2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

仕事の忙しさは少し落ち着いたものの、相変わらず「千葉」と「悪の枢軸」の繰り返しで、地方出張もない毎日にいい加減嫌気がさしている。
先週末に広島に行ったばかりであるが、今週もどこか遠くに逃げたい気分だ。
とはいえ、毎日通勤電車に長時間乗っているので、休みの日まで電車での長距離移動はごめんだ。
札幌にスープカレーを食べに行こうとも考えたが、この時期は服装が難しい(札幌に合わせると東京では暑い)ので、また次回にすることにした。
となると、行き先はやっぱり西の方だ。
結局、何度も行っているがまた福岡に行くことにした。
空港から繁華街までが近いうえに、カレー屋もたくさんあるという部長の好きな街だ。

今回訪れたのは箱崎にある「ドリアン」という店。
福岡市地下鉄箱崎線の箱崎宮前駅3番出口を出て、右方向にまっすぐ歩いて1分という、非常にわかりやすい場所にある。
durian1

ちなみにここは以前、スープカレーの店「チャクラ」があった場所である。(関係はないらしい)
店内はテーブル席が並んでいる。
durian2

部長は窓際のテーブル席に座り、メニューを見た。
店員さんが「おすすめはカツカレーです。」と言う。
うーむ、最近は揚げ物は控えているのだが、ストレスもたまっていることだし、まあ食べてもいいだろう。
どうせカツカレーを食べるなら、と思った部長は思い切って「スペシャルドライカツカレー」(1,050円)を注文することにした。

最初にサラダが運ばれてきて、それを食べ終わるとカレーがやってきた。
durian3

ドライカレーの上にカツが乗っていて、それに少しかかるようにカレーがかけられている。
さて、味はどうだろうか。

カレーはどろっとしていて、あまり辛くなく、いかにもジャパニーズカレーという感じである。
ただ、業務用のカレー缶をそのまま使っているという感じはしない。
「手作りカレーの店」と謳っているだけのことはある。
カツの肉はそれほど厚くなく、カレーと合うようにできている。

ドライカレーもカレーもカツも、一つ一つはあまり特徴のない味なのだが、これら3つを同時に食べると不思議と美味しく感じてしまうのだ。
特にドライカレー+カレーという組み合わせが食べられる店はあまりないから貴重だ。
少なくともカレー革命のカレーチャーハンよりはこちらのほうが相性がいいように思う。

ただ、スペシャルドライカツカレーを食べてしまうと、次来たときに食べるものがなくなってしまうのが欠点だ。
この店のトッピングはカツしかないのである。
できればリピーター用にトッピングの種類を増やしてほしいところである。
個人的にはウィンナー(赤い方)やエビフライ、シュウマイといったところが合いそうな気がするのだが、どうだろうか。


ドリアン
住所:福岡県福岡市東区箱崎2-17-11
電話:092-632-2535
営業時間:11:30~21:00
定休日:日曜日
コメント
この記事へのコメント
カツカレー♪
今週は福岡ですね♪
未だ暖かいのでしょうね。

私はカツは苦手なのですが、
男性はカツカレーが好きな人が多い気がします。
ドライカレーにカレーでカツっていう組み合わせはこうやってみると色がグラデーションして見えますね☆

私の小さい頃も赤色ウインナーは食べれなかったですね。

2007/11/19(月) 00:40 | URL | かりん☆ #-[ 編集]
遠征お疲れさまですm(_ _)m
おはようございます。

福岡遠征お疲れさまでございます。
福岡は焼きカレーなどもあるので、遠征に
行きたいなぁと思ってる地でございます。
堪能されたようで何よりです。

私もカツカレーは自粛していますm(_ _;)m
しかし、この組み合わせは確かに珍しいですね。

それでは、失礼しました。
2007/11/19(月) 08:13 | URL | USHIZO #2.BdQrd6[ 編集]
かりんさんへ
かりんさんはカツカレー苦手なんですか?
確かにカツカレーは男の食べ物という感じはしますが。
カレーもカツもどっちも美味しい店があるといいんですが・・・
2007/11/20(火) 07:41 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
USHIZOさんへ
福岡はいいですよ。カレー以外の誘惑も多いですが。
焼きカレーだったら、北九州(門司)にたくさん店があるようです。
カレー部長としては一度訪れなければと思っているところです。
2007/11/20(火) 07:43 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ありがとうございます
ちょうどこの店の情報を探してました。大好きなカレー情報が満載なので、これから楽しみに拝見させて頂きます。
ちなみに、女性ですが、カツカレー大好きです!
2007/12/21(金) 14:13 | URL | ちゃお #-[ 編集]
お役に立ててうれしいです
福岡はたまにしか行けませんが、これからもぼちぼち訪問したいと思っています。
おすすめの店、行ってもらいたい店がありましたら教えてください。
部長もカツカレー好きですが、中性脂肪の関係で回数制限してます・・・
2007/12/22(土) 12:08 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho.blog73.fc2.com/tb.php/287-efaeffe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック