2006/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

今日、突然セレブYさんが部長の席のところにやって来た。
「お昼にカレー連れて行ってくださいよ。」
昨日Oさんから汐留のチャオカリーに食べに行ったという話を聞いて、どうしても今日カレーが食べたくなったらしいのだ。
Oさんは昨日ひそかに一人でチャオカリーで辛さ40を食べていたのだ。
そのOさんは今日はお休みである。
そこで今日はセレブYさん、Sさん、そして久しぶりの登場のキングH氏とともにカレーを食べに行くことにした。
向かった先はもちろん汐留のチャオカリーだ。
shiodome2
店に着くと、やはり今日も並んでいる。
昼食をとる場所がビルのレストランフロアに限られてしまうこのあたりはどうしても競争が激しくなってしまう。
ciaocurry7

しばらく待った後、案内されて席に着くことができた。
平日のランチタイムだからかもしれないが、ここの店員さんは対応がいい。
土曜日に行ったアトレ目黒店とは大違いだ。

今日は久しぶりにベーコンの入ったカレーにしたかったので、定番の「ベーコンエッグ野菜curry」(840円)を注文することにした。
辛さはOさんをまた一歩引き離す45(+430円)を選択。
ライスは中盛り(+100円)にした。
するとSさんも部長と全く同じものを注文した。
ここで40未満の辛さのカレーを頼んでしまっては、あとでOさんに鼻で笑われるだけだということを理解しているようだ。
セレブYさんもベーコンエッグ野菜curryを注文していたが、辛さはやや控えめの32。ライスは普通盛りだ。
さあ、残るはキングH氏だ。
「ベーコンエッグ野菜でライス中盛り。辛さは・・・」
さあ、どの辛さに挑戦するのだろうか?

「15」

ずいぶん控えめな数字だ。
セレブYさんに「気が小さいんだから」と言われてしまっていたが、キングH氏は初挑戦だ。
初めてならこれぐらいの辛さからでいいだろう。

しばらくして、我々が頼んだカレーがやって来た。
まずは部長の頼んだ辛さ45から。
相変わらずどろっとしたカレーだ。
ciaocurry8

ciaocurry9

セレブYさんの頼んだ辛さ32はこんな感じだ。
ciaocurry10

やはり45と比べるとペースト状のものがずいぶん少なくなっている。

そしてキングH氏の頼んだ辛さ15はこちらである。
ciaocurry11

32よりもさらにスパイスが少なめになっており、キャベツやベーコンがはっきり見えるのがおわかりであろう。

それでは食べてみることにしよう。

おお、さすが45。一口目から辛いぞ。
しかし辛くしても旨味がなくならないのがこのカレーの素晴らしさだ。
そしてベーコン。
やはりここのカレーにはベーコンがよく合う。
口に入れるたびに広がる辛さと旨味。
寄せては返す波のようにリズミカルだ。
今日はカレーとライスのバランスにも気を使いながら食べた。
最後はゆっくりと味わいながら、噛みしめるようにして完食。
いやあ、今日も美味しかった。
顔は熱くなったが、汗はほとんどかかなかった。
Sさんも「息をするだけで辛い」と言いつつも、表情を変えずにあっさり食べ終えていた。
土曜日にアトレ目黒店で食べた40との辛さの違いは全然わからない。
むしろ今日の方が辛さ控えめではないだろうか。

と思った次の瞬間、胃がきりきりしてきた。
これが45の辛さか!
口の中はまったく平気なのだが、食べ終わった後で胃に来るのだ。
幸い、店を出てしばらくすると治まったが、このカレーを連続で食べるのは体に悪そうだ。
次回の挑戦は少し時間が経ってからにしたい。

ちなみにセレブYさんは汗をかきすぎて化粧がはがれてしまったようだ。
すっぴんに自信のない女性の方は化粧直し道具を持って食べに来ることをおすすめしたい。
また、さすがのキングH氏も終始無言であった。
15でも相当辛かったらしい。


炒伽哩 汐留店
住所:東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング Pedi汐留2F(地図
電話:03-6274-5068
営業時間:平日11:00~22:00(L.O.21:30)
        休日11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:正月
コメント
この記事へのコメント
45辛ww
次は50でしょうか?

おっしゃるようにその後に・・というのがとても分かる気がします。
私の場合も直後は平気ですが、お店を出て歩くと胃が動くからか急に辛さが体を周ってる感じになったりします。

2008/01/09(水) 00:15 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
次はたぶん50
次は多分50行くと思います。
まあ、かりんさんなら最初から50なんでしょうけど、部長は一歩一歩着実に登っていきます。
45で胃に来るとは思わなかったです。40の時は平気だったのに・・・
2008/01/09(水) 02:09 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
もはや天上人の会話ですヨm(_ _;)m
こんばんは。

40とか45とか50とか。
皆さん本当にすごいですね。
胃は本当に大事にしてくださいね。

しかし15でも私には十分辛いですよ。
私は本当~に着実に登っていこうかと思います。
接客が良かったのには安心しましたよ。

それでは、失礼しました。
2008/01/09(水) 03:04 | URL | USHIZO #2.BdQrd6[ 編集]
僕は大体5~10で食べてます。
それ以上は無理ですねー。
32とかって微妙な数字を出してくれるとこが
このお店のいいとこですがww。
2008/01/09(水) 03:10 | URL | samurai #GMs.CvUw[ 編集]
何ですと~!
部長、最近、辛さのレベルがグングン上がってきてますね。

高田馬場夢民で食べたきりですが、
その時は初めてだったので様子見で15。
部長は45ですか。う~ん、じゃ私は次回47に挑戦です。
2008/01/09(水) 09:06 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
USHIZOさんへ
「夢民」時代は70まで出してくれる店もあったようですよ。
それを食べた人こそ天上人(?)でしょう。

*さすがに胃に悪いので明日はあっさりランチにしたいと思います。
2008/01/09(水) 23:00 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
samuraiさんへ
やっぱりほとんどの人は10以下なのでしょうね。周りのテーブルを見回しても我々のカレーと明らかに色が違いますし。
32は追加料金がちょうど300円になるので選んだようです。1段階や2段階違っても多分辛さの違いはわからないと思いますが。
2008/01/09(水) 23:13 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
さきちゃんさんへ
さきちゃんさんも辛い物好きですか?
部長が50を食べる前にぜひ47を食べてきてください。
2008/01/09(水) 23:15 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/330-aa1ee291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
なぜだかカレー店が多い新橋・汐留エリア。2005年2月に「汐留・新橋はカレー激戦区」という記事を書いて以来、大勢の人が訪問してくれた。しかし3年も経てば事情も変わってくる。このあたりで改訂版を書いておきたいと思う。店ごとにブログを3つずつ紹介する(客筋が見え...
2008/01/14(月) 06:03:30 | 論駄な日々
