2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

ここのところ急激に寒くなったせいか、なんとなく調子が悪い部長である。
こんな日は野菜の入ったカレーを食べたいところだ。
そこで向かった先は中目黒の「香食楽(かくら)」。
東横線・日比谷線の中目黒駅から目黒銀座商店街を歩くこと数分。
商店街も終わりに近づいた頃ようやくこの店は現れる。
kakura5
店内は1階に2人掛けのテーブル席が4つと、4人掛けのテーブル席が1つ。
このほかに2階にも席がある。
部長は入口近くの席に座ることになった。
kakura6

前回訪れたのは去年の12月16日である。
特に意識したわけではないが、ちょうどぴったり1年ぶりだ。

ランチメニューは「かくらカレー」「チキンカレー」「野菜カレー」「チキン野菜カレー」の4種類。
欲張りな部長は「チキン野菜カレー」のMサイズ(1,600円)を選んだ。
そしてライスを雑穀入りごはん(+100円)にしてもらうことにした。

しばらくするとカレーがやってきた。
kakura7

皿の片側に雑穀ごはんが、その反対側にカレーと素揚げされた野菜が乗っている。
チキンは隠れてしまっていて見えない。
では、カレーを食べてみることにしよう。

相変わらずちょっぴり酸味のあるカレーだ。
ただし、それほど強烈な酸味ではないので、部長でもOKだ。
しかし、前回美味しいと言っておいて非常に恐縮であるが、どうも今日のカレーは辛さが物足りなくていまいちだ。
タマネギの甘さが目立つだけで、辛さはまったくと言っていいほど感じられない。
そこでテーブルの上にある辛味オイルを追加してみる。
うーん、どうもカレーとなじんでいないし、それほど辛くもなっていない。
残念ながら部長が食べたい味にはならなかった。

前からこんな味だったのだろうか?

いや、味は変わっていないはずだ。
むしろ部長の嗜好が変わったのだと思う。
最近の日記を見ても明らかなとおり、間違いなく以前より辛いカレーを好むようになってきている。
欧風カレーでも以前は必ず中辛を選んでいたのだが、最近はそれよりもやや上の辛さを狙うようになりつつある。

辛いカレーが好きな人はこの店はおすすめできない。
ただ、カフェとして気軽に使う分にはいいだろう。
なお、注意していただきたいのはここのMサイズは体感的にはLサイズであるということだ。
かなりお腹がふくれるので、少食のおぼっちゃまにはSサイズをおすすめしたい。


Ka・Ku・Ra 香食楽
住所:東京都目黒区上目黒2-42-13
電話:03-3710-0299
営業時間:平日12:00~13:30、18:00~24:00(L.O.23:30)
       土日祝12:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:火曜日
コメント
この記事へのコメント
野菜の色が・・・
野菜の彩りは綺麗ですよね。カリンも一度だけ訪問しましたが、野菜の美味しいというのが印象にあるお店です。

黒カレーというメニューもあるようなのでそちらもいただいてみたいと思います。

スープカレー他欧風カレー以外でも辛口傾向が強くなっている印象が・・・。
以前は欧風の甘みは甘口でないと・と思っていましたが、お店によってちゃんとコクのある甘みをはじめは感じることができるとわかりより好きになった気がします。
2007/12/19(水) 00:35 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
かりんさんへ
黒カレーも食べたことありますよ。辛くはなかったです。
もうちょっとスパイシーだといいんですけど。
野菜の美味しいカレーだと、やっぱり武蔵小金井のプーさんですかねえ。
2007/12/20(木) 00:51 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
プーサン☆
プーサンは評判がいいぶん、部長さんの記事にもありましたが、行列をさけて行ってみたいと思います。
2007/12/20(木) 14:25 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
待つだけの価値はあるでしょう。
プーさんは多少待つのは仕方ないです。
開店直後や夜はわかりませんが・・・
2007/12/20(木) 23:31 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/309-7dcdb1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック