2017/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017/03

今日は久しぶりにヘルシアさんとお昼を食べに行くことになった。
職場のまわりの数少ないカレー屋の中から選んだのは欧風カレーの店「Café★2002(カフェ ドゥ・ミル・ドゥ)」。
今年の1月以来、久しぶりの訪問である。

場所は新橋の赤れんが通り沿い。
訪れた時には席はすべて埋まっていて、中に入るまでに少し待たなければならなかった。
cafe2002-4
2,3分すると店内に入ることができた。
相変わらず店内にはヴェルディ関係のポスターが貼られている。
ここの店の人は東京ヴェルディ1969の熱狂的なファンらしい。
「ヴェルディは来シーズンJ1への昇格がほぼ確実」なんていう話も聞こえてきた。
ヴェルディファンの人、よかったねえ。

さて、前回訪れた時は一番人気という「チーズビーたま」を注文したので、今日は別のものを食べてみたい。
そこで選んだのが「チーズシーフード」(1,000円)。
前回、普通盛りでは少なかったので、ライス大盛り(ランチタイムは無料)、ルー大盛り(+200円)にしてもらうことにした。
ヘルシアさんも部長と同じものを注文した。
辛さは前回5段階の3番目である「辛口」にしたので、今日は1つ上げて「大辛」にした。
ヘルシアさんは辛口にしていた。

注文してすぐにじゃがいもが登場した。
cafe2002-5

賢明な読者ならもうお気づきであろう。
そう、今回はちゃんと1個まるごとなのである。
ここの店の人がこの日記を読んでいたとはとても思えないが、大いなる進歩である。
しかし欲張りなヘルシアさんが「2個ではないんですね。」とつぶやいていたことは内緒の話である。

しばらくしてカレーがやってきた。
cafe2002-6

カウンターしかない小さな店のせいか、ここのカレーはポットに入っているのではなく、あらかじめライスにかけられている。
さて、味はどうだろう。

おお、やっぱり欧風カレーの濃厚な味だ!

一口目が甘くて、後からじわりと辛さがやってくる。
だが、「大辛」はちょっと辛すぎた。
途中から辛さだけが目立ってしまい、欧風カレー独特の深みのある甘さが感じられなくなってしまったのだ。
最近欧風カレーでも中辛では物足りなくなってきた部長であるが、ここのカレーは「辛口」ぐらいにとどめておいたほうがいいようだ。

一方、具はエビ、アサリ、ホタテが入っていたが、やや少なくて物足りない感じだ。
シーフードがごろごろ入っているカレーを期待するとがっかりするかもしれない。
ただ、ルーとライスを大盛りにしたため、ボリュームは結構あった。
これなら新橋のヤングエグゼクティブの胃袋を満たすのに十分である。
前回食べた普通盛りとの差が大きい気もするのだが。。。

なお、この店、もうしばらくすると新高円寺に移転するとのことである。(移転オープン日は未定)
新橋では貴重な欧風カレーの店だったのでちょっと残念であるが、新しい店がオープンしたらそちらにも食べに行ってみようと思う。


こちらに移転しましたが閉店しました。
Café★2002(カフェ ドゥ・ミル・ドゥ)
住所:東京都港区新橋5-5-5 パークテラビル1F
電話:03-3578-3435
営業時間:11:00~20:00
定休日:土日祝日
コメント
この記事へのコメント
移転ですか???
こちらは、以前のボリュームよりもUPしていますね☆
>ここの店の人がこの日記を読んでいたとはとても思えないが・・・
ってもしかして熱烈な部長ファンかもしれないですよ。

こちらには是非伺いたいとおもっていたので急がないとですね☆




2007/11/29(木) 10:26 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
そうなんです。
前回普通盛りで少なかったので大盛りにしたんですけど、しっかり大盛りでしたね。

移転は12月から2月の間だそうです。早めに行った方がよさそうです。
2007/11/29(木) 23:36 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
はじめまして。
カレー部長さんのブログ、いつも楽しく拝見しております。勝手にトラックバックさせていただきました。このブログがきっかけで、このお店に行くことができました。ありがとうございます。移転先にも行ってみたいと思います。
我々一族は最近ブログを始めたのですが、お時間のあるときに覗いてみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/currylife/
2007/12/04(火) 00:26 | URL | 華麗なルー族 #-[ 編集]
カレーなルー族さんへ
はじめまして。
部長の好き放題書いている日記が参考になるとは・・・とてもうれしいです。
華麗なルー族さんのブログを今、ちょっとだけ拝見させていただきました。いい店ばかり行かれてますね。これから時々覗かせていただきます。
2007/12/04(火) 00:37 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
行って来ました♪
記事は未だ書いていませんが、今日行ってきました。
今年の12月27日(ルーがあまっていたら28日の昼間)で新橋は閉店し、来年1月31日より新OPENだそうです。

こちらもしっかり甘みがあるルーでした。後味が爽やかな感じ・・・もったりしていないというか。が半蔵門のプティフとは違うと思いました。(今一番私が好きなのがプティフなので(笑))
2007/12/12(水) 22:55 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
かりんさんへ
記事見させていただきました。
ものすごい勢いで記事を書いてますね。
最近半蔵門のプティフ・ア・ラ・カンパーニュに行ってないので、そろそろ行ってみたくなりました。
2007/12/15(土) 14:55 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/295-58661081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カフェ☆ドゥ・ミル・ドゥ ★★★★  住所    東京都港区新橋5-5-5 パークテラビル1F  電話    03-3578-3435  営業時間  11:00~20:00  定休日   土・日・祝  お店ブログ http://ameblo.jp/verdy-deux-mille-deux/  ザ・カリに行った帰り道に「...
2007/12/04(火) 00:12:25 | CURRY LIFE
新橋にあるカウンターのみの小さな欧風カレー屋さんCAFE☆2002(カフェ☆ドゥ・ミルドゥ)  に行って来ました。 ちなみに、こちらのお店、この新橋の営業は12/27か28日まで(予定)、来年からは、新高円寺への移転が決定しています。 以前より、カレー部長さ
2007/12/13(木) 23:29:30 | 『いちごパフェとカレーが大好き日記』