2006/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006/08

三連休といえばカレーであるが、昨日はカレーを食べる機会を逃してしまった部長である。
そのため今日は何としてもカレーを食べたいところだ。
そこでちょっと遠出して、普段なかなか行けない場所にあるカレー屋に行ってみることにした。

向かった先は「アジョワン」という店。
港北ニュータウンの中にあり、横浜市営地下鉄のセンター北駅が最寄りだ。
駅を出て3分ほど歩くと、すぐに店は見つかった。
ajowan1
奥行きのある店内は3つの部屋に仕切られていた。
禁煙・喫煙で分けられているようだったが、それぞれ内装が異なっているのが面白い。
ajowan2

部長は入口から2つ目の部屋にある席に座り、メニューを見た。
ajowan3

店員のおねえさんにどれがおすすめか聞いたところ、トマトカレーだという。
素直な部長はトマトカレーを注文することにした。
また「辛いのがいいんですが。」と言ったら、大辛をすすめられた。
素直な部長は大辛にすることにした。

注文して間もなくセットのサラダがやってきて、それを食べ終わってしばらくするとカレーとライスが運ばれてきた。
鍋に入ったカレーは温泉のようにボコボコ煮立っている。
ajowan4

ライスはやや少なめだ。
ajowan5

カレーがこんなにスープ状だとは意外だった。
色は濃い茶色をしているのだが、味はどうだろうか。

食べてみるとやはり欧風カレーっぽい味だ。
やや酸味があるが、バターの味もする。
欧風スープカレーともいうべきカレーだ。
辛さは大辛にしたが、それほど辛いというわけではなかった。
ただ、この味だとさらに辛くして美味しくなるとも思えないので、この程度でいいと思う。
一方、具であるが、トマトカレーなのでやはりメインはトマトである。
だが、よく考えたら部長は酸味のあるカレーは苦手であった。
トマトといえば、まさにその酸味を出す具材ではないか。
しかし食わず嫌いはよくない。
勇気を出してトマトを食べてみることにする。

熱い!酸っぱい!

下手をすると口の中がやけどしそうなぐらい熱い。
そしてその後にやってくる酸味。
うーん、やはりトマトは難敵だ。
こういうものはさっさと片付けるに限る。
というわけで、トマトだけ頑張って一気に食べることにした。

すると残ったのは肉とニンジンとジャガイモだ。
これで安心して食べられるぞ。
何といってもメニューで一番高いカレーである。
トマトカレーだからといってトマトしか入っていないわけではないのだ。
ちゃんと牛肉も入っている。
その牛肉は脂身少なめのヘルシータイプ。
健康志向の人にはおすすめだ。

今日はなかなか珍しいカレーを食べることができた。
店の雰囲気もよく、一人で訪れても大丈夫だ。
ただ、ボリュームの割に値段はちょっと高めである。(特にトマトカレー)
都内からわざわざ訪れるのは気持ちに余裕がある日でないと難しい。
港北ニュータウン在住の方にはおすすめといえるだろう。


アジョワン
住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-28-21
電話:045-911-6563
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、
       金・土・日・祝のみ17:30~21:30(L.O.21:00)も営業
定休日:水曜日
コメント
この記事へのコメント
こちらのカレーは・・・
地元では人気のあるお店で、3年前くらいに訪問したことがあります。

洋食屋さんのような店内で素敵なのですが、トマトの酸味が最大限にでている感じがしました。

苦手というほどではなかったのですが、この近くにKOU(紅)というカレー屋さんがあってそちらのカレーをきにいってしまったので、リピートはしていないんですよね。
2007/11/26(月) 06:11 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
訪問済みでしたか・・・
かりんさんは以前はこのあたりにお住まいだったんですか?
紅って美味しいんですか?
そういえばあざみ野にも気になる店があったんですけど、そちらもかりさん訪問済みでしたね・・・
2007/11/26(月) 20:51 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
そうなんです(笑)
この辺ではないのですが、地元からだとこの辺はお買物エリア(港北地区)なので。

KOUは湘南の珊瑚礁のカレーとほぼ同じ系統ですね。彼がから揚げカレーが気に入って、それに珊瑚礁やサンアロハ(横浜山下町)よりも安いので食べに行っていました。

あざみ野のお店は・・・「丘~」でしょうか?苦味がある気がしたので好みがはっきり別れるカレーだと思います。
2007/11/26(月) 21:37 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
遠路、ご苦労さまでした(^-^)

トマトというか酸味がお好きでないと日頃からおっしゃっていたのに、トマトカレーをオーダーされてて、ウケましたwww
ここのトマトは特別なものをつかっているらしく、なのでお高いんでしょうね。
http://curry.yahoo.co.jp/shop/detail/shop_54.html

私はスープカレー店として見付けて、行ったことがあります。夜の営業をしていないことが多く、近い割りになかなか行けませんでした。でも、1度行ってからは、どちらかというと紅の方に足が向いちゃってますwww
2007/11/26(月) 22:55 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
かりんさんへ
KOUが珊瑚礁のカレーと同系統という話は職場のAさんからも聞きました。海の似合わない部長は珊瑚礁のカレーを食べたことないので、一度食べてみないといけませんね。

あざみ野の店はそのとおりです。港の見えない何とかです。名前とメニューが気になったので今度行ってみようと思ったのですが、苦味のある味とは微妙ですね。酸味よりはいいですが。
2007/11/27(火) 22:54 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
kyokoさんへ
いや、店員さんにすすめられてつい・・・。完熟のブランドトマトだったんですね。生で食べたかったです。

kyokoさんはこのあたりにお住まいですか?紅は有名店みたいですね。一度行ってみたいのですが、家族連れが多そうですね。気持ちに余裕のある日でないと・・・
2007/11/27(火) 23:13 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
割と
近所ですよ。車で15分かからないと思います。

紅は、今は亡き横濱カレーミュージアムにも出店していたので知りました。ミュージアムまで行くより近いので。

家族連れとか、多いですよ(^_^;
また、カレー以外のメニューもいろいろあるせいか、カレーだけオーダーすると、出てくるまでにとっても時間がかかる印象があります。
気合入れてから行って下さいwww
2007/11/28(水) 13:05 | URL | kyoko #G3wBYoLU[ 編集]
kyokoさんの通勤のほうがご苦労さまです(?)

カレーが美味しいんだったら多少待たされても平気なのですが、家族連れの多い店は苦手かも・・・相当気合入れてから行く必要がありそうですね。
2007/11/29(木) 01:36 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/293-bd2bc213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
