2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

昨日は体調がいまいちでカレーを食べるチャンスを逃してしまった部長である。
今日は天気もいいので、少し遠くに行ってみることにした。
そこで向かった先は立川にある「Big Beat」という店。
JR立川駅北口から西武バスで20分ほど。
「虹ヶ丘ハイツ」という停留所で降りると、店はすぐ目の前である。
このバスは本数が多いので便利だ。
bigbeat1
店に着いたのは14時頃であったが、店内はお客さんでいっぱいだった。
部長は一番奥のテーブル席に座ることになった。
メニューを見ると、スープカレーが4種類。
ほかに欧風カレーも出しているようだ。
初めて訪れるスープカレーの店では原則としてチキンを選ぶことにしている部長であるが、店の奥さんから「チキンベジタブルは終わってしまいました」と言われてしまった。
うーむ、これはいきなり出鼻をくじかれた。
そこで代わりに「ベーコンエッグ」(950円)を選び、エビフライ(300円)をトッピングしてもらうことにした。
辛さは1番から5番まであり、さらにその上の10番まで作れるらしい。
ただ、初めての人は5番までとメニューに書いてある。
初訪問の部長はおとなしく5番にしておいた。

注文してからスープカレーが出てくるまでにはかなり時間がかかった。
これは期待していいかもしれない。
と思ったが、既に20分を経過。
いくらなんでも期待させ過ぎである、と思ったら、奥さんが「お待たせしてすみません」と気を遣ってアイスティーを持ってきてくれた。
いやあ、申し訳ないです。

結局1時間近く経ってやっとスープカレーが運ばれてきた。
bigbeat2

野菜はピーマン、カボチャ、ニンジン、キャベツ、それに写真で見えないがジャガイモも入っている。
エビフライはといえば、ライスの上に乗って出てきた。
bigbeat3

さて、どんな味だろうか。
食べてみることにしよう。

スープはトマト系のやや酸味のある、スタンダードな味。
強烈な個性がないので、万人に受け入れられそうである。
辛さは溶き玉子が入っていたせいもあり、かなりマイルドだったので、スープカレーに慣れている人はもう少し辛くしてもらったほうがいいと思う。
具はいずれもちょうどいい具合に煮込まれており、ご主人の丁寧な仕事ぶりがうかがえる。
ライスの上に乗って出てきたエビフライも揚げたてで美味しい。
また、ベーコンはスープの中に隠れていた。
bigbeat4

厚切りでとても食べごたえがある。
でもやはりチキンレッグを食べたかった・・・

食べているうちに、ほかのお客さんはみな帰ってしまったので、ご主人と奥さんと少し話をすることができた。
ご主人が修行していた店とか、弟さんも札幌でスープカレーの店をされているとか。
あと、「トマト」のカレーが美味しいとか、「うどん」に行ってみたいとか・・・

非常に感じのいい店であった。
都心から離れているのであまり頻繁には行けないが、チャンスがあればまた食べに行きたいと思う。
欧風カレー好きの部長としては、欧風カレーも食べてみたいところである。
bigbeat5


Big Beat
住所:東京都立川市若葉町4-12-5
電話:042-535-6630
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00
定休日:月曜日

閉店しました。
コメント
この記事へのコメント
美味しそう!
1時間近く待つなんて、部長我慢強い。お腹すきまくりだったでしょう。
バスに乗ってまで行ったんなら、私も待つでしょうけど・・・。
調理人が一人しかいない&作り置きなしなのでしょうね。
JR&バスになると、私的にはハードルが高いですが、
気分が乗ったら行ってみたいです。
2007/12/10(月) 11:37 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
中央線・・・
こちらの沿線には有名店も多くありながら中々行けていないです。

私も「トマト」にも行ってみたいのですが。。
とはいえ1時間待ってもお店の人の対応ひとつでそのお店の印象ってやっぱり違いますよね。こういうお店には惹かれます。
2007/12/10(月) 12:26 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
また
ニアミスです!
私も日曜日に行ってきました。
ランチに1番に入りましたよw まだブログは書いていませんが(^_^;

この際、いつかご一緒しましょうwww

本当はもち豚とか、フィッシュフライを狙って行ったのですが、行ってから夜限定としりがっくり。
また近いうちに再訪予定ですwww
2007/12/10(月) 12:51 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
さきちゃんさんへ
さすがにここまで来て「もういいです!」って言って帰るわけにはいかないですからね。
ご主人一人で作っているから時間かかるんでしょうね。
商売っ気がないともいえますが。
気分が乗ったらぜひ行ってみてください。
2007/12/11(火) 00:43 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
かりんさんへ
カレー好きなら中央線はいいですよね。

本文中には書いていませんが、食後のドリンクもサービスしてもらいました。確かに待ち時間は長かったですが、逆にこっちが恐縮しちゃいましたね。
2007/12/11(火) 00:46 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
kyokoさんへ
ええっ、日曜日行かれたんですか!またしてもニアミスですね。
そういえば奥さんが「今日は遠くから来られている方が多いんですよ。横浜とか川口とか。」っておっしゃってました。
夜限定メニューのもち豚とクリームチーズ、ありましたね。あとフィッシュフライも。次回は欧風カレーと決めている部長ですが、そっちも気になります。

何かの縁なので来年は一緒に行きますか。でもどう連絡したらいいんでしょう??
2007/12/11(火) 01:07 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/11(火) 13:00 | | #[ 編集]
上のコメントを下さった方へ
コメントありがとうございます。部長も今度そちらのブログにコメント残したいと思います。
2007/12/11(火) 21:26 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
やっと
TBもさせて頂きました。
宜しくお願いします。

横浜からというのは私だと思われwww

何度も行ければ、欧風も食べたいのだけれど、今はスープカレーメニューが魅惑的www
まずは、部長さんのレポ待ちにしますwww
2007/12/11(火) 23:03 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
欧風
この店に遠くから訪れてスープカレーではなく欧風カレーを食べるっていうのはちょっと勇気がいるかもしれませんね。
でもここはカレー部長にお任せを!いつになるかはわかりませんが。。。

2007/12/12(水) 00:47 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
こんにちは、立川というので食いつきました。うちの本社、昭島にあるので、よくその辺に出没します。
でもそんなおいしいとこあるって知りませんでした。
そういえば、最近はじめてスープカレーなるものを食べました。
実家では、ご飯に汁ものをかけて食べるという習慣なかったのでなんか変な感じでした。へんか感じだけど、まあ有りかなって感じです。
食べたお店は、弘前のひまわりというカレー専門店でした。
今度、長めの出張のときは、ぜひ食べてみたいです。
2007/12/14(金) 17:59 | URL | なかやん #-[ 編集]
なかやんさんへ
立川といっても、西武線の東大和市駅のほうが近いぐらいの場所ですけどね。
ぜひ行ってみてください。

弘前の「ひまわり」という店、スープカレーも出しているんですね。
東北地方の開拓はこれからなので、弘前に行った際にはぜひ食べてみたいと思います。
2007/12/15(土) 15:09 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/305-917fd497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日は吉祥寺に行く予定があったので、少し足を延ばして久々に立川にあるBigBeatに行って来ました。オフィシャルサイトは無いようです。前回の記事はこちら。 前回訪問した時に凄く...
2007/12/11(火) 22:55:47 | カリーホリック