2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日もカレー仲間がいなかったので一人でランチだ。
職場のまわりのカレー専門店はすべて把握していたつもりでいたのだが、これまで全く見落としていた店があることに気が付いた。
その店の名前は「タージマハール」。
ありがちな名前である。

店があるのは新橋4丁目。
日比谷通りと赤れんが通りのちょうど間にある通り沿いにある。
tajmahal1

それでは地下にある店に入ってみることにしよう。
いかにもインド料理屋っぽい店名なのに、店員さんはすべて日本人であった。
店内はテーブル席が並んでいる。
地下にあるうえ、あまり広くないので、少々窮屈な感じがするのは仕方がないところだ。
tajmahal2


カレーのメニューは10種類以上あった。
焼いたチキンが入っているという「ムルギー」(800円)が美味しそうだったので、それを注文することにした。
なお、辛さは甘口、中辛、辛口の3段階から選べるが、もちろん辛口だ。
これだけだとちょっとさびしい気がしたので、トッピングに玉子(50円)も追加してもらった。

最初にサラダが運ばれてきた後、しばらくしてカレーとライスがやってきた。
tajmahal3

tajmahal4

カレーはスープ状で色は茶色である。
どんな味だろうか。食べてみることにする。

塩味がややきついが、しっかりとした味付けで何とも奥深い味だ。
辛口なだけあって結構辛いが、激辛というほどではない。
ふと、どこかのカレーの味に似ている気がした。
そうだ、デリーのカシミールカレーだ。
あそこのカレーもさらさらスープ状で、濃厚な味だったように記憶している。

具のチキンはどうだろうか。
大きめに切られた鶏もも肉はちょうどいい硬さに煮込まれている。
だが、噛んでいるうちにちょっと変わった味がしてきた。
どうやら醤油ベースで下味をつけているようだ。
うーむ、これは微妙だ。
和のテイストといえないこともないが、このカレーにはちょっと合っていないような気がする。
カレーは美味しいのでちょっと残念だ。

会計を済ませて店を出ると、階段のところに大行列ができていた。
どうやらこのあたりでは超人気店のようだ。
並んでまで・・・と思ったが、1種類食べただけではこの店の価値は判断できないだろう。
今度は別の種類のカレーを試してみたい。


タージマハール
住所:東京都港区新橋4-3-11 やなぎビルB1F
電話:03-3433-8397
営業時間:11:00~14:00、17:30~21:00
定休日:日曜日
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/314-3119ad8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック