2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今年も残すところあと3日になった。
そこで今年の欧風カレー食べ納めをすることにした。
さて、どの店にしようか。
考えた末に選んだ店は「オーベルジーヌ」である。
部長はこの店、ずいぶん前に訪れているのだが、それほど美味しいと思わなかった。
だが、それからかなりの月日が流れ、部長の好みも少しずつ変わってきた。
もしかしたら今食べたら美味しいかもしれない。

店があるのは地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅3番出口から四ツ谷駅方向に少し歩いた所である。
aubergine1
階段を上って2階に行くと、ナスの絵が描かれた看板の明かりがついている。
よかった。営業中だ。
aubergine2

店内は厨房を取り囲むようにテーブル席が並んでいる。
イスの色は阪急電車を思い起こさせる緑色である。
aubergine3

本来なら落ち着ける雰囲気のはずだが、この店は宅配もしており、宅配用のボックスが席から見えるところに積まれているのはどうかと思う。
また、店員さんの服装はまるで高級レストランのような黒服であるが、誰が何と言おうとここはカレー屋である。
ちょっとミスマッチのような気がする。

さて、ここも他の欧風カレーの店と同じく、カレーの具は数種類の中から選べる。
部長のセレクションは言うまでもなく、ビーフだ。
だが、なんとなく今日は野菜も食べたい気分だ。
そこで2種類の具が選べるという「コンビネーションカレー」(1,575円)にして、具はビーフと野菜を選ぶことにした。
辛さは甘口、中辛口、辛口から選べるが、今年のトレンドはやはり辛口であろう。

しばらくすると、マカロニサラダがやってきた。
これは他の欧風カレーの店にはないサービスだ。
aubergine4

それを食べ終わってしばらくすると、カレーがやってきた。
aubergine5

もちろん定番のジャガイモも一緒だ。
aubergine6

さて、ここのカレーはどんな味だろうか。
カレーをライスにかけて食べてみることにする。
aubergine7

甘い!
辛口にしたはずなのに、ずいぶんと甘いカレーだ。
食べているうちにだんだんと辛く感じるようになってきたが、それでもピリ辛程度だ。
しかも蜂蜜でも入っているのかと思うぐらい、ねっとりしている。
うーむ、ここのカレーは部長にはちょっと甘すぎだ。
やはりボンディやペルソナ、ボン・ナぺティぐらいの甘さがちょうどいい。

ふと昔の日記を読むと、特別辛くも甘くもないと書いてある。
今日だけたまたまなのだろうか。
それとも味が変わってしまったのだろうか。

とにかく今日のカレーは辛口でこの甘さである。
甘口を頼むと一体どんなカレーが出てくるのだろうか。
甘党の人にぜひ試してもらいたいカレーである。

オーベルジーヌ
住所:東京都新宿区四谷3-1 福島ビル2F
電話:03-3357-7418
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
年越しカレー?
カレー部長はやはり「年越しそば」ではなく「年越しカレー」ですよね?
「細く長く」ではなく「辛口」な人生を送るためにも、ぜひ「年越しカレー」で食べ収めとして下さい!
2007/12/31(月) 01:27 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
辛口な人生?
年末年始はカレー屋はほとんど休業なので年越しカレーは難しいのでは?
辛口な人生って、どんな人生ですか?
2007/12/31(月) 15:29 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

昔「おせちもいいけどカレーもね」というCMがあったが、そろそろカレーが食べたくなる頃では?(←昨年の部長のコメント)
というわけで、そろそろ部長のカレー初めをお待ちしています。
ぜひ、辛口なカレーを食べて、辛口な一年のスタートとして下さい。

2008/01/01(火) 20:43 | URL | ヘルシア #-[ 編集]
ヘルシアさんも今年は辛口カレーを!
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
おせちも飽きたので、そろそろカレーが食べたくなってきました。
三が日はまだ開いていないと思うので、初カレーは1月4日頃でしょうか?

ところで、辛党のおっさんさんのオフィスが我々の本拠地に移転して来るようですよ(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/karatouoyaji/27938303.html
ヘルシアさんも素○屋とか味○汁家のようなゆるい昼食を食べている場合じゃないですよ。
ぜひ辛口のカレーを食べに行きましょう!
2008/01/01(火) 21:16 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
こちらでしたか♪
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こちらのカレーは価格の高さがあるので
気になっていますが訪問できずにいます。

プーさんやボン・ナぺティ・・そして味が変わったとのペルソナ等も
課題を残しつつ新年になりました(笑)


2008/01/01(火) 21:17 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
こちらこそ、よろしくお願いします。
かりんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

普通のカレーなら1,260円なので、ボンディよりも安いですよ。
でもボンディのカレーを気に入っているのでしたら、あえて訪問しなくてもいいかもしれません。だいぶ味は違います。

プーさんにボン・ナぺティ、ペルソナ・・・行く店がたくさんあっていいですね(笑)
部長は初カレーをどこにしようか思案中です。
2008/01/01(火) 21:31 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/324-8afe23e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今週は、欧風と言えば・・・と言うくらい参考にさせていただいている、カレー部長さんの記事 で気になっていたこちらのお店に行ってきました。 先日訪問した、ボン・ナペティ が私も、友人も欧風カレーでは上位に入り、そちらを再訪しようかとも思いましたが、や...
2008/02/28(木) 22:36:02 | いちごパフェとカレーが大好き日記