2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は仕事始めだ。
今年最初のランチはどこへ行こうかなと考えていたところ、ナンちゃんから「お昼行かないの?」と急に声をかけられた。
まさか、ここで断るわけにはいくまい。
ナンちゃんに付いていくとその先にはなんと本物の部長、副部長、それに去年の暮れに何かとお騒がせしてくれたMMさんが待っているではないか!
結局、総勢8人でお昼を食べに行くことになった。
もちろん、8人の中でカレー部長が一番下っ端であることは言うまでもない。

どこへ食べに行くのかなと思い付いて行くと、富国生命ビル1階にある「パビヨン」に到着した。
東京會舘が経営するレストランである。
ここを訪れるのは去年の2月以来、11か月ぶりである。
pavillon7
我々は店の奥の席へと案内された。
まわりを見渡すと、客層は40代以上と思われる人が圧倒的に多い。
仕事始めということで、みんなちょっといいランチを食べようとしているのだろうか。

このレストランのランチはぐるなびを見ていただくとわかるが、毎日日替わりとなっている。
今日の日替わりランチはビーフストロガノフであった。
本物の部長が日替わりを注文すると、それに釣られるかのように次々と他の5人も日替わりを注文した。
いかにも日本人的だ。
だが、カレー部長としてはここでビーフストロガノフを食べるわけにはいかない。
しかしここは本物の部長に合わせて日替わりを頼むべきか?
ちょっと迷ったが、勇気を出してビーフカレーを注文した。
すると保守的なI崎さんもカレー部長と同じくビーフカレーを注文した。

最初にスープとサラダが運ばれて来た。
それからしばらくして、6人が注文した日替わりのビーフストロガノフが運ばれて来ると、それに続いて部長とI崎さんが注文したビーフカレーもやって来た。
pavillon8

相変わらず淡い色をしていて、見るからにマイルドそうなカレーである。
カレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
pavillon9

タマネギの甘さが効いているマイルドカレーだ。
ただ、その一方でしっかりとした辛さも感じられる。バランスのいい味だ。
しばらく食べていなかったのであまり自信はないが、以前と味は変わっていないようだ。
カレーの味はよかったが、残念だったのは具のビーフである。
ちょうどいい硬さに煮込まれてはいたが、小ぶりで量も少なめだった。
肉好きのヤングにはこれではちょっと物足りないだろう。
その一方でライスの量はやや多め。
最後はカレーが少し不足することになってしまった。

バランスという点でやや不満は残るが、カレー自体の味は悪くない。
また、大きな窓から外の光が差し込んでくるので、店内も明るくて気持ちがいい。
内幸町近辺でゆったりとランチを取りたい人にはいい店だろう。


テラス&レストラン パビヨン
住所:東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル 1F(地図
電話:03-3508-0886
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
★「ビーフカレー」と「小海老のカレー」はランチタイムだけなので注意。
定休日:土曜、日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
実は、来週霞が関から内幸町のちょうどこの辺りにオフィスが移転しますw
私はTVでも顔バレしますので、カレー屋で声をかけてみて下さい。
放映は1月31日(木)に最終決定しました。TVチャンピオンの激辛です。
2008/01/08(火) 08:43 | URL | 辛党のおっさん #-[ 編集]
こちらこそよろしくお願いします。
辛党のおっさんさん、あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
来週霞が関から移って来られるんですね。でもこのあたりの店は辛党のおっさんさんももう行き尽くしてしまったでしょう?せっかく引っ越すなら八重洲とかもう少し離れた場所のほうが開拓しがいがあってよかったのでは?(笑)
2月以降、もし偶然同じ店に行っていたら声かけしてみます。
2008/01/08(火) 23:09 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
私も・・・
私もカレー初め行きたかったです!
(私も富山で仕事始めでしたよ!)
2008/01/08(火) 23:29 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
新年早々楽しそうでいいですね。
今週は仕事早く終わっているそうじゃないですか。もちろんカレーも召し上がっていることでしょう。サントシ、デリー、西町カレー、かれー屋伊東・・・たくさんありますよね。
2008/01/09(水) 01:34 | URL | 富山に行けなかったカレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/329-faf4fe86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック