスープカレーを食べに行くことにした。
向かった先は「札幌ドミニカ 神田店」。
ここのスープカレーは特に辛いことで有名である。
辛さのレベルは10番まであるのだが、部長も7番までしか食べたことがない
しかしその7番を食べてから既に1年が経過している。
今なら10番は無理としても9番ぐらいなら何とか食べられるのではないだろうか。
そう思って地下にある店へと向かった。
dominica-kanda1
まだ12時を少し回ったばかりだというのに、店内には既に何組かのお客さんが入っていた。
運よく4人掛けのテーブル席があいていたので、我々はそこに座ることになった。
dominica-kanda2

メニューを見ると、以前と比べて種類が増えているようだ。
以前はなかったはずの「チキン&野菜」(1,100円)というのがあったので、迷わずそれを注文することにした。
ちなみに秋冬限定の「きのこと野菜」(1,100円)や神田店限定の「全部乗せ」(1,580円)というのもあった。
そして既にご存知の方も多いと思うが、ここのスープは3種類の中から選ぶことになっている。
「原点の黄色」「情熱の赤」「漆黒の黒」の3種類だ。
これは以前と変わっていない。
どのスープにしようか非常に迷うところだ。
店の人に聞いたところ、基本となるスープは「黄色」で、「赤」と「黒」はそれに何かを加えたものだという。
今日は基本に帰って「黄色」を選ぶことにした。
辛さはもちろん、タクシーに乗っている時から決めていた9番(+200円)。
万が一辛すぎて食べられないと困るので、保険のつもりでトッピングに半熟玉子(100円)を追加しておいた。
なお、OさんもSさんも部長と同じものを頼んだ。
果たしてどうなることだろうか。

ランチタイムサービスのサラダを食べ終わると、いよいよスープカレーの登場だ。
dominica-kanda3

おや、黄色を頼んだはずなのに、赤いではないか。
しかも運ばれてきた瞬間からただよってくる辛そうなにおい。
色といい、においといい、本当に辛そうだ。
そんな辛いカレーを頼んだのに、ライスを大盛りにするのをすっかり忘れてしまった。
dominica-kanda4

こんな少ないライスで食べきれるか心配である。

それでは、食べてみることにしよう。
スプーンでスープをすくうと、そのスープの中に無数の赤唐辛子が入っているのが見える。
dominica-kanda5

これは反則ではないか?
とにかく赤唐辛子だけを大量に投入して辛くしているようだ。
さすがにこれだけの唐辛子が入っていれば辛くないわけがないだろう。
緊張しながら口の中にスープを入れてみる。

辛い!

1口目から辛い。
これはあせらず慎重に攻めないといけないだろう。

ところが、数口食べたところで、我々は口をそろえて言った。

旨い!

辛さの中にもスープの旨味を味わうことができた。
きっと何種類もの材料を使ってだしをとっているのだろう。
非常に深みのある味だ。

だが、そう感じられたのはほんの一瞬であった。
次の瞬間からまたひたすら辛いだけという状況に追い込まれることになった。
やがてSさんに異変が起こった。
「舌がしびれた。」と言い、スプーンを持つ手が完全にストップしてしまったのだ。
その後も「しびれた。」「もう息を吸い続けるしかない。」と独り言を繰り返すSさん。
集中して食べていたOさんであったが、Sさんの独り言を聞いて笑ってしまい、食べられなくなってしまった。
うーん、これはかなりの強敵だ。

だが、何事もあきらめずに頑張っていれば道は開けるものである。
ある時はスープ単独で、ある時はライスや具と一緒にスープを口に運んでいくうちに、スープの量はいつの間にか残り4分の1ほどになった。
しかもまだ保険の半熟玉子には手をつけていないぞ。
「勝った」。そう確信した。
一時は手が止まっていたSさんとOさんも、徐々にではあるがスープの量を減らしてきている。

そして完食。
一時はどうなることかと思われたSさんもいつの間にかペロリと平らげてしまっていた。
やがてOさんも完食。
我々3人はなんとか恥をかかずに済んだ。
dominica-kanda6

だが、胃への負担はかなりのものがあった。
昨日のチャオカリーでは胃がキリキリしたが、ここのスープカレーは胃にずっしり来る感じである。
職場に戻ってからもしばらくの間、胃がもたれ気味であった。

