2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日は午前中、渋谷方面に用事があったので、お昼を渋谷で食べることにした。
一人だったので、当然カレーであるが、どの店にするか迷う。
悩んだ末、昔からある店として有名な「ムルギー」に行ってみることにした。

場所は道玄坂から脇道に少し入ったところにある。
周囲には少々あやしげな店もある。
まもなく店を発見した。
murgi1

外からは店内の様子はまったくわからないので、少々不安だ。
しかし、ここは勇気を出して入ってみることにした。
店に入ると、迎えてくれたのはおばあさんが一人。
店内の雰囲気は非常に古めかしい。予想どおりである。
ただ、店の中は意外と広め。
窓際(といっても外は見えない)の席に座ると、そのおばあさんが「玉子?」と聞いてくる。
そう、ここのカレーは1種類だけ。
トッピングの玉子を付けるかどうかを聞いてきたのだ。
この店は「玉子入りムルギーカレー」(1,000円)がおすすめらしいので、「玉子入りで」と答えた。

しばらくしてカレーが運ばれてきた。
murgi2

ライスが山のように盛られている。
カレーはさらっとしたスープ上で、上にゆで玉子の輪切りが乗っている。
さて、味のほうはどうか。

酸っぱい!

酸味が強すぎるカレーだ。
これはちょっと苦手かも。
いや、これはきっと混ざっていないからだ。そう思ってカレーをよく混ぜてみることにした。
最初よりはましになったが、基本的に酸味が強めなのは変わらなかった。
ここのカレーは失敗だったか。
あきらめて食べ進んでいく。
すると、最初はだめだと思っていたカレーも、なんとか食べられるようになっていた。
どうやらカレー単独で食べるよりも、ライスとよく混ぜたほうがいいようだ。
気がついたらしっかり完食していた。
ただ、美味しいカレーだったかと言われると、微妙である。
また、サラダも何もつかずに1,000円というのは少々高い。
この店にはカレーそのものよりも、レトロな雰囲気を味わうために来るべきであろう。


ムルギー
住所:渋谷区道玄坂2-19-2
電話:03-3461-8809
営業時間:11:30~15:00、16:00~20:00
定休日:金曜日
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
「ムルギー」で検索してたどり着きました!

味はもちろんですが、店の造りやご主人のおばあちゃん、
全てが良い雰囲気を作りだしていたと思います。
また行ってみたいです!
2006/09/18(月) 11:12 | URL | MMA THE ORANGE #FXbBe/Mw[ 編集]
MMA THE ORANGEさん、コメントありがとうございます。
ムルギーは味よりも雰囲気が貴重な店ですね。
また遊びに来てください。
2006/09/19(火) 20:43 | URL | カレー部長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する