2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今週の月曜日、札幌スープカレーの人気店である「奥芝商店」が八王子にオープンした。
先々週、立川のBig Beatに行った時にそのことは聞いていたのだが、八王子は遠いし、まあそのうち行けばいいやと思っていた。
ところがこれまで3度もニアミスしているkyokoさんから「一緒に食べに行きませんか」とのお誘いを受けた。
これも何かの縁だと思い、陽子さんを誘って食べに行くことにした。
待ち合わせはJR八王子駅。
エスカレータのところで待っていると、kyokoさんが声をかけてきた。
「カレー部長さんですか?」
もし間違って他人に声をかけてしまったら非常に恥ずかしいことだったろう。

少し遅れてやってきたぢゅんさんとともにエスカレータを下りる。
すると、目の前に大きなワゴン車が。
乗り込むとkyokoさんの相方S.A.T.O.さんが運転席にいらっしゃった。

5分ほどで店の前に到着した。
ところが最後に車から降りた陽子さんがドアを閉めないまま平気な顔をして店の方に向って歩き出すではないか。
陽子さんは普段タクシーばかり乗っているので、きっといつもの癖が出たのだろう。

目的の店は万町交差点の近くにあった。
美容室と同じ建物である上、看板も地味なため、知らなければ気付かずに通り過ぎてしまいそうだ。
okushiba1

店内に入ると、みぃさん夫妻が既に窓際のテーブル席に着かれていた。
後で聞くと、予定時刻よりも1時間も前に到着していたとのこと。
さすがに部長とは気合いの入り方が違う。

店内はカウンター席4席、4人掛けのテーブル席が1つ、2人掛けのテーブル席が1つ。
10人も入れば一杯になってしまう、小ぢんまりとした店である。
okushiba2

月曜日にオープンしたばかりだというのに、何ともう既に訪問済みの方も複数名いらっしゃる。
勤務先からはかなり遠いと思うのだが、皆さん人並み外れた根性をお持ちである。
聞くところによると、昨日まではチキンスープしかなく、今日からエビスープが提供されるようになったとのこと。
エビスープには非常に惹かれるものがあったが、謙虚な部長は初めてなので出しゃばらずにチキンスープで攻めることにした。
部長以外の6人はみなエビスープを注文されていた。

部長が注文したのはチキンスープの「やわらかチキン」(980円)。
トッピングが1種類無料だったので、れんこんを追加。
さらに「十勝餃子」(250円)をトッピングすることにした。
辛さは12段階(それより上も可)から選べるが、初回なので部長の誕生月と同じ8(葉月)にしておいた(+100円)。

さすがに7人分のスープカレーを作るとなると大変な作業だ。
途中、火を使い過ぎてガスが止まってしまうというトラブルもあったが、着々と我々の注文したスープカレーが出来上がってきた。
すると陽子さんが「小さい鍋が並んでいて可愛い。」と言って、写真を撮らせてもらっているではないか。
そこで部長も便乗して撮らせてもらうことにした。
okushiba3


そして待ちに待ったスープカレーが運ばれてきた。
okushiba5

味はどうだろうか。食べてみることにしよう。

スープは「これが札幌スープカレーの味だ」と実感できるオーソドックスな味。
トマトベースと書いてあったが、部長の苦手な酸味はほとんど感じられず、非常に美味しくいただけた。
チキンレッグも柔らかくて非常に美味しい。
個人的にはSUPICAのような揚げてあるチキンよりも、柔らかく煮込んであるチキンの方が好きだ。
野菜は一つ一つの量は少な目であるものの、種類が豊富なのがいい。
また、追加トッピングの十勝餃子も美味しかった。
皮だけ厚い餃子は好きではないのだが、ここの餃子は中身もしっかり詰まっていてジューシーだ。
ただ、スープの辛さが8ではやや物足りなかった。
初めてなので様子を見たのだが、もう少し辛くしてもよかった。
なお、5(皐月)以上の辛さからピッキーヌが入るのだが、使用している本数がメニューに書かれているので非常に親切である。

美味しかったので、あっという間に食べ終わってしまった。
さすが人気店。文句なしの味である。
また訪れたいと思うのだが、いかんせん八王子は遠い。半日つぶれてしまう。

東京の都心にも札幌スープカレーの名店が進出してきて欲しいものである。


奥芝商店
住所:東京都八王子市万町171-11移転しました。
電話:042-627-0134
営業時間:11:00~15:00、17:30~23:00(L.O.22:00、ただしスープがなくなり次第終了)
定休日:月曜日

移転後に訪問しました。日記はこちら
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
昨日はお疲れ様でした!&ご一緒できて楽しかったです♪

奥芝商店のスープ、美味しかったですね~。
チキンもその名の通りやわらかでしたしね。
今回は海老スープを選択しましたが、今度はチキンの方を頼んでみようかと思っています。

*私もリンク張らせていただきました。
2007/12/23(日) 11:24 | URL | みぃ #-[ 編集]
楽しかったです。
遠いところまで呼び出して申し訳なかったですが、ご一緒出来てホント楽しかったですwww

声を掛けるとき、丁度奥芝の方から電話があって、お待たせしてる!って焦っちゃったので、全然平気でしたwww なんとなく、そかな~って思いましたし。

陽子さんとの「カレーで困ってる」トークも面白かったですwww
また近いうちにご一緒しましょう♪
2007/12/23(日) 11:38 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
みぃさんへ
チキンもスープも文句なしの美味しさでした。
今度はエビスープも食べてみたいです。
帰りに駅まで送っていただいて、ありがとうございました。
それにしてもその後さらにBig Beatに行かれるとは・・・若いですね~!
2007/12/23(日) 22:51 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
kyokoさんへ
「カレー部長」っていうのが、イメージと違ってたかもしれませんね。
実際全然えらくないですし(笑)

それにしても皆さんスープカレーに詳しいですね。
部長はスープカレーは専門でないとはいえ、全くついていけませんでしたよ。

またどこか新しい所に行く時は誘ってください。
2007/12/23(日) 22:56 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
土曜日はありがとうございました。
土曜日は楽しい時間をありがとうございました。

逆に私はスープカレー専門なんで
ふつうのカレーは全く疎いですw

今後ともぜひぜひご教授くださいませ。
2007/12/25(火) 02:25 | URL | ぢゅん #-[ 編集]
こちらこそ
こちらこそ、ありがとうございました。
ぢゅんさんのスープカレーに関する知識の深さにひたすら感心するしかありませんでした。
スープカレーに関してはお教えできることはほとんどないと思いますが、それ以外のカレーに関してはこれからも情報提供していこうと思っています。
2007/12/25(火) 21:33 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行ってきました♪
スープがとても好みの味わいで美味しかったデス♪

部長さんも次回は師走で!
TBさせていただきます。
2008/02/25(月) 21:53 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
やはり
やはり行かれたのですね。
辛さは師走でもいけそうですが、エビスープだとあまり辛くしないほうが美味しそうですよ。
2008/02/26(火) 00:13 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/315-4be61041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今月17日に八王子にオープンした奥芝商店。オープン日に行ったときはまだエビスープが完成していなかったのだけれど、無事完成したという情報も得、いつもご一緒する御大は帰還中で...
2007/12/23(日) 13:27:40 | カリーホリック
dokataさんを盛り立てるべくsamuraiさんが 主催の 奥芝商店への弾丸ツアーに ピエールさん、暗闇指令さん、トリコさんと参加してきました。 カレー部長さん、kyokoさん、ぢゅんさんの記事で気になっていたお店です。 八王子に12時に集合す
2008/02/25(月) 22:05:05 | いちごパフェとカレーが大好き日記