我々の今の実力では9番が限界だろう。
店の人によると、10番は9番の倍とまではいかないが、1.5倍を超える辛さだという。
かなり修行を積んでからでないと10番は食べられないだろう。

それにしても、さすがにこんな昼食ばかり食べていては体に悪い。
明日の昼食はもう少しあっさりしたものを食べたいと思う。


札幌ドミニカ 神田店
住所:東京都千代田区神田須田町1-4-6 吉川ビルB1F(地図
電話:03-3255-9483
営業時間:11:00~15:00、18:00~23:00
定休日:なし

閉店しました。
コメント
この記事へのコメント
倍&倍に・・・
かりんの今まで食べた中ではトップクラスに辛かったのがこちらの9番でした。
いただいているときには大丈夫だったのですが、その後の胃痛は本当に辛かったです>。<
でも美味しいカレーでした。確か7番位からは、倍倍で唐辛子の量が追加されると聞きましたが・・・それは言いすぎだったんですね(笑)
2008/01/10(木) 06:41 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
ニアミス?
昨日、須田町のとんかつ勝漫でランチをした帰りテレテレ歩いていて、
このお店の前を通り過ぎました。
ここにもドミニカがあるんだ~とか言いながら。

部長、かりんさんと同じものを食べるようになったなんて、
そりゃ、ちょっと○○○かもwww
2008/01/10(木) 09:33 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
かりんさんへ
かりんさんも胃にきましたか。これだけ唐辛子が入っていて何ともなかったらおかしいですよ。かりんさんも普通の(?)女性だとわかり少しほっとしました。
9番がプラス200円、10番がプラス300円で2倍にはなっていませんから、やっぱり辛さも2倍とまではいかないのでしょう。
2008/01/10(木) 22:48 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
さきちゃんさんへ
とんかつも美味しそうですね。でも部長は油の多い食べ物は控えないと。今日は鰻に心惹かれましたが、これも我慢我慢・・・

ところで○○○には何が入るのでしょう?
2008/01/10(木) 22:53 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
自分は辛さ5番ぐらいですね
9番とかいけるのがすごいですww

焼きチーズトッピングが見た目にもおいしくていいですよね♪


神田近辺だと、神保町のエチオピアのとなりにあるオードリーもオススメなのでぜひぜひ。
2008/01/11(金) 02:11 | URL | ぢゅん #-[ 編集]
9番が三人とは・・・
はじめまして、dokataです。
僕もかりんさんと同じように9番感触後にかなりのダメージが。10番は全部食べられませんでしたし。
そんなドミニカの9番を3人で完食されれるなんて、すごい激辛チームですね!
2008/01/12(土) 08:02 | URL | dokata #sCpKY3Z2[ 編集]
ぢゅんさんへ
美味しく食べようとするならさすがに9番はちょっと辛過ぎですね。
焼チーズは今度行ったら試してみます。

ちなみにオオドリーは金曜日に行っちゃいました(4回目)。
2008/01/12(土) 12:25 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
dokataさんへ
はじめまして。
激辛チームだなんて、とんでもない!9番を食べてみて、さすがに10番は無理だと思いましたから。
これからも激辛カレーばかりでなくいろいろなカレーを食べていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
2008/01/12(土) 12:35 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
今日のランチ
初めて札幌ドミニカに行きました。東京支店の支店ですが・・・。
黄色、チキン(980円)、アスパラ(160円)、辛さはギリギリ無料の5倍。
スープも具もライスまで美味しかったです。
連れは以前北海道でマジスパに行ったそうですが、
マジスパより美味しかったとの事。
私はマジスパはレトルトしか食べた事がなかったけど、
あれも結構美味しかったけどな~。
彼女に言わせると、なにかスパイスが突出していて
ドミニカの方が美味しく感じたそうです。
2008/04/21(月) 17:57 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
辛さ5番とは甘口ですねえ。部長は9番まで(何とか)食べたので、今度は辛いもの好きのサムさんに10番を食べてもらおうと考えています。
北海道のマジスパは行ったことないですねえ。たくさん店がありますからね。前回の札幌遠征は少し悔いが残ったので、近いうちにまた札幌に行こうと思っています。
2008/04/21(月) 22:43 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/331-ce1743e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック